2017年9月5日火曜日

ギリギリのラインを攻めてきました!<文章アップ完了>

 これまたブログのアップが遅れてしまいましたが、9月3日はミナちゃん&アイちゃん、ノハナちゃん&サトミちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜〜!みんな早起きできて、一発目のバスに余裕で間に合いました。と、そこまではよかったのですが、ミナちゃんがちょっと酔ってしまい、それにつられてアイちゃんも…。仲良し姉妹健在でありました。

 と、登山口で準備を整え、レッツ縄文ッ!軽やかにスタートを切りました〜、といいたいところなんですが、ちょっと歩いただけでテンションマックスなみんな!笑。歩いて2分の橋で、すでに盛り上がってしまいました〜。笑。振り向いたら、すでに意気投合してしまうみんな…。ガイド的には「この先たどり着けるのだろうか…」と心配にもなるんですが、楽しさ優先で歩きました。


 と、屋久島トークをしつつ、あれこれおしゃべりしつつ、順調に歩を進めました。いつのまにか意気投合しすぎて、写真を撮るポーズも一緒になるみんなでした。笑。それにしても、おしゃべりが止むことがなかったような…。


 で、ノハナちゃんが鹿に会いたいなぁと言っていたんですが、いかんせん減少中のヤクシカちゃん。すると、良い感じのところで登場してくれました〜!苔の上に立って、なかなかのモデル姿を披露してくれる鹿ちゃんでした。もちろんみんなのテンションは縄文杉に到着してしまったのではないかというぐらいのアゲアゲっぷり!ボクも元気をもらいました。笑。


 そうこうしていると、2頭目の鹿ちゃんも登場してくれたんですッ!それよりもボク的にはヤクシマオニクワガタちゃんが登場してくれて、ニッコリ。鹿よりもレアものだけど、クワガタに喜ぶのはやはり男子だけかなぁ〜。笑。今年も会えてうれしかったです。


 と、道草に寄り道を塗り足した感じでトロッコ道終了。終点で談笑していたら、山道を行く前にミナちゃんの膝が…。防御策としてサポーターを装着し、レッツ山道となりました。まだこの時はミナちゃんのドラマが待っているとは誰もが予想できなかった時でありました。笑。


 で、最初のテンションを維持していったら、この先「感動疲れ」してしまうと思っていたんですが、ウィルソン株ではさらにテンションが上昇するみんな!底なしのテンションであります!みんな愛の形も上手でして、パワーを頂けました!


 そんな感じで進んでいるのか、停滞しているのかわからない状態だったのですが、急斜面に突入〜!秘技、4本足歩行でがんばりました〜!写真を撮る姿と同様に、歩くスタイルも仲良しになっていたみんなです。笑。


 4本足歩行が気に入ってしまったのか(実際に歩くのは非常に楽になります)、あまり4本足歩行をしない階段でも披露ッ!笑顔で急斜面をクリアできました。


 と、そんな感じで歩いていたら、ランチタイムになったのでお弁当タイム。標高が高くなってくると実に涼しい風が吹いてくれて気持ちよかったです。加えて、お弁当を食べたあたりからは霧が出始めて、これまたナイス雰囲気。これぞ屋久島の森を味わいました。


 でもって、いつのまにか登山者全体の後半の後半にまで順位(?)を落としつつ、縄文杉に到着〜〜〜!アイちゃんが悲鳴に近い歓声をあげて、ご対面となりました〜!これまた霧がかかっていて、幻想的な空気…。実にかっちょよかったです。


 で、いつのまにか後半組になっていたので、デッキの上はガラガラ状態…。笑。思う存分、縄文杉と語り合うことができました。え〜、写真ではノハナちゃんしか写っていませんが、ちゃんと急な登りをがんばり、みんなで写真撮影もできています。笑。


 ボク的にもギリギリ最終便のバスに間に合うかどうか…、と、いろいろと帰りの作戦を縄文杉の前で考えていました。笑。そして、帰り道はミナちゃんのドラマが始まったのでありました〜。笑。


 山道に入ってから痛くなり始めたミナちゃんの膝!下るたんびにジワジワと痛み始め、ガラスの膝が粉砕しないように、あれこれ工夫をしながら前進ッ!なんとか手持ちの作戦を実行しつつ、ミナちゃんにがんばってもらいました〜!気づけば、ミナちゃんのストックさばきが歩くたびにうまくなっていき、スローペースとはいいつつもなかなかの安定っぷりでした。ナイス!そんなミナちゃんの影に隠れていたのですが、サトミちゃんも何度かスリップ!満身創痍で下山に集中しました〜!


 と、膝だけならまだなんとかなりそうな感じになってきたのですが、ミナちゃんの膀胱も良い感じに!最初は80%だったのですが、ウィルソン株まで下りてくると95%まで上昇ッ!膝も膀胱もギリギリのラインでありました〜!そんな状態でも水を飲むミナちゃん。笑。それはそれで正しい山の歩き方です。笑。


 と、トロッコ道まで戻ってくると、ミナちゃんの膀胱は99%まで満たされ、あわや大惨事になるか!?と思われたのですが、なんとかトイレに間に合いました。笑。膝の粉砕もなく、セーフでした。時間も時間だったので、山道が終わった所でブレイクタイム。ここで充電をしてから、一気に駆け下りる作戦にしました。しばし、まったり。


 すると、某大学医学部の学生達が下山してきました。縄文デッキでワイワイやりあった仲だったのですが、その学生さんの要望で撮影会開始!笑。なんだかよくわからない展開でありましたが、無茶苦茶楽しかったです。笑。旅は道連れ世は情けだなと。笑。


 最後のトロッコ道はボクもスパルタになり(笑)、ガンガン歩きました〜!気になるミナちゃんの膝も平らな所は膝の痛みもなく、良いペースで歩けました。ちなみにこのドラマチックな下山中もおしゃべりは止まることはなく、さらに饒舌になっていったこともここに書き残したいと思います…。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了〜〜!ほぼ12時間ジャストで帰って来れました〜〜〜!途中で、「10分を争う状況だよ」とみんなに伝えたのですが、まさにその時間通りに…。なにはともあれ、ホッしました。お疲れちゃ〜ん!最後はほぼミナちゃんのオンステージ状態ではありましたが、みんなで頑張れました!膝が粉砕しそうになり、膀胱も99%まで到達しましたが、ワイワイガヤガヤ最高に楽しすぎる一日でありました!笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿