2018年1月2日火曜日

2018年スタートしました!

 新年あけましておめでとうございます!今年も始まってしまいました〜ッ!ってことで、年末年始も休まずにモリモリガイドしている美屋久であります。
 と、そんな新年早々からフォトレクチャーで写真に熱い日を、屋久島6度目のアイちゃん、旧知の仲であるワダくんと一緒に過ごしてまいりました。アイちゃんは屋久島のお友達であるマイちゃんつながりで写真をしっかり学んでみたいってことで参加し、ワダくんは満を持してニューカメラをゲット!新年の始まりにふさわしい展開でありました。

 でもって、早速歩かずして行ける写真スポットへ。全く疲れることなく、良い舞台に到着しました。まずはビフォアーアフターってことで、パシャパシャと。早速、迷走する二人でありました。笑。


 と、カメラ操作「いろは」を入念にレクチャー。二人とも飲み込み早く、イイ感じで進みました。午前中は思いっきり説明に時間を費やしました。二人とも今まであやふやだったり、なんで?って思うことがちょっとずつ解消できたのではないかと…。そう、写真はカメラが撮るものではなく、自分で撮る道具…。そんなことを理解できたかな?笑。


 でもって、本日はなんといっても晴れまくり〜〜〜!冬の晴れってのは放射冷却でめちゃくちゃ寒かったです!きーんと冷えた感じで、歩かずに集中していると、身体は寒く、心を熱かったなと。笑。


 え〜、レクチャー的な部分も流れよく進んだこともあり、二人からも良い質問がどんどん飛び出してナイスな感じ。午前中丸々使って、「カメラ」から「写真」の世界に入り込むことができました。ナイス〜!


 え〜、初めから寒さは予想されていたのでランチタイムはみんなでカップラーメンをすすりました〜。やはり冬はカップラーメンなランチが最高であります。温かくなれました。

 そんなランチ後もあまりダラダラせず、後半戦へ。この頃になるとカメラに操られる自分ではなく、自分でカメラを操れるようになってきたかなと。もちろん慣れも必要ですんで、場数も必要。練習&試し撮りを繰り返しました。途中で、一人ずつモデルとなって、人物入りの風景写真もパシャパシャやりました〜。楽しかったなぁ。もっとやりたかったなぁ。笑。


 すぐにイイ写真を撮るというよりも、イイ写真を撮るためにあれこれカメラをいじれるようになってきて、二人の集中力もどんどん上がっていきました。途中途中でボクの雑談も交えつつ、集中していたらあっという間に時間が過ぎ去っていきました。濃厚な時間が過ごせた感覚でありました。


 そんなあっつう間の時間が過ぎ去って、みんなで写真を見せあいっこしつつ、ブレイクタイムに。コーヒー飲みながら写真談義できました。下の写真は今日のイメージ写真。一日中、キラキラした森でありました。


 というわけで、カメラの「いろは」から、写真の「いろは」へコマを進めて、写真ライフが変わる一日になったかな!?さらに場数を踏んでいってほしいなと。何はともあれ、2018年のスタートを飾るのにふさわしい、充実の一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿