2017年12月24日日曜日

冬の晴れでありました。

 本日も元気いっぱい、シーズンオフまっただ中に、アヤちゃんと一緒に半日白谷を楽しんでまいりました〜。ちょいとこの一週間はボクも私的にあれこれありまして、お久しぶりのガイドです。お昼過ぎの飛行機にて到着し、あれこれ立ち寄りしつつ、入口へ到着。今日はとにかく晴れまくりでした!

 そんな陽気でしたので、冬は冬なんですが、歩き始めはちょっと汗ばむほど!晴れ晴れな森を歩きました。


 非常〜に晴れまくっていたこともあり、ご機嫌120%。こんな晴れ渡った森を歩くのはボクも久しぶりだったので、気持ちよかったです。ボクまで癒やされちゃいました。笑。もちろんアヤちゃんのテンションも歩けば歩くほどに上昇。初屋久島にて歓迎モードでありました。


 と、シーズンオフ&午後からの森ということもあり、すれ違いもほとんどなく、まったり歩きました〜。後から聞いたんですが、お父さんから借りてきたカメラとのことで、大活躍でありました〜。


 おしゃべりしたり、写真を撮ったり、ユルい森歩き。奥へ行けば行くほどに、なんだか幸せな空間だったなと。日頃はアウトドアはほとんどしないとのことですが、アヤちゃんもしっかりと森の住人になっていたなと。


 でもって、本日の目的地である苔むす森に到着。チラホラ団体のご一行様がいたんですが、ボクらが苔むす森を楽しむ時は完全貸し切りの贅沢空間でありました。静かな森…。晴れ渡っているものの、苔は乾いておらず、良い緑を醸し出しておりました。


 ちょこちょことカメラテクニックをおしゃべりしつつ、お父さんのカメラが大活躍〜!「重いから持って来るか迷ったけど、持ってきてよかった〜!」とアヤちゃん。カメラの重さも忘れる森だったなと。


 と、しばし苔むす森付近でご歓談していたら、さすがに身体も寒くなってきたので下山開始。小屋付近でココアタイムしてホッと一息つけました。帰りの時間帯はシーズンオフということもあり、周りには誰もおらず、心まで静まる空間でありました。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!なんだか登り始めよりも元気になっているアヤちゃんでありました。しかし!里まで下りてきて天気予報を入念にチェックし直したら、明日は超大雨予報!冬の大雨は過酷過ぎるので縄文は取りやめ決定!アヤちゃんもイッテQ!を見ていてくれたようで、「イッテQ!までストイックにはなれな〜イ!」という流れになり、別の方法で屋久島を楽しむことに決定。アヤちゃんの屋久島旅はまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿