2018年1月28日日曜日

ムヒョ〜〜っ!(霧氷)

 ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが、26日は久々のカヨコ母さんとカヨコ母さんが民宿でナンパした(?)リエちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!え〜、全国的になかなか寒波が襲来中でして、屋久島も例外にもれず寒〜いっ!入り口からあられが降っていたので、暖か装備にてレッツ白谷となりました。


 と、カヨコ母さんは屋久島に何度来たかわからないぐらい来ておりますが、リエちゃんは初めての屋久島ということで、屋久島トークをあれこれしながら歩きました。カヨコ母さんも「屋久島の森、ただいま〜」って感じで、てくてく歩きました。


 入り口付近は全く雪はなかったものの、ジワジワと標高を上げていくと、苔の上にシュガーパウダーのような雪がちらほら。なんだか美味しそうな感じでありました。この標高で雪が降るってことはなかなかの寒さってことでもあります。


 まぁ、歩いているうちはそれなりに自分たちがヒートアップするので、レインウェアの下のダウンを脱いだり、ウェアの通気を良くしたり、熱い歩きでありました。笑。え〜、カヨコ母さんは言うまでもないのですが(笑)、リエちゃんんもおしゃべり大好き系でありまして(笑)、話し声が止まることはありませんでした〜。笑。


 と、そんな感じでワイワイと歩いていくと、標高800メートルあたりからはうっすらと雪化粧。いい雰囲気でありました。俄然、太鼓岩がどうなっているのか、期待が膨らむ感じでありました。しかも、シーズンオフだけにほとんど人とすれ違わないわけでして、貸切の静かな森でありました。あくまで森は静かですが、僕らはうるさいです…。笑。


 そんでもって、ゆっくり歩いていたこともあって、白谷小屋付近でお昼タイムに。カップラーメンをツルツルしました。うまい!やはり冬のランチはホットなカップ麺に限るなと。笑。食後はカヨコ母さんがお汁粉を分配してくれました〜!このお汁粉がまたお上品な味でして、最高っ!止まっていると寒いでの、このお汁粉は実に幸せでありました〜。ゴチです!


 と、至福なランチタイムを終え、苔むす森へ。これまたシュガーパウダーの森でして、絶妙な雪の量!お化粧的に言うと、ファンデーションぐらいな感じでありますなと。笑。いい感じ〜!


 そして、ここからは上に行けばいくほどに雪がちょっとずつ増えていきました。マックスで5センチほどなんですが、気温が低いだけにサラサラパウダースノー!南の島のパウダースノーってことで、最高です。笑。


 太鼓岩へと続く、最後の斜面ではつらら祭りも!普段は足すら止めない場所ではありますが、ついつい凍てつく森の風景で足が止まりますなと。


 太鼓岩付近だけ、木々に霧氷(むひょう)がついておりました。寒いわけであります。これがまた美しいってなんのって!とても南の島とは思えない空間でありました。


 と、それなりに風もあって寒かったのですが、しばしご歓談。途中からシンガポールから来た男子も交えてワイワイ。しばらくしたら、雲の切れ間がやって来て、ドラマチックな風景が!最初はわ〜〜〜っと盛り上がりつつ、その後は無言で光の動きに酔うことができました。ん〜、美しかった…。標高1000メートル以上の北斜面はだいたい霧氷になっており、この季節ならではの風景でありました。


 そんな南の島とは思えない太鼓岩を後にし、下山開始。帰りは体を温めるべくそれほど休憩を入れずにガンガン歩きました〜!もちろんおしゃべりも止まらず、ずっと話していたような…。途中から完全に屋久島以外の話で盛り上がってしまいましたが…。笑。何はともあれ、小屋でココアタイムして、ホッと一息。ゆるい時間だったなと。結局、本日の登山者最後尾を歩いていたようです。笑。


 というわけで、最後の最後までおしゃべりと笑いが止むことはなかったのではありますが、これぞ1月の白谷を満喫できました。霧氷も見れ、シュガーパウダーな苔の森も見れ、絶妙な冬の森でありました。内容の濃い1日でありました(おしゃべり的にも?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿