そんな限りなく青ってな感じの青い空が朝から広がりました〜。
で、本日は埼玉より仲良し姉妹のhiroちゃん&kyokoちゃん。
そして、静岡よりレスキューtomoさんの三人と太忠岳へ行ってきました〜。
歩き始め早々、最近ボクの中で流行りの登山道に落ちるヒメシャラの花。
今日もバッチリ落ちておりました。標高が1000m以上だと、今が旬。
落ちたてホヤホヤがけっこうありました。
相当楽しかったらしく、登山が初めてのhiro姉さんを連れて、屋久島リベンジ。
とはいうものの、二人とも元気いっぱいで、サクサク歩き、
ワイワイと順調に登りました〜。
そして、この天文の森を越えてからが、なかなかの急傾斜。
せっせと歩きます。息があがるにつれ、言葉も少なくなり、
足音と自分の吐息の音空間。
ん〜、これが登山の楽しみの一つと言っていいでしょう。
そう、「無」の境地?とまではいかなくとも、
そこで、休憩〜〜〜〜ッ!
ん〜、微風が汗ばんだ身体に吹き付けます。
来た〜〜〜〜〜ッ!
太陽がちょうど岩の真上に来ていて、いつもながらかっこいいっす。
tomoさんもポツリと「縄文杉ルートより楽しい…」。
そうなんです。屋久島リピーターの間では、太忠岳は有名です。
最近はちょこちょこメディアでも取り上げられていますが、
屋久島の主役はやっぱり縄文杉なので、太忠は人が少ないし、良い所っす。
いつのまにかプライベートトークが盛り上がったり、
貸し切りの天柱石を満喫してしまいました。
ちなみに本日の太忠岳登山者は、ボクらを含めて、7名。
人の声がするだけで、ちょっとうれしくなってしまうぐらいです。
で、天柱石近くのもう一つのピークへ!
ん〜、これまた絶景ナイスコンディション。
hiroちゃんはこのために屋久島に来たと断言するほどに興奮。
対する妹のkyokoちゃんはすご〜〜いといいつつ、ほのかに目頭が熱くなっておりました。
あの目にキラリと輝くものはなんだったのか、追求はしませんでした。
かなり快調に飛ばしつつ、下山!
天文の森にて、コーヒーブレイクを混ぜつつ、
ワイワイしゃべりながら歩きつつ、まだまだ青空が続いていたので、
沢でまたワイワイしました。
最初はまとまってワイワイしていたみんなも、
いつしか自分ワールドに入って、おのおの時間を過ごしておりました。
なんで、こんなに雨が降らないんだろうと不思議に思いつつ、下山完了!
いや〜、いつきても、なんど来ても素晴らしいところですねん。
hiroちゃん:初登山はいかがだった?恐れることは何もなかったでしょ!それよりも、この島の山岳をチョ〜満喫できたのでは!?kyokoちゃんがまた来たいって言う理由が身体で体験できたはず。久方ぶりの連休が良い登山になってよかったっす。まだまだ登る山はあるからね〜!とりあえず、縄文様の感想聞かせてね!
kyokoちゃん:去年に引き続き、またも晴れの登山。ん〜、まだ梅雨あけ宣言出てないのに、さすが天性の晴れ女。hiroちゃんと一緒に登れてよかったねん!日本各地の素晴らしい山に登ったら、また屋久島の山に来てねん!次回は3度目の屋久島かな。屋久島の凄さに溺れてちょうだい。次はさらにマニアックな所へいこうね。
tomoさん:いや〜、ダイビングも楽しいけれど、屋久島は山もいいもんでしょ!?特にこんなコンディションの日に登ってしまったら、ちょっと海はお休みしたくなってしまうのでは…。とりあえず、両方まんべんなくがいいとは思いますが…。頂上で一眼レフが出て来て、ちょいとビックリしつつ、写りが気になるなぁと。20ミリで天柱石入りました?
追伸
家に戻ってきてからは、夕飯を食べすぐにガイド部会へ行って参りました。
シーズンインしたにも関わらず、たくさんのガイドが集合。
熱いトークが白熱しまくってしまい、
なんと19:30〜22:40までかかってしまいました!
次の日が縄文杉の人もたくさんいたのに…。
みんなの屋久島に対する愛ですな…。
なんちゃんこんにちは。
返信削除またまたなおみです(笑)
今回のブログは私が行ったところということもあって、太忠の道のりがとても懐かしく感じたよ~!
でも、私も青の太忠リベンジしたい!!!!
今度は頂上の恐怖も、前回よりは克服できるかもしれないし!って言ったらけんちゃんにつっこまれそうだけど・・・(汗)
でも、太忠はまた行きたい!
最後のガイドの会・・・。後ろの席だけ机の向きが違うのが気になる・・・。
>なおみちゃん
返信削除うっす!梅雨明け宣言が出てないのに晴れてたよ〜ッ!
なおみちゃんと行った日は、景色がどんどん変わっていたよね。
雲の動きがダイナミックだったのを覚えているなぁ。
何度でも太忠はいいよ〜。その日、その季節で違うからね。
高所恐怖症も克服してきてねん。
で、机の向きが違うのは、あの机が入り口の受付だったからだよ〜。