2010年5月13日木曜日

もっちょむ〜ッ!

本日は久々にモッチョムへ行ってきました〜!屋久島にハマってしまったカヨコ母さんとこれまた屋久島の虜になってしまったミ〜ちゃんとガッツガッツ登ってきました。もちろん別々に屋久島に来たんですが、カヨコ母さんとミ〜ちゃんはつながっていたんです。昨年10月に来た時、ミ〜ちゃんは縄文へ行ったんですが、一緒に行ったメンバーにKくんとNちゃんがいたんです。その翌日にカヨコ母さんは白谷へ行き、そこにKくんとNちゃんがいたのです。Kくん&Nちゃん!ブログ見ているか〜ッ!

そんなわけで、車の中からすでに盛り上がっていたわけです。といいつつ、モッチョムは屋久島の日帰り登山の中でも険しい事で有名なわけなんですが、「今日は燃え尽きます」というミ〜ちゃんのかけ声からスタート。いきなりハードな登りを歩きました。いや〜、今日も写真をたくさん撮ったのですが、ほとんど登るシーンばかり…。やはりこの山には「登る!」という言葉が似合います。

そんでもって、ヒメシャラが育つ標高まで登ってくると「久しぶり〜!」と2人で抱きついちゃいました。火照った身体にヒメシャラはとても優しいです…。

そんでもって、登るシーンばかりの写真なので途中はすっ飛ばして、万代杉に初対面ッ!2人で大きな歓声を上げました。ん〜、この樹はなぜだか親近感がわく素晴らしい屋久杉であることを再確認。急な坂を登った後だから、なおのこと素晴らしく見えるのかも。

ほんでもって、若干曇ってきたのでランチをして、時間差攻撃。微風が吹いて、寒くなく暑くなく、ちょうど良い気温で良いランチとなりました。

するとワイワイガヤガヤ人の声が…。するとおじさま&おばさま軍団が!実は昨日白谷の太鼓岩で会ったメンバーなのです。いや〜、一見すると60半ばぐらいのメンバー(間違っていたらすみません)。元気でありました〜!その方達が過ぎ去ると嵐が過ぎ去ったように、また静かな森に。

そんでもって、ランチを終えたら、また登り!そして下り!また登り!またまた下り!といった感じで、ラストスパート!それにしても、この道を造った人は凄い。ここを道にしようと思ったのが凄い。たぶんここが一番歩きやすいから作ったのだと思いますが、なかなかどうしてハードであります。それがモッチョムなんですけどね。

そんでもって、頂上到着ッ!雲がかかっていたものの、時折雲が抜けて、集落までドバ〜っと見る事ができました!カッパを着ているとちょうど良い気温で、しばしご歓談…。ここに来る度に飛びたくなるなぁ。もちろんカヨコ母さんは飛んでいるショットを撮りましたが…。

一通り、頂上を満喫した後は、登ってきた所をおりていきます。当たり前のことなんですが、モッチョムだと凄い坂なので、恐るべしです。集中しつつ、たまに滑りつつ、たまに談笑しつつ降りて行きました。一瞬、ハッとするシーンもありましたが、それもまた想い出だなと。

んでもって、今日の喫茶は「万代カフェ」に。誰もいない森の中で贅沢な時間を味わってしまいました〜。それにしても万代杉はいいな〜。風通しの良い尾根に立っている屋久杉なので、着生植物がなく、そのドッシリ感がいいな〜と。

そんでもって、万代杉からまたも急な坂を降りて、無事に駐車場に到着しました〜!2人とも疲れているものの、思ったほど消耗はしておらず、笑顔の写真が撮れました!

その後、カヨコ母さんが尾の間温泉をおごってくれました〜!あざ〜〜〜っす!山登り後の温泉はこの上ない至福のひととき。登りの辛さなんてどっかへ飛んじゃいます。良い想い出だけが残るというナイスな下山となりました!