2010年3月27日土曜日

太鼓岩の桜が見頃です!

 本日は寒波到来の中、白谷〜太鼓岩へと行って参りました〜。ひっさびさの一人旅のsaeちゃんと3日ほど前に縄文へ一緒に行ったseeちゃんとテクテク歩いてきました〜。今日は土曜だったので、30分ほど時間を早めてスタート。行きで原生林を歩いたのですが、ほとんど誰とも会わずに貸し切り状態の森でした。

 テクテク歩きながら原生林歩道を抜けると、そこそこ人が現れました。もののけ付近もまぁまぁの人がいて、その場にいるみんなとワイワイ。今日も緑が実に奇麗でありました。寒さのために苔の水気も若干残っていて、良い色出してました〜。

 んでもって、森の途中は省略して、今日はなんといっても太鼓岩!山桜がバッチリ見頃でありました〜!ん〜、太鼓岩はやはりこの時期が一番ドラマチックかなぁ。色とりどりの山肌。なんだかこれからいろんな事が始まるぞ〜っていうドキドキ感があるんですよね。まぁ、ボクだけかもしれませんが…。

 すると屋久猿も花見に来ておりました〜。こんなにも間近です。襲っても来ませんし、人間も写真を撮るぐらいの距離感ですから、良い関係だなと。そりゃぁ、こんな景色だったら猿もここに来たくなるなと。

 そんなこんなで、のんびりしているとカラスまで花見に来ちゃいました〜。しかも、超特等席で…。いや〜、いいなぁ〜。あんな所からこの景色を見てみたい…。下の写真で枝のさきっちょに乗っている黒いヤツがカラスです。ちょっと望遠が強すぎて画像が荒いですが。ん〜、これはカラスも大満足なはず。

 だいぶ太鼓岩も盛り上がって来たので、ランチタイムをすることに。人がほとんどこない道の片隅でボ〜っとランチタイムを取りました。話題の中心はseeちゃんの新生活。この春から新社会人になるseeちゃん。社会人になることにちょっとビビり気味でしたが、saeちゃんとボクが「社会人は学生時代よりもずっと楽しいよ〜!」と連呼!さてさて、どんな新生活になるかな?

 お腹が満たされた後で、下山開始。やはり土曜日ということもあり、久々に多めの登山客とすれ違いました。なんだか島在住の人によくすれ違ったなと。この桜は見る価値があるからなぁ。みんな太鼓岩の桜情報をもとに遊びに来たのだと思います。

 で、白谷は咲いている桜だけを見るわけではなく、苔に落ちた桜の花びらもまた美しい。わびさびの心ですな。緑と淡いピンクのコラボレーション。この落ちた花びらはあと10日ぐらいは楽しめるかな?咲いている桜は次の雨が降ったら見頃が終わってしまいそうですが…。

 んでもって、ちょいと人が多かったので、人が全くといっていいほど、歩かない遠回りロードを帰りは歩く事に。途中、美しい沢があるのですが、そこで珈琲ブレイク!いや〜、3時のオヤツとともに今日も良い時間でありました。saeちゃんもseeちゃんも初めはいろいろしゃべっていたのですが、途中から静かになり、ボ〜っとタイム。ん〜、こんな時間に言葉はいらないのかもしれないですねぇ。


 そんなこんなで、今日も太鼓岩は素晴らしいの一言でありました〜。エクセレント!ちなみに例年だと4月10日前後が太鼓岩からの山桜が見頃なんですが、去年と今年は今くらいがピークです。自然相手ですから、なかなか開花予想をするのは難しいですが…。saeちゃんとseeちゃんの行いが如実に!?出たトレッキングとなりました!

2 件のコメント:

  1. わー山桜すごい!!めっちゃ綺麗☆
    僕もホントは今頃屋久島でこれを見たかったんだけど(TーT)
    来年にとっておきます♪

    なんちゃんGWはよろしくねー

    返信削除
  2. おいっす!けんちゃん。山桜が凄いよ〜。なんだか毎年勢いを増していっているね。ドバ〜っと咲いている…。それに加えて、新緑がナイスだね〜。個人的にはあのショッキングな緑が好きだな〜。
     いつかはこの山肌を狙ってくるべし!GW待ってるねん。

    返信削除