2018年3月10日土曜日

あっぱれ〜〜〜っ!<文章アップ完了>

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続き、モチ&すみちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!前日の縄文杉の後遺症はどうかなぁと心配していたんですが、「まぁ、なんてことない」感じでして、元気なモチ&すみちゃん!縄文杉よりはガンガン歩く必要はないので、ボチボチスタート。

 え〜、早速、中腰になるモチですが、縄文後遺症のせいではありません。笑。今が旬のオオゴカヨウオウレンが満開なんです!いかんせんちっちゃい花なので、中腰の姿勢になってしまうのです。


 まぁ、このブログでもなんども登場していますが、相変わらず可愛い花であります。え〜、最近老眼が進んでいる僕なのですが、下の写真は見事にピントを外しております!拡大して見ないようにお願いいたします!笑。


 と、天気予報通りの展開となり、なんともよく晴れておりました。あっぱれ!森に差し込む光がなんとも気持ちよい朝でありました。放射冷却で気温そのものは低かったので、これまた身の引き締まるイイ感じ。


 で、さつき吊り橋まで行くと、橋は霜っておりました〜!寒いわけですなと。橋の上だけなのでゴムスパイクなんかはいりませんが、転倒しないように慎重に歩きました。ガイドは滑って遊んでいましたが、良い子は真似してはいけません!笑。


 そんな感じで昨日に引き続き、おしゃべりモードでテクテク歩き。爽やかでありました。ついでにモチがかなりiPhoneの写真にかなりハマってしまったので、その辺もあれこれテクニックを伝授しつつ歩きました。なかなかiPhoneカメラマンの腕が上がったのではと。笑。苔の沢も相変わらずの美しさでありました。


 とりあえず、晴れているので午前中のうちに太鼓岩を狙うべく、短めのコースで上を目指しました。ここまできてもそれほど縄文後遺症はなかったので、順調でありました。


 そんでもって、苔むす森に到着〜!なんと木漏れ日が差し込む時間帯でして、森が輝いておりました〜!学生さんたちもそこそこいたのんですが、二人とも写真魂に火がついた感じでして、パシャパシャやりました。光がありすぎると森の写真は難しいところでもあるんですが、それを上回る美しさだったかな?笑。


 で、まずは太鼓岩を合言葉にその後はぐんぐん登りました。足も止まることはありませんでしたが、口も止まることはなかったかなと。笑。やはり一日4キロの自主トレが功をそうしたのかもしれません!ナイス!


 そして、太鼓岩に到着〜〜!ヤッホ〜〜〜!全部丸見え&青空マックスでありました〜!年に何度もない太鼓岩dayとなりました〜!宮之浦岳の谷筋にはまだまだ雪が残っております。いや〜、こんな展望だと言葉はいらないなと。


 なんとも最強の太鼓岩でありました。その場にいたガイドと話していたんですが「今年一番の展望だね!」と。。。まだ3月ですが。。。笑。それぐらいスッキリドッキリなパノラマでありました。ちなみに山桜はまだ気配すらありません!


 と、しばしご歓談した後に、岩屋まで行ってからランチタイム。昨日の教訓を生かし、本日はカップ麺をツルツルと。日が当たると暖かいんですが、風は冷たかったので美味しくいただけました〜。カップ麺の季節もそろそろ終わりに近づいてきたかな。


 ランチ後はモチ&すみちゃんが差し入れを分配してくれました〜。てんこもり〜!イイデザートになりました。ゴチ。


 まだまだ体力のある二人だったので、迷わず帰り道はハード系に。森と一体化できるコースだけに、歩く速度は遅くなりつつも、森を満喫できたかなと。途中、めちゃくちゃ明るい中国人とすれ違ったりして、静かな森と賑やかな森を楽しめちゃいました。


 本日は三本足杉近くの沢にてブレイクタイム。もちろん写真撮影もあれこれ楽しみつつ、ゆるい時間でありました。沢のせせらぎをBGMに、ほっと一息つけました。


 あと数時間は歩けそうなモチ&すみちゃんだったんですが、森歩きも終盤に。木漏れ日射し込む空間に後ろ髪引かれつつ、帰路へ。こんなコンディションの森は帰りたくないなぁなんて思っちゃいました。


 というわけで、内容盛りだくさんにて、下山完了!朝の寒さに始まり、森の木漏れ日、太鼓岩の大パノラマも楽しめて、素晴らしすぎる1日でありました。爽やかだったなぁ〜。癒されました。思いっきり屋久島を楽しめた2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿