2009年7月29日水曜日

7/28 勇士達が集う縄文参拝!

 愛知のウェブクリエーターの社員旅行。
10数人から選び抜かれし者達と縄文様に会ってきました〜。
団長のkazumiさん、システム系のtakahashiくん、
フラッシャーのtakumiちゃん、元気盛りのsatoくん。
さてさて、日頃モニターと向かい合い、歩かないメンバー。
どうなったでありましょうか。

 早朝から、なかなかの雨が降っていたのですが、
歩き始める頃には小康状態。
ポツポツ降っていたので、トロッコ道は傘をさしながら、
ちょいと小学生時代を思い出しながら、テクテク歩きました。
しかし、takahashiくんは新調したレインウェアを試したく、
傘なしでウォーキング。かなり水をはじいていました。いいなぁ。


 さすが、シーズン。まぁまぁの混み具合です。
僕自身、なんと10日ぶりの縄文杉!
皆既日食特別企画で、縄文様からちょっと遠ざかっておりました。
これぐらいなら、ワイワイガヤガヤもまた良いもんです。

 順調にトロッコ道を終え、いざ山道へ!
この辺から、脚力の差が…。
と、思いきや、さすが選ばれし者達。
最年少のsatoくんは元気盛りでありましたが、
kazumiさん、takahashiさん、takumiちゃんも根性系で登ります。
やっぱこの道は「根性」に限ります。

 とはいいつつも、地獄の階段を登る頃には、へろへろ気味。
余裕のsatoくんが脱力系のtakumiちゃんを激写。
でも、この階段はキツいよねぇ。

 普段はパソコンと向い合うお仕事。
朝の雨で森が潤っているので、かなりの癒し系だったのでは。
気温も上がらず、ちょい湿度高めで、それなりに歩きやすい環境。
登りはあまり余裕がなかったかもしれないけれど、
ディープな森トレッキングはきっと身体が反応していたのでは。

 そして、念願の縄文杉到着ッ!
なんとかピークを避けて、ほどほどの混み具合でした。
縄文杉に来た証拠写真も撮ったり、ぼ〜っと縄文様を見つめたり、
縄文杉トークをしたりと、あっという間に時間が過ぎていきました。
こういうスポットで時間が過ぎるのは早いなぁ。

 シャトルバスの時間もあるので、下山開始!
下りの途中、「子宝杉」でtakumiちゃんが安産祈願ッ!
次回は、相手と子どもを連れてこないとね!

 順調に下っていると、いきなりバタバタっ!と後ろで音が…。
振り返ると、kazumiさんが短めの階段で転倒…。
右腕でしっかり受け身を取ってうまい転び方だったのですが、
右腕はちょっと擦り傷。
そう、これが男の勲章であります。

 その後はみんなの集中力もアップして、
森の中で休憩。降っては止み、晴れては降っていた雨も、
この頃には落ち着いていました。

 山道を降りて来て、トイレも完了。
いざ、心の闇と闘うトロッコ道の下りです。
平らな道を歩き始めたとたん、みんな速いッ!
かなりの快速トロッコで、ガンガン歩きました〜。
山道とは裏腹に、どこにこんな体力があまっていたのか…。
さすが選ばれし者たち…。

 順調に下り、雨も降っていなかったので、
ちょいと絶景スポットで三時のオヤツ&アイスコーヒータイム。
トロッコ道の歩きが良かっただけに、のんびりできましたぁ。

 し、か、し、、、、。
最後の休憩所での一枚…。
トロッコ道で快速になりすぎたためか、疲労の空気が…。

 そんなわけで、無事に下山して、予定していた時間よりも早く到着!
選ばれし者たちは、やはり選ばれし者たちでありました〜!
下の写真はバスの中。


kazumiさん:右腕の軽い負傷は大丈夫でしたか〜〜!1日2000歩も歩かない生活なのに、あの歩きは凄いっす。特に帰りのトロッコ道は20代前半の歩きでしたよ〜。そんでもって、サイト運営に困ったら、連絡させていただきます!

takahashiくん:いや〜、新調したレインウェアがうらやましかったなぁ。あの水をはじく感じは素晴らしすぎる…。んでもって、デスクの上に屋久杉置いて、癒されながら良い仕事をしてちょうだいッ!

takumiちゃん:さすがに写真をバシバシ撮る余裕は半減していたかもしれないけれど、良い歩きだったよ〜。屋久島の森のインスピレーションで、フラッシャーtakumiの新境地を開いてね〜!さらにパワーアップしたときは、また屋久島に来るべし!

satoくん:いや〜、下りのトロッコは凄かったね。小走りじゃないと、satoくんの歩きには着いて行けなかった。若さ故?帰りのシャトルバスでsatoくんを隠し撮りした写真が良い感じだったよ〜。送るから、待っててねん。

6 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!
    takahashiです。
    とても充実した縄文杉でした。
    レインウェアは雨ははじくのですが暑いですね^^;
    私も傘でひょいひょいと登れるくらいになってみたいです。
    屋久杉の香りで屋久島を思い出します。
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    とてもいい経験ができました。

    行く途中から足が痛いし、帰りには転んで腕も痛いし、それでも元気に往復歩いて来れました。ホントは行きのトロッコ道が終わったあたりで、もうダメ!って思ってたんですよね。

    また、屋久島に行く時には、お会いしたい。でも、その時に縄文杉に行く体力があるだろうか? 白谷雲水峡かもしれないかな。

    屋久島に行くって人がいた時には、美屋久をオススメしたいと思います。

    返信削除
  3. >takahashiくん
     早速の書き込みありがと〜!いや〜、新調したレインウェアは大活躍だったねぇ。確かにウエアの中は、サウナスーツに近かったと思うけど…。それもまた屋久島らしいかなと。
     モニターとにらめっこして、息抜きするときは屋久杉をかいでリフレッシュして、良い仕事してねん。香りが弱くなったら、連絡ちょうだい。会社に送りつけるから!

    返信削除
  4. >kazumiさん
     どうもでっす!「もうダメって!」って思いつつも、勝てば官軍ッ!縄文様に会うためには、やはり身体を酷使しないと…。でも、kazumiさんはまだまだ行けますよ。身体の限界に挑戦しつづけてください…!?
     縄文&白谷以外にもすんごいスポットがたくさんありますから、0と1の世界で頭がパンクしそうになったら、自然の中で身体を酷使しにきてください(笑)!ディ〜プな所へ行きましょう!
     というわけで、ありがと〜ございました。あと、ウェブで困ったら、真っ先に連絡します。精鋭達の力を借りたい…。

    返信削除
  5. こんばんは、takumiちゃんことyamadaです。
    ブログ書きました。なんか凄く長くなってしまいましたが、普段経験することのできない事なので、少しでも記憶を書き留めておきたくて書いていたら長くなってしまいました。

    屋久島ほんとうにいいところでした。また行きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    返信削除
  6. >yamdaさん
     うぃっす!takumiちゃん。書いてもらった名前を見たらtakuoちゃんだったね〜。ごめん…。ついイメージが優先してしまって…。
     で、takumiちゃんのブログ見たよ〜ッ!
    いや〜、あの道を歩いていた時の心の流れが伝わってきて、
    ついつい引き込まれてあっという間に読んでしまった…。
    文章としては長めだけど、全くそれを感じなかった。
    ビンビン屋久島に対する愛が伝わってきたよぉ。
     んでもって、屋久島の妄想に取り憑かれないように気をつけてね。
    フラッシャーとしてしっかりと仕事をこなしてちょ。
    屋久島のインスピレーションを解き放っちゃって!
    また待ってるね〜!

    p.s.次のペアルックは時計の他にも用意する?

    返信削除