2009年7月30日木曜日

えっ、こんなところに!?

 本日もワイワイ楽しく縄文様へ行って参りましたぁ。
福島からの刺客&ギリギリ新婚のteruくんとchikakoちゃん。
前日、ちょっとトラブルがあったのですが、
無事にガイドできてよかったっす…。

 で、シャトルバスに乗り込み、いざ登山口へ。
晴れていたので、朝ご飯を食べていると、にゃ〜にゃ〜と鳴き声が?
荒川登山口には時たま屋久猿がいるんですが、この声は違う。
探してみると、なんとこんなところに子猫ちゃんが!
しかも、生まれて1週間ぐらいであろう大きさ。
ん〜、なぜこんなところに。
母親猫はいるわけもなく、にゃ〜にゃ〜泣いていました。
もちろん連れて行く事もできず、元気そうだったのでそのまま出発…。

 本日は朝から快晴ッ!
皆既日食がらみであまり縄文様へ行っていなかったので、
久々の青空トレッキングとなりました。
ん〜、朝からなんとも気持ちがいい。
最近は雨もそこそこ降っていたので、気温も上がらず快適でありました。

 シャトルバスから一緒だった、知り合いガイドとお客さんカップルと
追い抜け追い越せのデッドヒートで歩きましたぁ。
要所、要所で声をかけながら、トロッコ道終了。

 んでもって、山道、突入。
ここからは過ごしやすい気温とはいえ、汗だくモードに。
さらにはけっこう人も固まっていて、お祭り状態で登りました。

 ウィルソン株もけっこうな混み具合。
強烈な日差しが木漏れ日光線となって、良い感じでありました。
しかし、こんな光が強い日は愛の撮影会には向いていません。
なので、光が落ち着く下りで愛の撮影会をすることに。

 ウィルソン近くにある苔の絨毯。
chikakoちゃんも初めて触る感覚に喜びぎみ。
確かに福島にはないかもなぁ。

 急な名物階段を乗り越え、朝から一緒のカップルとデッドヒート。
汗だくがさらに汗だく倍増モードになりました。
それでも登りの間は、久しぶりに奥岳も奇麗に見え、爽快でありました。

 昼ご飯をぺろっと食べて、いよいよ縄文様と初対面!
ん〜、シャトルバスの時間があり、なかなか時間差攻撃ができないのですが、
それでもピークを避けることはできましたぁ。
いろいろと楽しんでいると、人がドンドン減って行き、
下る直前には快適なガラガラ空間となりました。
迷わずゴロン。方向を変えてまたもゴロン。
今日は思ったほど混雑が続かなくてよかったっす。

 ちょいと未練を残しながらも、下山開始。
このブログにも何度か登場している「子宝杉」。
しっかりと手を合わせて、安産祈願。
そろそろ時期かもしれないねん。

 ウィルソン株に着き、愛の撮影会。
一般のお客さんもハート撮りに苦労していたので、助っ人撮影。
太陽の光も落ち着いていて、良い感じに撮れました!

 順調に下って来て、帰りのトロッコ道。
行きは一匹だけだったのですが、帰りは数匹の屋久鹿とご対面。
ときたま、トロッコ道の先頭を歩いてくれました。
なかなかの近距離まで近寄ったときもありましたぁ。

 そして、バスの時間を考慮しつつも、いつもの沢でコーヒーブレイク。
と、その前にteruくんはひと泳ぎ…。
ん〜、この時期はスイミングに限りますなぁ。
泳ぎたそうなchikakoちゃんでしたが、実は泳げなかったので足だけつかりました。
 三時のオヤツもほおばり、バスの時間を忘れてボ〜っ。
例のカップルも沢に降りて来て、ワイワイガヤガヤ。
一緒に写真を撮ったり、戯れたりと別パーティとはいえ、仲良くなりましたぁ。

 沢からは一気に登山口へ。
なんとか最終バスの10分前に到着!
例のカップルも遅れる事、2分ぐらいで間に合いましたぁ〜。
最後は、なぜか6人で記念撮影!
こういう一期一会っていいっすよね。

 で、朝いた子猫ちゃん。
シャトルバスのスタッフの人が胸に抱いてかわいがっていました。
ずっと気になっていたので、ホッとしましたぁ。

 下りのバスはなかなか激しい運転で、通常40分かかるところを、
なんと30分でおりてきちゃいました〜。
途中からバス中は睡眠の空気一色で静まり返っておりました。


 というわけで、ワイワイ楽しく戻って来れました!
今日は、トロッコ道もずっとしゃべっていたような…。
本日も楽しい縄文様参拝となりました。

teruくん:良い写真が撮れたかな?あの感じだと300枚ぐらいは撮ってたんじゃない?良い写真があったら、送ってね〜!最後まで笑顔で帰って来れてよかった、よかった。でも、teruくんの仕事からしてみたら、楽な道のり?

chikakoちゃん:足の付け根は大丈夫だったかな?最初から最後まで笑顔盛りだくさんをありがと〜。そうそう、「ままどおる」を早速いただいちゃいますた!嫁さんもうまい!と一気に2個ほおばってたよ。ありがと〜。

2人へ:次回はさらなるディ〜プな森へ行こうね〜!今日は、屋久島の森基本編が終了。子連れでもいいよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿