2010年3月11日木曜日

快速!太鼓岩行き。

 本日は雪と凍結のため、縄文杉へ行けませんでした。前日の夜は白谷も通行止め…。その夜の打ち合わせの電話で、山へは行けないということで、しぶしぶmaikoちゃん&ayakoちゃん&fujishiroちゃんはレンタカーで島内観光をすることにしました。がしかし!ドラマは待っておりました。朝、9時頃に白谷の通行止めが解除ッ!約束通り、通行止め解除の連絡をするとすでに3人はドライブをスタートしていました。ということで、午前はちょっと足早に島内を周り、午後から白谷へ行こうという作戦に切り替えました!

 昨日の電話の声とは打って変わり、水を得た魚のようにワイワイトレッキングがスタート。いつもは苔の森でありますが、本日は雪の森…。ん〜、苔のイメージとはちょいと違いますが、なかなかどうしていい風景であります。レア度として考えれば、雪の白谷はかなりレアですから。

 で、スタートするのが遅かったので、初めはもののけ姫の森で引き返そうと思っていたのですが、水を得た3人は勢いがあります。そこで、「快速太鼓岩」作戦にでました!休憩もほとんどいれず、ガンガン歩きました。
 とはいいつつ、写真スポットでは適度な休憩をいれつつ、順調に進みました。白いもののけ姫の森もなかなかいいでしょ?

 そんでもって、この辺まで来ると雪もだいぶ深くなってきました。それでも歩けないほどではないので、滑り止めの「ゴムアイゼン」を装着ッ!これでだいぶツルツルをまぬがれます。油断はいけませんが。とりあえず、みんなでゴムアイゼンを装着した靴を記念撮影。

 どんどんまいてまいて歩いて行くと、つららもたくさんありました。午後につららがあるということはあまり気温が上がっていないということで、立ち止まると寒かったっす。maikoちゃんもつららをパシャリ。

 そして、ちょいと雪の深めのところで、雪と戯れタイム。仕事仲間3人のうち、表のリーダーがayakoちゃんで、影のリーダーがmaikoちゃん、シモベがfujishiroちゃんという設定。表と影のリーダーは、率先して雪でゴロンしてました。冷た〜〜い!

 そして、息もつかせぬスピードで太鼓岩へ到着!思っていたよりも30分以上早く着きました〜!いや〜、まだまだ若さを捨てたもんじゃぁない。視界もなかなか良好で頑張って登って来たかいがありました。

 だいぶ時間をかせげたので、ちょいと寄り道をしたり、写真を撮ったり下りも順調におりてきました。雪の上にリンゴツバキの花が落ちていて、なかなかどうしてわびさびな光景でありました。絵になるなと。

 で、だいぶ遅い時間になってきましたが、まだ陽が落ちる時間ではなかったし、みんなのがんばり歩きもナイスだったので、最後の沢でコーヒー&ココアブレイク!ようやく「ホッ」とした時間が作れました〜。ガンガン歩いただけに、これがまた良きブレイクになりました。

 というわけで、快速!太鼓岩行き大成功!3人の気合いに拍手でありました。明日は通行止めが解除されたので、縄文杉へガッツリ会いに行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿