2020年2月22日土曜日

「岳参り」の記事がアップされました。

 屋久島&美屋久のヘビーリピーター・Mロンのお誘いで、無印良品企画のサイトで「岳参り」の記事を書かせていただきました。ぜひご一読ください。屋久島の素晴らしさを慣れない「ですます調」で書きました。


 書いたのは昔ながらの伝統行事という感じではなく、あくまで「今やっている岳参り」という感じです。昔は色々とあったと思うんですが、伝統行事って余分な部分は削ぎ落とされるもので、大事な部分が残ると思うんです。残っているスタイルや考え方が大切で、そこを今に生きる人が考える。ここに価値があると思うんです。歴史を学ぶ、歴史を解釈するというのは、今に生きる人の最大の仕事でもあります。そんなことをイメージしながら読んでいただけたらと思います。

 Mロン、ありがと〜!

https://localnippon.muji.com/5381/

0 件のコメント:

コメントを投稿