2009年7月3日金曜日

7/3あれ、ゲリラ豪雨?白谷縄文杉一泊(2日目)

 そんなわけで、2日目突入。
みんな「三岳パワー」だったのか、良く眠れたとの事。
朝ご飯の準備をしているとパラパラと雨が降ってきました。
ん〜、テントを片付けた後だったので、ある意味ナイスタイミング。

 朝ご飯を食べて、縄文様におはようの挨拶。
ここまで来ると、すでにまぁまぁの雨が降ってきました。
そこで登場!kimちゃんお手製第二弾「手作りスパッツ!」
これまたテーブルクロスを使った一品。
ナイス!計算され尽くされていて、靴まですっぽり。
 準備万端で、下山を開始したわけですが、
徐々に雨が強くなっていきました。
次第に森は幻想的な空間へ。
朝だというのにかなり暗かったです。
起きた時の方が明るかったなぁ。
si-koちゃんも、うわぁ〜と吐息まじりの声を出してましたぁ。
 順調に行ったとはいえ、屋久島らしい雨が降ってきました。
しかも、日帰り登山隊はけっこうな数。
すれ違いに注意しながら、黙々と歩きました。
トロッコ道ではさらに雨が強くなり、
写真でもしっかり写るぐらいに降ってきました。


 白谷の駐車場に車を置いているだけに、ちょいと増水の危険性あり。
それでも行くだけは行くわけで、白谷へと続く道を登りました。
この坂がなかなかキツい傾斜で、風景もあまり変わらず、単調の坂なんです。
それに加えて、本日の雨はさらに強くなり、登山道は川状態!
汗だか、雨だか、わからないようなびしょ濡れで登りました。
 この下の写真もれっきとした道です…。
沢ではありません。

 そして、びしょ濡れ&体力の限界一歩手前で岩屋に到着。
ホッと一息、雨宿りしながら、休憩しました。
ここまでくれば、後は下り道。
そんな余裕から、お手製グッズをカメラでパチり。
ザックカバーとスパッツのコーディネートがナイスです。

 で、下山するものの、通常の登山道にある沢は増水で渡れなくなってました!
といいつつ、ガイドが数人登って来ていたので、情報を聞いて下ります。
こんなときのために「迂回路」があるんですが、本日はそちらから下山。
といっても、迂回路も通れなくなるときがあるので、よかったっす…。
まぁ、途中から雨が弱くなって来ていたので、心配はしていませんでしたが。
 しかし、下りの迂回路は下り専用。
登りの人たちは、沢の手前で引き返していました〜。
ん〜、自然の力にさからってはいけません!
下の写真は、増水の沢の前で立ち尽くす人たち…。


 増水した沢を渡った後は、無数の川が出現し、小滝がたくさん。
そんな所をsi-koちゃんは逃さず、写真でパチリ。
昨日撮った箇所と同じ場所を比べるかのように写真を撮りました。
下の写真も普段は水がほとんど見えない所なんですが、
しっかりと水の白い筋が流れております。


 そんなわけで、安全確保のために、予定していたよりも3時間も早く下山!
昼ご飯も食べずに歩いたため、道路沿いにある水場で食事を取りました。
時間に余裕があるために、宿に荷物を置いてから、みんなで温泉へ!
ワイワイとドライブしながら、雨の余韻にひたったのでありました〜。
みんなお疲れちゃん!良い雨だったね〜!

si-koちゃん:いや〜、ナイスな雨だったね!カメラは水没しなかったかな?意外と行けちゃったでしょ、縄文様!事前のトレーニングが功を奏したのかもしれない。屋久島の雨を体験したから、今度は晴れの日を狙って来てね〜〜〜ッ!

kimちゃん:手作り登山グッズが超ナイスだったよ〜〜〜!今度は「お手製レインウェア」とか「お手製シュラフ」とか作っちゃう?やっぱ裁縫を専門で勉強した技は違うね。形と良い、縫い目といい、かなりナイスだったよ〜!次回も新たなグッズを作って来てねん。

ドクターsu-さん:最後はザックカバーの効果が半減してましたけど、なかなか良い雨でしたでしょ!これだから、屋久島はやめられない!休みは取りにくいと思いますが、また遊びに来てくださいね!山グッズをそろえつつ、晴れの日狙いで!K先生にもよろしこでっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿