2018年10月10日水曜日

なんとかリベンジして来ました!

 ちょいとアップが遅れましたが、一昨日は前日に引き続き、昨年のリベンジ企画にて宮之浦岳へと行ってまいりました〜!台風一過となりましたが、如何せん屋久島の山岳ですのでどうなるか…。笑。いざ、登山口へ。ヤックルは気合が入りすぎたのか、緊張してしまったのか、あまり寝れなかったとのことです。

 蓋を開けて見ると、快晴モードでした〜!ヤッホ〜!森の中で木漏れ日を浴びながら歩くことができました。眩しかったなぁ〜。


 所々で、台風の小規模被害を感じつつ前進。投石平もピーカン!飛行機雲が2本出てました。みんな元気だったので、休憩もほどほどにピークを目指すことに。グングン歩いちゃいました。


 そして、事前情報にもあったのですが、翁岳より上の登山道が…。台風24号からかなり雨が降りまくっていたので、エグられておりました。段差が半端ないっす。昨年の七月に来た台風から、この辺一帯のエグられ具合が進行中です。ちょっと大変ですが、通行はできます。


 そんなこんなでペースを落とすことなく、頂上に到着〜〜〜!頂上一歩手前で一気に雲が出て来たのですが、なんとか永田岳も顔を出してくれました。ほんとギリギリでした。その数分後には完全に真っ白な世界に…。さすが屋久島のてっぺん!台風一過でもそう簡単には青空が出てこないなと。それでもこの風景が見れてよかった…。


 で、なんやかんや1時間以上てっぺんで過ごさせていただきました。人の撮影会もさることながら、みんなでお揃いのザックも記念撮影。商品撮影?ここ数年で一気に人気になって来たブランドで〜す。気になる方は下記のページも要チェック!売れ切れまくりなので、入手は困難です。
http://rawlow.jp


 と、帰り道はもっとボロボロになっているかなと思いきや、ヤックルも愛ちゃんもあきらくんもみんなサクサク歩けちゃいました!この急成長っぷりには僕もびっくりでして、屋久島だったら、どんな場所にでも行けちゃいそうな体力!まぁ、ブレイクタイムはもちろん長かったですが…。テキパキ歩いて、休憩はダラダラする!最高の歩き方でした。笑。


 でもって、朝は真っ暗で見えにくかったのですが、この台風24号の最大の話題ともなっている「淀川大杉」。主幹上部が吹っ飛ばされてしまいました。まだ大枝が一本残っているので、枯死することは避けられています。まずは飛ばされる前の写真。


 今回の台風で上部がポッキリ…。強かったんだろうなぁ。


 今まで、淀川大杉が占領していた空は…。


 森にぽっかり穴が空きました。涙。それでもまだまだ力強く生きています!上部は飛ばされましたが、なんだか力をもらったような気がする台風24号でした。


  そんなこんなで無事に下山完了!なんとかリベンジできました。帰りも寄り道できるほどに体力が残っており、笑顔で締めくくれました。台風でどうなるかと思いましたが、行けてよかった宮之浦岳っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿