ちょいと文章のアップが遅れてしまいましたが、21日は屋久島3度目のモリちゃんと一緒にフォトレクチャーな1日を過ごしてまいりました〜。え〜、前日の夕方からなかなかの雨でして、ひょっとしたら警報が出てしまうんではないかという心配もあったんですが、朝はなんとか小降りになり、午後からはそこそこいい感じになりそうだったので、レッツ苔の森へ!
で、もう少しで花の季節が到来しますが、撮影スポットに椿の花がポツポツ落ちておりました。なんだか目を引いたのでパシャり。苔に映えるなぁ〜。
と、カメラ歴はあるものの、カメラ任せに撮っていたモリちゃんだったので、基本の「き」の字から、熱くカメラトークっ!まずは写真ではなく、道具としてのカメラを理解しなくては戦えないなと。ついつい言葉が多くなってしまいつつも、パシャパシャやりました。
それほど強くはならなかったのですが、傘をさすレベルの雨も降りました。そうです、こんな日は森が最高レベルに美しい〜〜〜!俄然、やる気も出るってもんであります。練習といえば練習ですが、本番といえば本番だなと。笑。
そこらじゅうのこけちゃん達が雫をたわわに実らせ、素晴らしい潤いの森でありました。雨のおかげだなぁ。これぞ屋久島な雰囲気でありました。
と、熱いカメラトークをしつつ、モリちゃんも物覚えが実によく、快調に基本編が進みました〜。午前も終わりに近づくと、モリちゃんも「楽しい〜〜〜!」と言葉を漏らすほどに、指の動きが良くなっておりました。ナイス〜!操作方法がわかると、俄然集中度も増すってもんであります。
ちなみに今日はなかなかの濃霧もかかるシーンが何度かあったんですが、神秘的と申しましょうか、背筋がゾクゾクすると申しましょうか、いい森だったなぁ〜。なんとも霧が似合いすぎな風景でありました。
と、ランチを済ませ、午後もパシャパシャやり始めたんですが、ここで森ちゃんのカメラのバッテリーが!!!予備バッテリーも持って来たはずが、宿に置き忘れてしまった模様…。コンデジやスマホでもよかったんですが、やっぱり愛機で撮ろうという流れになり、バッテリーを宿に取りに行きました。とりあえずは、基本の「き」が終わっていたところなので、心機一転、場所を海に移しました。
森から一気に浜へ。全く別のシーンなのではありますが、基本は一緒!ここでもあれこれ撮りました。もちろんカメラの基本がわかってくると、何枚撮っても何度同じような風景を見ても、撮りまくれるのが面白いところであります。
下の写真はハートの屋久島が書いてある浜です。森ちゃんが見つけてくれました〜。観光の思い出にこういうのもありかなと。笑。
そして、冬のいなか浜は大陸からの漂着物多し!下の写真は中国語が書かれたヤクルトみたいなヤツです!思わず、何日ぐらいでたどり着いたのかなぁと考えてしまいました。ペットボトルとかもあったので、夏に流されたもの?まぁ、その辺は深く考えないことにいたしましょう。
で、寒の戻り的に北西の風がビュンビュンだったので、波もバシャバシャ〜〜!なかなか激しかったです。カメラも潮まみれに〜!でも、撮ります。笑。
波があまりにいい感じだったので、僕も一度車に戻って、道具を持ち出して、20〜30分ほど脳内フル回転で写真を撮りました。永田の砂浜を無視して、ちょっとドラマチックに撮ってみました。夏はこんな感じの写真はなかなか撮れないので、青空は出ていなくても写真日和でありました。
そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎて行き、タイムアップ!朝から熱くなっておりましたが、最後も最後で熱かったなと。笑。森ちゃんも「カメラ」から「写真」へと意識がシフトしていった感じでナイスでありました〜!ますますフォトライフを濃厚にしていってほしいなぁと思うフォトレクチャーでありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿