2017年9月23日土曜日

まさかのパノラマ!

 ちょいアップが遅れましたが、昨日はサッちゃん&アスカちゃん、キョウコさんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!え〜、結果的には行ってきたのですが、昨夜からなかなかの豪雨!前日の打ち合わせからして、「白谷は歩かないかもしれない…」と伝えつつ、朝を迎えました。早朝も雷がドンパチして、集中豪雨!不安いっぱいで白谷へ向いました。

 朝には前線が通過すると予想して、ちょいと遅めの出発に。これが功を奏しまして、身仕度を整えて歩き始める頃には雨が止んでいたのです!土砂降りを覚悟していただけに、みんなも一気にテンション上昇!笑。川の増水もそれほどでもなく、水も透き通っておりました。


 と、ボク的にもここまで急展開に晴れてしまっていいのかなぁと思うぐらいに晴れていき、雨上がりの森歩きが始まりました〜。そうです、豪雨後の森ってのは極上でありまして、昨夜の不安をすべてぬぐい去る最高のコンディション!


 太陽の光も森に差し込んできつつ、この潤い!歩けるかどうかすらギリギリの状況だっただけに、みんなのテンションもアゲアゲでありました〜!素晴らしい…。


 昨夜からの雨で心配だった沢も全く問題ないレベルで渡れました。余裕〜!笑。水量豊富な感じで、奥の方は光も差し込み、苔の沢がなんとも美しかったなぁ〜。エクセレント〜!


 苔むす森付近もまた潤い満点!雨上がりのキラッキラした雰囲気がすんばらしかったです。最初から写真を撮りまくりなみんなでしたが、苔むす森でも連射に近い感じでいっぱい撮ってました。笑。ん〜、よかった!


 と、ちょうど峠に着く頃にお昼タイム。一気に太鼓岩に登っても良かったのですが、サッちゃんのお腹が0%に近い状態だったので、まずはランチタイムに。雨は降っていませんが、岩屋の下でおいしく頂きました〜。まさか、こんな平和なランチタイムが待っていたなんて…。昨夜の状況からは想像すらできませんでした。笑。


 んでもって、ランチ後に急斜面を頑張って、太鼓岩へ!ひゃっほ〜!青空が待っていてくれたんです〜〜〜!まさか、まさかのパノラマでありました。みんなの晴れ女っぷりが発揮されたなと。笑。


 宮之浦岳は雲の中でしたが、絶好調な絶景〜ッ!もう言葉なんていりません…。しかも風が最高に気持ちよくて、身体の中の悪いもんが全て吹っ飛んでいく感じで爽快。こんなにうまくいきすぎてイイのかと思うほどでありました。笑。


 と、ちょいと遅めの出発をしたのもあって、良い時間帯になっていたので、下山開始。若干、アスカちゃんがつまずく回数が多くなりつつも(笑)、コケることなく、順調に下りて来れました。それにしても、今日の苔たちは普段以上にフワフワしていてナイスでした。


 小屋まで下りてきてから、ブレイクタイム。木漏れ日差し込む空間で、まったりできました。繰り返しになりますが、本当に朝の状況からは想像できない快適空間。こんなに急展開する日もなかなかないわけでして、みんなの笑顔は極上レベルだったなと。ドラマチックな展開でありました。


 と、帰りも帰りでテクテクと気持ちよい森歩き。最後にはヒキガエルくんが登場してくれました〜。小さいサイズでしたが、元気いっぱいの可愛い子でした。


 というわけで、まさかの展開にて太鼓岩まで行ってこれました〜!雨に心配させられ、雨のおかげで最高の森を歩き、まさかのパノラマ…。そんな天気の演出もあって、なんとも素晴らしすぎる一日でありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿