2009年8月27日木曜日

快適登山っ!

 本日は、4日連続登山という強者のharumiさんと、
嫁さんのお友達カップルのakariちゃんとteちゃん、
3人でワイワイ太忠岳へ行って参りました〜。
朝からキレイに晴れていて、しかも秋の気配なのか、
標高の高い所はとても涼しくて快適そのもの。
こんな日に山登りできるなんて、運がいいなぁ。

 今日は全体の登山者数がボクらを入れて7人。
人とすれ違う事もなく、貸し切り状態の森を歩きました〜。
みんな数日前から屋久島で遊んでいて、疲れていると思いきや、
まったく疲れすら見せず、どんどんテンションが上がっていく状態…。
これも屋久島パワーの一つなのでありましょうか、
それともこの森の癒しの力なのか、
はたまた3人の体力が尋常じゃないのか…。
とにかく、元気が一番であります。

 切り株に入ったり、小さな風景を楽しんだり、
ダイナミックな森を満喫したりと、何度歩いても凄い森です。
縄文杉や白谷雲水峡とちがって、森が近いように思います。
もっと身近に巨木達があるような…。

 本当に3人とも元気で、4日連続のharumiさんは、
「なんだか自然と足が動く感じ」という表現のごとく、
一番キツい坂もへこたれる事なく、登りましたぁ。
いや〜、ガイドでもないのに4日連続は凄いっす。
 そして、頂上間近のロープ場では、みんなでファイト一発のかけ声。
はたから見たら、何やってんだという風景なんですが、
ここを登るときはこのかけ声は力強いです。
周りには誰もいなかったので、かなり音量デカメの声でしたぁ。

 そして、天柱石到着ッ!
ん〜、今日も空に突き刺さるような勇姿は健在。
到着したときは、青空も安房の街も見え、ナイスコンディション。
そのかわり直射日光は灼熱地獄でありました。
頂上付近についたもののその圧倒される姿に魅了された3人は、
なかなか登頂せずに岩を拝みまくりました。
 そんでもって、今日は貸し切りの天柱石。
徐々に雲が出て来て、過ごしやすくなりました。
ランチタイム後はみなでゴロン。
まったり系の時間。人気スポットでは体感できない時間であります。

 そして、あっという間に2時間近く頂上付近で満喫した後に、下山開始。
ここ数日間はまとまった雨が降っていなかったので、
次回行ったときはどうなってるかな。

 と、ここでakariちゃんが便意をもよおしてきました。
大きな方だったので、ちょっと頑張って常設携帯トイレブースまで頑張る事に。
蛇文杉(倒木)へ着いて、いざ携帯トイレ初体験のakariちゃん。
ぎゃーぎゃー言いながら、バッチリ完了ッ!
感想は「とても快適に使えました〜」と。

 用が済んでしまえば、こっちのものということで、
本日は森の喫茶店「蛇文」ってな感じで、オヤツタイム。
この辺からまた木漏れ日も戻ってきて、良い時間を過ごせましたぁ。

 帰りがけに携帯トイレブースと記念撮影。
このブースは屋久杉を使っていて、非常にナイスです。
屋久杉の香りにつつまれながら…。

 なんやかんやまったり系な日となり、ヤクスギランドの入り口に到着!
9月23日までは登山口に携帯トイレ回収ボックスが設置してあります。
akariちゃんもしっかりと投入完了ッ!
これでどこでもいつでもオッケーな強い女になれたね〜。


 そんなわけで、本日もワイワイモリモリ、快適な登山でありました。

harumiさん:いや〜、筋肉痛もほどほどとはいえ、4日連続山登りは凄いっすね〜。ガイドになれるのでは…。そして、明日も屋久島のフィールドへ…。素晴らしすぎる。やはりこの島は山好きにとってはたまらないところっすよねん。何度でも通ってくださいよ〜。

teちゃん:初屋久島にして、太忠岳登山。しかも、こんな快適な日に登れるなんて、晴れ男のプライドを守り抜けたね〜。白谷や縄文杉も有名だけど、この森もなかなかどうして素晴らしかったでしょ〜。ここも何度来てもいいところだよ〜。

akariちゃん:初体験おめでと〜。きっと強い女への一歩を踏み出せた記念すべき日となったんだと思うよ。これで震災のときも、高速道路でトイレに困ったときも、今日という日の体験が役立つと思うよ。ん〜、素晴らしい日を共にできてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿