2010年3月12日金曜日

今シーズン最後かな?雪の縄文杉。

 本日は昨日に引き続き、おてんば3人娘(maikoちゃん&ayakoちゃん&fujishiroちゃん)に加えて、ニューカマーbe~yanを迎えて、縄文杉へと行って参りました。前日の夕方に雪&凍結のために通行止めだった荒川線が通れるようになり、登山バスに乗り込みました。いや〜、それにしても寒波の名残で超寒かったっす。

 で、昨日縄文杉を予定していた人がそのまま今日に流れて来たので、ちょいと混雑気味。まぁ、夏のシーズンに比べれば少ないですが。で、歩き始めるとトロッコ道に雪はないものの、橋は真っ白に霜っておりました。幸い、溶け始めてはいなかったで、ちょっと滑る程度で見た目よりは安心して歩けました。それにしても、今日は高所恐怖症が一人もいなくて、高い所ほど興奮してしまうみんなでした。

 そして、一時間ほど歩いた所で、ブレックファースト。すでにトロッコ道に雪が積もり始めていたので、ここからゴムアイゼンを着用。一般のお客さんの中にはスニーカーで歩いていた人もいたので、なんとも無惨な姿でありました。スニーカーも身体も心も…。持つべきものは道具であります。

 そして、歩きにくいトロッコをなんとか終えて、山道イン!これまた木道にてんこ盛りの雪が積もっており、さらに踏み固められていてツルツル!それでも、みんなは弱音を吐く事なく、ギャ〜ギャ〜言いながら歩きました〜!急な階段がまたツルツルで、秘技四本足歩行を炸裂でありました。登り始めてから、ayakoちゃんとbe~yanの膝が微妙に痛み始めたので、軽くサポーターをし、様子を見ながらテクテク進みました。

 ほどよい所で、ランチタイムをしたのですが、これがまた花粉の海のような場所で…。まぁ、今時期はそれ以外の場所を見つける事の方が困難でありますが…。maiko&ayakoちゃんは微妙にアレルギー反応をしつつ、ランチ終了。

 そこからは、一気に縄文杉まで、ツルツル道を歩いて登り切りました!でで〜〜〜ん!
 出会った瞬間、みんなおたけびをあげ(奇声に近かったか!?)、感動の対面。やや遅めの時間に到着したのですが、雪の影響でいつもより多い登山客がデッキにいました。それにしても、みんなを向かい入れてくれたかのように太陽がまぶかったです。

 デッドラインぎりぎりまで、縄文様と戯れて下山開始。雪の影響もあるので、どうなるかと思いましたが、誰一人こけることなく、下りてこれました!ウィルソン株では愛の撮影会を長時間できました。とはいえ、雪の影響からかみんな足にキてました。そうだよね。こんな日にこんな距離を歩くなんて、一生のうちに一度あるかないかだもんね。それを考えたら、本当にみんな頑張ったなと。涙ものであります。

 そして、行きで積もっていた雪が、帰りは全くなくなっていました。かなり快速スピードで最終の登山バスめがけて歩きました。fujishiroちゃんの靴ズレもなんとか応急処置できて、なかなか良いペースで歩けました。もし雪があったら、バスに乗り遅れていたこと間違いなしであります。今日は植林地帯の杉がとても元気に見えたので、気持ち良さげなトロッコ歩きの一枚をお楽しみください。

 モクモクと歩いたとはいえ、コーヒーブレイクは外せない。近くの川辺でつかの間の休息をとりました。ん〜、やっぱり山は歩く事と休憩する事は別物ではなく、一つの行為なのだなと再確認。寒さの影響からか、水も澄んでおりました。

 そんな癒しの休息を終えて、まだ待っていたのが迂回路!これがまた疲れた身体に響くんです。さすがにみんなブーブ〜言いながら、それでいてなかなか良いペースで上り下り完了!いや〜、ボロボロの身体を引きづりながらよく頑張った!


 そんなわけで、最終バスの7分前に登山口に到着!雪の影響で最終バスは満席でした。今シーズン最後の雪縄文。みんながんばったね!周りのみんなに自慢していいからね〜!

4 件のコメント:

  1. 無事に愛知に帰ってきました!!
    11・12日は本当にお世話になりました。あやこ・まいこ・藤城の3人無事に大きい怪我をすることなく登ることができたのはなんなん兄さんのおかげです。

    11日は藤城が電話をしているそばで「融雪剤まくから!」とか「白谷昼からとかだめなの?!」とかあたしとまいこは必死でした(笑)通行止め解除の電話をもらったときはガジュマル公園はいったところだったんですけど、そっちのけで出てきてましたから(笑)それぐらい登ることができて本当にうれしかったです。

    白谷も縄文杉も本当に感動しました。
    まだまだ行きたいとこがたくさんあるなあ…なかなかしょっちゅうはいける場所ではないけれど、ぜひまた行きたいです。そのときはガイドお願いしますね★

    ブレイクタイムのおやつのおいしさ!!一生わすれません涙

    返信削除
  2. あやこちゃん:おいっす!早速の書き込みありがと〜ッ!いや〜、のっけからどうなることかと思ったけれど、いざ屋久島の旅を終えてみたら、かなりのスパイスになったのでは?あんなめまぐるしい旅もなかなかないだろうから。よく屋久島は「島に呼ばれた人」だけが楽しめるって言うけれど、まさにその通りになったのかもね!
     縄文杉もみんな身体をボロボロにさせながらもよく頑張った!なかなかの雪だったもんね。そりゃぁ、足にくるのも無理はない…。名誉の勲章だねん。
     写真CDは近日中に届くと思うから、もうちょっと待っててね!あんな顔、こんな顔、隠し撮り盛りだくさんな感じだったよ〜。フフフ。

    返信削除
  3. ブログみてると悔しい!みんながうらやましくて。笑
    またいきたいよーー!!

    ちなみに筋肉痛が一番最初に治ったのはまいこでしたw
    あたしにとって屋久島の旅はスパイスだらけでした!!太鼓岩から見た景色は思い出してもぐっと来ます。

    島に呼ばれた人だと思い込んで(笑)またいつかの屋久島のために足きたえまくります★
    ROM楽しみにしてまっす!!

    返信削除
  4. あやこちゃん:ね〜、何度でも来たくなってしまうところでしょ〜。季節を変えたら、また違う屋久島を楽しめるよ。今度は激レアの「白い」屋久島ではなく、定番の「緑の」屋久島へ遊びに来てよ〜!個人的には雪の方が好きだったりしちゃうけれども…。
     今度はどんなスパイスが待っているかな?

    返信削除