2009年12月15日火曜日

あれっ?晴れっ?

 本日はシーズンオフの中、山好きのtezukaさんと縄文杉へ行ってきました〜。
全体の登山者数は30人ぐらい。いや〜、平和です。

 で、天気予報は曇りのち雨だったのですが、
雲が高い位置にあり、トロッコ道終わりぐらいでは奥岳まで見えちゃいました。
さすがにこんな日は見えないだろうと思っていただけに、ラッキー!

 山歩きになれているtezukaさんだけに、順調そのもの。
それなりに寒い季節なわけですが、代謝抜群で「暑い!」とtezukaさん。
フリースやカッパなどで体温コントロールしながら、登りました。
見本のような歩きで、誰もいない森をテクテク。

 トロッコ道は全く人に会いませんでした。
シーズンオフだったら、こんなこともあるんですよね。
そして、縄文杉へ到着!
あれッ?晴れっ!?って感じで、青空まで出ちゃった次第です。
まさかここまで晴れるとは。

 そして、展望デッキも貸し切り状態…。
ちょっと先でランチをして、デッキに帰って来ても貸し切り…。
静かな森の重鎮は今日も元気でありました。

 夕暮れも早い季節だけに、別れを惜しみながら下山開始。
ボクもこの季節は縄文ガイドが週に1回ぐらいなので、
しっかりとサヨナラしつつ、テクテクと歩きました。
それにしても、予想していた雨が降らず、歩きやすかったです。

 登りでデジカメの電池残量が少なくなって来たために、
写真を温存して撮っていたtezukaさん。
下り道はうっぷんをはらすかのようにたくさん写真を撮りました〜。

 トロッコ道でもちょこちょこ立ち止まり、
朝は薄暗くあまり風景が見えなかっただけに、新鮮なトロッコ道。
下りのペースが一緒になった一般の登山客と挨拶しながら、
抜きつ抜かれつ歩きました。

 そして、本日は川カフェ。
この時期は川の透明度がすんごく奇麗なので、
トロッコ道沿いの川へ寄りました。
ん〜、キレイ。夏だったら、100%飛び込んでいるところであります。
コーヒー&スイーツブレイクを楽しみつつ、
知り合いのガイドも一緒になって、良い時間でありました。

 この下からは朝歩いているとき真っ暗だったところだったので、
最後はteuzukaさんのカメラ魂がさらにヒートアップして、歩きました。
ある意味、この季節は一度で二度おいしく、帰りのトロッコ道も楽しめるなと。
標高が低い所では、かすかに紅葉も残っていて良い感じでした。

 そんなわけで、ボクにとっても縄文仕事納めな日となり、
さらには降るはずの雨も降らずに、笑顔で下山完了。
今日も良い日でありました〜。

tezukaさん:よく屋久島では晴れ女が来ると雨が降り、雨女が来ると晴れると言いますが、今回は良い感じの天気でしたね〜!次回来る時は、ぜひぜひ大雨を狙って来てくださいね〜!屋久島の森の雨はずぶ濡れになって歩く価値がありますよん!

0 件のコメント:

コメントを投稿