2018年6月19日火曜日

だから梅雨はヤメられない!

 本日も元気いっぱい、前日よりジュンジュン&アケポンと一緒にヤクスギランド〜天文の森に行ってまいりました〜!え〜、当初は白谷へ行く予定だったんですが、車の中でメールをキャッチして「散策規制」!30分で終わってしまうコースしか回れない感じだったので、矛先を変えて翌々日に行く予定だった天文の森へ行って来たというわけです。そこまで大雨は降っていなかったのですが、山では降っていたみたいです。

 と、移動の車中はかなり大雨だったのですが、入り口に着いたら、なんてことはない感じ。前日の縄文後遺症が残りまくりのアケポンとそれほど後遺症がないジュンジュン。笑。テクテク歩きました。


 いや〜、それにしても梅雨時のランドってのはなんでこうも美しいのでありましょう!最高っす。もちろん周りにはほとんど人もおらず、こんな素晴らしい森を独占状態!本日も熱いバンドティシャツに身を包む二人なんですが、濃厚な緑の世界に星柄のティシャツで乗り込みました。笑。


 今日もスマホ&iPhoneが大活躍でして、パシャパシャやりながら前進しました。心配だった大雨も降らず、しっとりとした程よい雨。昨日に引き続き、濃霧になることもあり、歩いているだけで幸せ空間でありました。


 昨日の疲れもそれなりに残っていることもあり、ゆっくり前進。今日は頑張って歩くというよりも、森に酔うのが目的。それに応えてくれる森がありました。


 すると、ジュンジュンが「これ何!?」と…。ヤマビルくんが登場してくれました〜!笑。血を座れることはなかったのですが、キモ可愛い姿を見せてくれました。笑。今年はなんだかヒルが少ないような気がするんですが、これからヤマビルのシーズンかなと。笑。


 テクテク歩いて、天文の森に到着〜〜〜!最高〜〜〜!この緑、この潤い、この深さ…。言葉なんてものはいらないなと。白谷雲水峡よりもディープ感が半端ない森なので、こんな日は天文の森がベストチョイスな感じでありました。


 と、天文の森付近でしばしご歓談。笑。二人とも自由気ままに森を体感できたかなと。それにしても素晴らしすぎるコンディションでありました。もう「雫祭り」と申しましょうか、潤い120%でありました。


 こんな森を貸しきれちゃうんです…。なんともいい時間でありました。


 そんな素晴らしすぎる天文の森を満喫しつつ、ちょいと雨も強くなって来たので東屋まで行くことに。歩いている途中で、杉の幼樹にヒメシャラの花が!杉の花が咲いているようでした。笑。


 ランドは屋根があるので雨でもホッとできるなと。想定外に量の多いお弁当をほおばりました。唐揚げが多すぎだったので、アケポンの唐揚げを2〜3個いただきました。ごち〜〜!笑。ちなみに僕の弁当にはお肉が入っていなかったので、アケポンが女神様に見えました。笑。


 と、帰り道はちょいと遠回りして帰ることに。雨がどんどん強くなっていき、これはこれで楽しい森歩きとなりました。やっぱ雨だなと。笑。もちろん不快感はなく、逆に爽快な気持ちになれるのが森の雨であります。


 だいぶアケポンの右足が動きにくくなってくる頃に、また東屋へ。僕が用意していたコーヒーを丸々家に忘れてしまったので、紅茶を嗜みました。笑。この辺で降っていた雨がなかなか強くてナイスでした〜。もちろん写真もいっぱい撮りました。登山道がピチャピチャしていて、いい感じでした。


 最後はアケポンの右足がかなり赤信号に近づいて来たのですが、なんとかスローペースで頑張りました〜!まぁ、上半身は変わらず元気なんですが、いかんせん足の方はということで…。笑。その分、森に長く滞在できるってもんであります。


 なんとかかんとか、無事に下山完了〜!まだまだ続きそうな雨でありましたが、笑顔がレベルアップして帰ってこれました。


 そんなこんなで、2日連続森歩き終了。いつ警報が出てもおかしくない天気予報ではありますが、梅雨のスリル?、梅雨の醍醐味を味わえた一日でありました。梅雨の森歩きは美しすぎるから止められません!笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿