2018年4月24日火曜日

いっぱいお参りできました。

 本日も元気いっぱい、午後から出発にてエッちゃんと一緒にぐるりと島を回ってまいりました〜。え〜、今日は天気予報からして豪雨…。飛行機の発着さえ危ぶまれる状況でしたが、なんとか20分遅れで到着!最終便は欠航だったようなので、ギリギリセーフ!もってますなと。笑。ちなみにエッちゃんは屋久島5回目!毎年、屋久島カレンダーをゲットしてくれているヤク中患者です。笑。


 と、空港を出るのがちょうど12時ごろだったので、まずは屋久島の神様にご挨拶せねばということで、益救神社へ。宮之浦岳も登っているエッちゃんなのですが、神社はお初ということでしっかりご挨拶できました!


 で、軽めのランチをしてから、引き続きマニアックなスポットへ。大雨予報でなければ、軽く森を歩こうと企画していたんですが、どの天気予報を見ても大雨。ヤク中患者ならではのスポット周りに徹しました!笑。


 有名どころの山や観光スポットは当然のことながら見ているエッちゃんなので、屋久島に住む人たちにとって「意味のある」(重要な)スポットを転々と。ん〜、島に住んでいる人もあまり行かないか?笑。改めて僕も感じたのですが、屋久島って奥が深いなぁと。


 でもって、気になる雨なんですが、島の北部はほとんど降らない感じでナイスでした。出発した空港付近は時々豪雨って感じだったので、意外とスムースに各所を回ることができました。道中はというとずっと二人でおしゃべりモードだったわけですが…。笑。翌日に一泊登山が控えているエッちゃんなので、ある意味ちょうどいい流れだったかなと。


 そして、何度きても素晴らしき大川の滝へ到着。思ったほど水は出ていなかったのですが、シャリンバイの花がいっぱい咲いていてナイスでありました〜!岩が滑りそうだったのですが、滝つぼ近くまで行って滝を全身で感じれました。


 半日だとなかなか時間が足りないなぁと感じちゃいますが、ラストは千尋の滝へ。こちらはというと…。全く、微塵も、影すら…、見えませんでした〜!笑。え〜、ボクも幾度となく千尋の滝へ来たことがあるんですが、全く見えないのは初めて!一人で興奮してしまいました。僕史上初ということで…。笑。


 そんなこんなでタイムアップな感じとなり、ぐるりと回ってこれました。山の自然だけではない屋久島の生き様といいましょうか、完全にヤク中患者様向けコースでありました。笑。ワイワイガヤガヤ楽しき日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿