2010年3月26日金曜日

バースデイメモリアル縄文杉!

 本日も元気いっぱいに、フッスーとマユちゃんと一緒に縄文杉へ行ってきました〜。今日は北風ぴゅ〜ぴゅ〜で寒かったっす。朝弁当を食べている時は、もう寒いってなんのって、それでもどんどん雲が抜けていったので、よい朝でありました。

 トロッコ道は快調にテクテク歩きました。いや〜、風が冷たかったっす、かなり…。晴れの日じゃなかったら、間違いなく雪ですな。んでもって、ここ数週間全くと言っていいほど運動していなかったフッスーは身体が鈍っており、山道前にちょいとストレッチ。若さでカバーできるかな?

 昨日は全体の登山者が100人前後だったようで、縄文杉にしてはかなり少なかったようですが、本日は300人ぐらいいたかな?ちょいと人混みを避けるようなタイミングで歩いていたら、ウィルソン株の中では貸し切りで愛を確認する事ができました〜!ん〜、絶妙なタイミング。んでもって、この辺からフッスーは苔の魅力を感じ始めていました。都会じゃあ、湿気の代名詞で嫌われがちな苔達も、森の苔はちょいと違うなと。それが正解!

 んでもって、どちからというとフッスーよりも富士山に登った事のあるマユちゃんの方が元気いっぱい歩けていたかな?ところどころで休憩を入れつつ、一気に縄文杉へ行きました〜!

 2人とも雄叫びをあげ、縄文様に初対面。縄文デッキの上も混雑する前だったので、ゆっくりと縄文様と対話できました。それにしても、寒い…。冷える前にちょっと奥へ行ってランチタイムとしました。

 ランチ後、ちょいと後ろ髪ひかれつつ、縄文デッキを後にしました。寒いとはいえ、この場は離れたくない気持ちになるものです。ん〜、よくわかる。また人生に思い悩んだら、この場所へ来るべし!きっと縄文パワーを充電できるよ〜。

 下りはフッスーの膝がワナワナしながらも、順調に歩けました。ウィルソン株周辺で休憩した時には、雲という雲がなく、良い森でした〜。ちょっと裏道へと周り、のんびりタイム。良い時間でありました。

 トロッコ道も順調にサクサク攻めることができ、沢でココアブレイク。いや〜、今日はまたどんどん雲がなくなって、良い空が出て来てました。そんでもって、ブログのタイトルにもある「バースデイメモリアル縄文杉」でありますが、今日はなんとマユちゃんの誕生日!3人でバースデイソングを歌いつつ、ちょっとしたアイテムでサプライズ。縄文杉に会った日が誕生日なんて、一生の想い出になるのでは。おめでと〜!マユちゃん。

 風はやや冷たいものの、ひなたぼっこで良い感じでありました〜。今朝、宮之浦岳方面を縦走して来た知り合いのガイドは「上は樹氷だったよ」と言うように、かなりの寒い日。太陽って素晴らしいなぁ。ありがと〜、太陽。あなたは温かい。

 ここからの下りは基本フッスーを先頭にして歩きました。下りの道は先頭を歩くとかなり気持ちいいのですが、フッスーはノリノリになり、マユちゃんとときどき置き去りにしてしまうほど。ワナワナしていた膝が嘘のように動いておりました。一気に小杉谷までおりてきて、山桜タイム。
 いや〜、もう満開と言ってもいいでしょう。花びらもちらほらと落ち始めていたので、ここ数日が満開警報発令であります。実に山肌が美しいです。ビビッドで若々しくて、心までドキドキしてしまう色…。ん〜、良い季節です。

 そんなこんなで、歩いている間中、笑ってしゃべって、しゃべって笑っての一日となりました。あらためて、マユちゃん誕生日おめでと〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿