2018年8月31日金曜日

ワイワイやってまいりました!

 一日アップが遅れましたが、29日はバッチリ晴れの天気予報の中で縄文杉へといってまいりました〜!と、いっても晴れているのは島の北部だけでして(笑)、スタート早々にそこそこ雨が!ガイド仲間たちも「えっ、なんで」って顔だったのですが、なんなん天気予報は雨!笑。僕はレインブーツでした。笑。

 と、雨の中をテクテク歩き始めました。傘が似合うなぁ。笑。みんなお初の屋久島だったので、屋久島トークをあれこれしながら前進。お父さんがちょっと体力に心配ありだったのですが、事前の装備も功を奏し、順調に歩を進めることができました。


 途中は、雨が降らないときもあったのですが、ウィルソン株で愛を確認した後はやっぱり良い雨!汗だか雨だかわからない感じで、登りに燃えました〜!これぞ、夏の屋久島〜〜〜っ!台風も発生しておりますから、南風で山だけ雨という展開であります。


濡れた森が素晴らしく美しい雰囲気にて、縄文杉に到着〜〜〜!みんなで歓声を上げつつ、ご挨拶できました。デッキの上も混雑感はなく、ゆっくり語り合えました。写真を撮ったり、飛んだり跳ねたり、良き思い出だったなぁと。シオリちゃんと太陽くんの息のあった飛びがナイスでした〜!


 と、縄文奥でランチを済ませつつ、下山開始。心配だったお父さんの膝も問題なく、トロッコ道まで下りて来れました!よかった…。ほっ。そしたら、知り合いの仲良しガイドがタオルを振り回したら、なんとヤクシマオニクワガタが!今年も出会えました。目撃情報は多数あるんですが、僕は今回が今年初!小さい個体でしたが、会えてヨカっタァ〜。


 でもって、帰りのトロッコ道はみんなまだまだ元気だったので、一気に小杉谷まで歩きました。その後は各々に各々のリラックスタイム。コーヒータイムでほっと一息つけました。


 そんなこんなで無事に下山完了!まさかのバス乗り場混雑だったんですが、ギリギリ乗り込むことができました。夕方の30分は非常に大きいので助かりました。朝から夕方まで歩き続けはしましたが、みんなでワイワイ楽しすぎる1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿