2009年7月22日水曜日

皆既日食!

 ついにやってきました皆既日食!
いや〜、一言で言うと、凄かったっす。

 前日の夜は、天の川がキレイに見える夜空だったのですが、
早朝から一気に雷のオプション付き豪雨が…。
その雨の音で目が覚めたわけです。

 それで、雲は厚くなって行く一方で太陽を拝めそうにありません。
それで、色々と場所を変えては考え、考えては変えて動きました。
で、日食が近くなって来たので、太陽はあきらめてちょっと山方面へ行ったんです。

 まずは下の写真。けっこう暗くなりつつある時です。
この時は、あぁ、雲が多いなぁ。雲が早いなぁくらいの感覚。
すでに太陽を見ようという気持ちはなかったので、
自分の身体がどんな感覚になるかを感じたかったんですね。

 そして、皆既日食。
いきなりぶわ〜〜〜っっと風が吹き、
空が一気に真っ暗に。
自分の感覚と言えば、ドドドドッと重力を身体に感じました。
親戚&友達で皆既日食にのぞんだのですが、
みんなも「わ〜、何これ」「すげぇ」という体感。
ボクも鳥肌が全身にびびび〜〜っとはしりました。
 皆既日食中の写真です。
テレビではたくさん太陽の写真が出ていましたが、
こんな曇り空も屋久島っぽくていいと思いません?

 面白い感覚だなと思ったのは、「ハッピー」な感覚というより、
「暗黒系の重さ」みたいなものだったのかなぁと。
簡単に言えば、人間はやはり太陽の力なしでは生きることはできないなと。

 あとでテレビを見て思ったのですが、凄い経験だったなと。
視覚的な事は暗くなるだけだったのですが、
あの重力がかかる感覚はその場にいないとわからなかっただろうと。
いさぎよく、ちょっとした森へ行って大正解でした。

 そんなわけで、今日ほど太陽の存在を身体で感じた日はないなと思いました。
一生に一度でいいので、肉眼で皆既も見たいと思いつつ、素晴らしい日でありました。


 日食後は、ダラダラと過ごし、
我が家には親戚3人、友達6人、ボクら2人の総勢11人でバーベキュー。
なんだか日食で味わった身体の重みが続きつつも、
うまい酒をいただきました。
 下の写真は現在の玄関です。
ん〜、すごい…。

 バーベキュー後は1歳&5歳の子どももいるので、
ちっちゃな花火大会。夏ですな。


 そんなわけで、人生に1度か2度ぐらいしか経験できない日となりました。

6 件のコメント:

  1. なんちゃん久しぶり~!
    おーっ!屋久島そんなに暗くなったんですね~確かに暗黒系だ!
    NONOさんが楽しみにしてたのに雲でみれなかったって嘆いてました^^;

    大阪では雲が途切れる事は無かったけど、雲が薄くなった瞬間に見えましたよ。日食グラスが少しだけ役立ちました(笑)
    屋久島での体験もそうだったけど、テレビの映像で見るのと自分の目で実際見て感じるのは違うなーと思いました。
    3年後の金環日食も楽しみです♪

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    体感してみたかった。

    岐阜でもみれたよー。雲にうっすら隠れて三日月。


    屋久島も自然にも圧倒されたのに、なんなんさんが鳥肌立つ感じって
    どういうのだろ。ブログ見て私も鳥肌です。


    最後のバーベキューも魅力的ですが。。。
    また屋久島に行きたくなってます。
    (只今旦那さんも一緒に行けるように説得中。)

    友達が屋久島行こうと思ってるようです。
    なんなんさん勝手に紹介しました!
    もし、ガイドを頼むようでしたらよろしくお願いします!!

    返信削除
  3. 毎度のなおみです(笑)

    皆既日食って、人体になんらかの影響があるんだね~!
    視覚的な変化だけではないんだ~(・o・)

    皆既日食の重力、次の26年後に体験してみたいな!!

    ヒロ子から予約あったようで、良かった(^_^)
    太鼓岩すごく楽しみにしてるみたい!
    でも、白谷と縄文の連日登山で体力もつか心配してるけど・・・(笑)
    でも、富士山2回も登ってるから、大丈夫じゃないかとは思うんだけど・・・。
    とにもかくにも、ヒロコのこと。よろしく~!

    返信削除
  4. >けんちゃん
     うぃっす!返信遅れてごめんよ。ようやくドタバタ喜劇が終わり、ホッとパソコンにむかってるヨ〜。
     それはさておき、皆既日食は凄かったよ。「視覚的」には残念だったかもしれないけど、「体感的」には視覚以上のもんだったなぁ。一緒に見た友達は皆既日食フリークで、キレイに見える日食を経験しているんだけど、今回の屋久島で感じたのは、トルコで見た日食より凄かったって言ってたし。
     でも、一生に一度はテレビでやっていたような、「視覚的」な日食も体験したいねん。

    返信削除
  5. >sayoko
     鳥肌すごかったよ〜。今、思い出しても鳥肌がたつもんね。「よくわからない」感覚だけに、余計感じちゃうんだな。あの瞬間の空気は今までに体験した事がない空間だったし、天体に詳しいわけでもないから、身体に何がおこっていたのかもわからないしね。とりあえず、まだ頭の中では整理しきれていない。
     ちなみに友達が買って来てくれた肉はうまかったよ。ちょいと高級なお肉にありつけたのは久しぶりだったなぁ。

    p.s. 紹介ありがと〜。バンバン宣伝しちゃっていいよ〜。

    返信削除
  6. >なおみちゃん
     26年後と言わず、来年はイースター島であるらしいよ。モアイと日食…。いいかもしれない。けんちゃんと行ってしまったら!?
     あとヒロコさん紹介もありがと〜ね〜。スパルタ系で縄文様へ行ってくるよ〜。太鼓岩は晴れるといいなぁ。

    返信削除