2009年9月28日月曜日

のんびりな龍神参拝。

 本日は約一ヶ月ぶりに龍神杉へ行ってきました〜。
福島より屋久島2回目のsaoriちゃん。
去年来た時に新調したデジタル一眼を片手に歩いてきました。

 天気予報では曇りだったのですが、朝は良い天気。
青空&木漏れ日ワールドなモーニングで、気持ちよかったす。
この木漏れ日がエクセレントな石畳の階段にあたり、
これまたナイスな時間でありました〜。
それにしても、来るたびに思うのですが、
この石畳の階段は本当に素晴らしい。
歩きやすいし、美しいし、環境に負荷がない。
つまり、体に優しく、心に優しく、地球に優しい。
なんともテンダーな道のりであります。

 そして、その木漏れ日ワールドで、saoriちゃんはパシャパシャ撮りました。
こんな天気だとシャッター切りたくなっちゃうなぁ。
逆にシャッター押さないともったいない…。

 龍神杉歩道も昔のトロッコ道跡を歩くのですが、
このトロッコ道が終わってからが、勝負ッ!
なんだか縄文杉の気合いの入れ方に近いものがありますねん。
そんでもって、汗だくになって、息を切らせて、三神杉付近に到着ッ!
 それまでは植林やら二次林を歩くので、
風景としてはそれほどでもないんですが、
三神杉付近に来ると、ガラッと雰囲気が変わります。
一面、苔に覆われたもののけワールド炸裂なんです。
しかも、石畳の階段にも苔が付いていて、the屋久島って感じ。
俄然、シャッターを押したくなるのもムリはないっす。
ここで押さないでどこで押すと行った感じです。

 そして、辺りをぐるっと回って、龍神杉到着ッ!
いや〜、相変わらず元気な巨杉であります。
見ているこっちも元気になるぐらい。
 そんでもって、まずはランチタイム。
贅沢にも今日はボクら二人オンリーだったので、
デッキの上を占領して、ランチ!
いや〜、かなり贅沢な時間でありました。

 ランチ後、うろうろのんびりしていると、
saoriちゃんが「うぎゃ〜!!!」と一声。
すると、可愛いアオダイショウさんがいました〜。
可愛いといっても1.5メートルオーバー。
なかなか迫力があります。
あくまで可愛いのはまんまるな目。
ん〜、見れば見るほど可愛い。
動き回っていたので、唯一ピントがあった写真が下の写真。
テカリといい、滑らかな動きと良い、ナイスです。

 そんでもって、去り際にザックカバーを撮影ッ!
ブログにもちょこちょこ登場するソフトボール部で作ったワッペンを、
ガイド用のザックカバーに装着してたんです!
バックの後ろには、龍神杉。
ん〜、こいつのデビューは龍神様でありました。
なかなか良いデビューだったなと。

 登りと違って、下りはほとんど呼吸も乱れる事なく、
順調に降りる事ができました。
トロッコ道で休憩していると、まあまあの雨。
湿度が高く暑かったので、傘にて雨をしのぐことに。
といいつつも、気持ちいい雨だったな〜。音もナイスでありました。

 順調に降りてこれたので、3時のオヤツブレイク。
ん〜、本当に誰1人とも会わずに1日を過ごしてしまいました。
誰も来なかったので、道のど真ん中で贅沢タイム。
ん〜、たそがれってヤツですな。


 というわけで、のんびり&貸し切り&;巨杉な1日でありました。
明日は、saoriちゃんと西部の方へ行って参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿