2018年11月13日火曜日

今日も森へ。

 本日も元気いっぱい、前日に引き続きチー先輩と一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。え〜、宮之浦岳を目指す予定だったんですが、昼までは雨と雲がかなり影響しそうな天気予報。雨は大丈夫かなといったところなんですが、ここは潔く、「森!」というチョイス。景色ありきの宮之浦岳だけに、森を楽しみました。朝から僕が重要な忘れ物をして、30分ほどロスタイム…。まぁ、いつも時間には余裕を持って動くのでなんとか大丈夫でありました。反省。苦笑。

 朝の森は誰もいないし、凛とした寒さもあり、なんとも気持ちよく歩けました。前日の雨のおかげで森も潤い、ナイスな雰囲気でありました。久々に潤いまくりの森を見れたなぁと。


 楓関係の紅葉は終焉に近づいているんですが、ハリギリやナナカマドの紅葉を楽しみながら、前進。この季節ならではの気温に、この季節ならではの風景が楽しめちゃいました。


 時々、パラパラと弱い雨も降りつつ、奥へ奥へ。僕も先月の台風後にこのルートを通るのはお初だったんですが、なかなか派手に倒木が密集しているところもありました(すでに倒木処理されており通行は問題なし)。強烈な風が吹いたんだろうなぁ。この辺は前から細い木が多かったところなんですが、なるほど風がすごい場所だったんだなと。なんとなく一人で納得しちゃいました(とんでもなく風が通り抜けるところで巨木はなかなか育てません)。


 んでもって、寄り道しつつ、大和杉に到着〜〜〜〜っ!僕も久しぶりでしたが、相変わらずのスタイルだなぁと。このすらりとした形。ん〜、しびれますなと。しばし、ご歓談。さすがに標高が1300メートルともなると立ち止まっていたら、寒さもあるので、チー先輩のランチはラーメン!森で食べる温かいものは最高でありました〜!


 と、大和杉でダラダラしていると、後半はたまに日差しが差し込む瞬間も!キラキラな大和杉も見れました。まぁ、山の上の方は常に雲があったので、今日はこの森歩きというチョイスが正解でありました。


 帰りはほぼ一気にランドまで下りてきて、さつき河原にてブレイクタイム。ここも晴れてくれてまして、まったりできました。川沿いの黄葉、紅葉がナイスでありました。普段は全く目立たないカナクギノキなんかも黄色い姿で存在感がありました。


 そんなこんなで無事に下山完了!それなりに疲れつつも、秋の森歩き完了!天気に恵まれ、完全貸切の贅沢空間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿