2009年11月12日木曜日

雨の森は、キレイだなぁ〜。

 本日は、半年以上前から連絡があったhagiちゃんとフォトジェニックしてきました〜。
hagiちゃんは2度目の屋久島。前回もけっこう雨に降られたようで、
今回も負けじといい雨降ってました〜。
一般的には「雨で写真は撮れない」という論理がまかり通っておりますが、
屋久島は「雨の時に写真を撮らないでどおする?」って感じの美しさです。

 そんでもって、ウォーミングアップがてら、歩かず行ける森へ。
ん〜、里では全く雨は降っていませんでしたが、
標高800メートルぐらいから、良い雨降ってきました。
さすが「水のオンナ」hagiちゃん。

 いや〜、それにしても森の潤いはたまりません。
巨木を撮ったり、紅葉を撮ったりしつつ、集中モードへ。


 そんでもって、今回の屋久島旅行のために新調したマクロレンズ登場!
いや〜、マクロな世界ってのは「the屋久島」を表現するには必須。
苔の雫、シダの雫、クモの巣の雫などなど潤いと格闘です。
雨は一向に止む気配がないので、ビニールをかぶせつつ、
傘をさしつつ、没頭です。

 マクロに集中していたら、いつのまにか時間がたっていたので、
そのまま上までいって、車の中でランチタイム。
ん〜、みそ汁が身にしみるなぁ。
山の上は濡れると冷えて来るので、なおさらでありました。
プライベートトークしつつ、話が盛り上がりつつ、
午後のフォトジェニックへ突入。

 紅葉狙いで、下って行きました。
ん〜、標高1000メートル以上はただいま盛りです。
しかもこれがまた雲の中&雨の中で良い雰囲気。
緑の中の赤、そして傘の黄色、ピカピカ光る潤いの葉っぱが印象的でありました、

 んでもって、まるで日本画のような光景ばかりがありました。
ここは車道沿いなんですが、道以外は昭和の手が入っていない所。
ん〜、赤、黄、緑、白の4段階攻めポイント。
順に、ナナカマド、ハリギリ、スギ、雲のコントラスト。
いや〜、個人的には今日一番の光景でありました。
あまりうまく写真には撮れていませんが…。

 午後も雨は降り続き、ゴミ袋があったので、
「秘技・ゴミ袋カバー」作成。
これがなかなか良い感じ。
小柄なhagiちゃんも酸欠にならない程度に、撮影できますた。
なかなかいいと思いません?
市販のカバーよりも有効かも。

 お次ぎは車のトランクを屋根代わりに、
屋久杉の上の紅葉撮影。
屋久島ならでは光景。良い色だなぁ〜。

 最終の飛行機で帰る予定なので、道沿いの落ち葉スポットで、オヤツタイム。
身体というよりも、手先が冷えていたので、コーヒーカップが幸せ気分…。
ここでもマクロで落ち葉撮影しつつ、空港へ向う事に。
いや〜、寒いけど雨は奇麗だったなと。


 紅葉の雨はなんともかんとも良い森でした。

hagiちゃん:マクロな世界が楽しかったね〜。山水画のような紅葉&森&山もナイスだった。やっぱ雨で撮らずして、どこで撮るって感じだったのでは?でも、暗いから手ぶれも結構あったかもね。良いのあったら、送ってね〜!HP上にフォトジェニック写真展やろう!そんでもって、また屋久島を撮りに来てよ〜!次回はさすがに晴れるかな?春なんてどう?

2 件のコメント:

  1. なんなんさん、素晴らしい時間をありがとうございました。
    やはり今回もこれでもかっ!というくらいの雨でしたが
    なんなんさんのおかげで雨の屋久島の素晴らしさを
    知ることができました。
    マクロレンズ、楽しいですね!
    次回の屋久島までにたくさん練習しておきます。
    またフォトジェニック、連れてってくださいね。

    いただいたポストカードもいいですね。
    特に老木と白谷の写真のポエムが
    好きです。

    返信削除
  2. >hagiちゃん
     なかなかの雨の中、屋久島らしいフォトジェニックな1日となったねん。雨の日にカメラを出さずして、いつ出すんだっ!って感じのフォトジェニック日和だったなぁ。
     マクロな世界は楽しいよね。どんどんハマってチョ。
    写真だけでなく、カメラで疑問に思った事はなんでも聞いてね〜。
    まぁ、答えられる範囲でしか、返信できないけれど。
     ポストカードも気に入ってくれたようでよかった、よかった。
    来年はまた新作が出せるといいなぁ。

    返信削除