2010年1月30日土曜日

屋久島NO.1のお姫様?

 本日はガイドを主に、屋久島をこよなく愛するメンバー・自然研究会。
毎度のことながら、屋久島の奥深さを感じる一日であります。
まぁ、観光で来る人は絶対!といって良いほど行かない場所ではありますが…。

 一月ということもあり、ガイドはみんなほぼ休業…。
というわけで、ここ数回の自然研究会では一番の人が集まりました!
なんと超〜マニアックな山道に約30人の人出…。
なんだか変な空気でありました。
さぞ、この山の神様もビビった事でありましょう。

 んでもって、本日のメインの一つは、屋久島で最大級のヒメシャラ様です。
屋久島の森を歩いた事がある人ならば、必ず記憶に残っていると思います。
そう、あのオレンジ色をしたお肌ツルツルの樹です。
縄文杉へ行く途中にも立派なヒメシャラがありますが、もちろんそれ以上。
ジワジワと近づいてきました〜ッ!

 どど〜〜〜ンっ!
なかなかどうして、凄い樹だと思いません?
ボクは自称巨木マニアでありますが、良い樹の前に立つと鼻息あらくなります…。
このコブコブしたお肌がまたたまらない…。
屋久島のヒメシャラを知らずに、本州のヒメシャラだけを知っている人は、
この樹に対面したら、失神するか、失禁するかのどちらかでありましょう。

 見よ!このコブコブ!(染色体異常かな?)

 そして、頂上に到着ッ!
若干、水蒸気が多い空ではありましたが、宮之浦岳まできれ〜いに見えました!
頂上付近の谷筋は雪が残っていて、春の陽気なのに冬を感じさせてくれました。
もちろん後ろを向けば、海が広がり、ナイスな天気に恵まれました!

 頂上で、ランチタイムをした後は下山開始。
まぁ、ガイドが中心なので、結構な山道を下りました。
それにしても、道がない所にこの人数…。
おもろかったっす。

 そして、無事に下山完了。
ん〜、シーズンオフで鈍った身体に良い日でありました。


 2月はガイドの仕事も少ないので、ちょいと冒険しに行こうかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿