2017年11月25日土曜日

さむ〜い!でも、楽し過ぎでした。

 ブログのアップが遅れてしまいましたが、23日はテルちゃん&カッちゃん、ユミちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜。テルちゃんは5年ぶり2度目の来島とのことなんですが、5年前は屋久島の病院のお世話になったとことのことで、リベンジ企画でもありました。

 と、前日は大雨で白谷雲水峡は散策規制がかかっていたんですが、本日はバッチリオッケー!水はけのいい屋久島だけに、良い朝を迎えられました。まぁ、ピーカンにはなかなかなりませんけれど。準備を整え、レッツ白谷〜!


 この時期は団体様が非常に多いので、入口付近は祝日ということもあって、盛り上がっておりました〜。ちょいと歩いて、奉行杉コースの方へ。こちらは団体様がほぼこない道だけに、貸切のような森でありました。


 みんな初白谷ということもあり、ワイワイと屋久島トークをしながら前進しました。昨日の雨の影響で、苔の潤いも絶好調でナイスでした。そんな森でありますから、みんなのテンションも時間がたつごとに上昇。良い森であります。


 本日はみんなiPhoneだったのですが(ボクを含め)、ちょこちょこiPhoneテクニックも解説しつつ、いっぱい写真を撮りながら歩きました。やっぱカッちゃんが持ってるPlusは違うなと。ユミちゃんも「新しいのに機種変してくればよかった〜」と言うほどに、キレイな風景が広がっておりました。


 で、沢で休憩中に登場したのが、テルちゃんの「鮭とば」!屋久島の森で北海道の幸をいただけました〜!うまい!チーズのような塩っけが最高でありました〜。ゴチ。


 と、安定の美しさを誇る奉行杉コースを時間をかけてテクテクと。ボクも増水などでこっちのコースを歩くのは久々だったので、いい気持ちでありました。


 と、奉行杉コースを終える頃にそこそこ良い時間に。外がめちゃくちゃ寒かったので、白谷小屋の中でランチタイムに。みそ汁が五臓六腑に染み渡る季節だなと…。
お腹を満たしてから、苔むす森へ向ったのですが、絶妙なタイミングで光が差し込む瞬間も!雨上がりのキラキラがまぶかったです。


 その後もワイワイと登りつつ、岩屋に寄ってから、最後の急斜面!寒波襲来中にて気温が低い!寒いんですが、登りの熱さでなんなりと歩けました〜!そして、太鼓岩到着。けっこう雲がかかっていたので、景色が見えるかなぁと心配だったのですが、標高1200m以下は大パノラマでした〜!最高!


 風も強かったので、風がよけれる方の岩にてちょいとご歓談。背中が語るユミちゃんです。たまにみぞれ?雪?まじりだったのですが、熱い女はレインウェアすら羽織りません!笑。それぐらい景色がよかったなと。


 と、しばらくご歓談していると、雲の切れ間から天使のはしごが…。ここはボクもテンションあげあげで、光のカーテンに酔いしれました〜!いいもん見れました。ちょうど安房川に光が差し込むところをパシャリ。テルちゃんはiPhoneならではの「タイムプラス」でイイ感じに激写しておりました。


 そんな興奮さめやらぬ太鼓岩をあとにして、下山開始。オス鹿ちゃんにも会えました〜。白谷で鹿に会うのはお久しぶりでした。


 テルちゃんの膀胱もなかなかの状況になっていたので、あまり休まずに小屋まで到着。そのままブレイクタイムに…。温かい飲み物でホッとできました。


 そして、最後の最後でテルちゃんのガラスの膝が…。速度を下げつつも、なんとか帰って来れました。ホッ。もちろん膝以外は元気過ぎでしたが…。笑。


 というわけで、寒波襲来にて寒〜い日ではありましたが、一日中ワイワイガヤガヤ楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿