2017年8月29日火曜日

基本はマスターできたかなと。

 本日も元気いっぱい、屋久島に何度来たか忘れてしまったヤクチュウ患者のミホちゃんと昨年から引きずり込まれる運命となったイッチーと一緒にフォトレクチャーな一日を過ごしてまいりました〜!え〜、昨年から「なんちゃん、カメラは何を買ったらいいだろうか?」とイッチーとやり取りして、ボクと同じフジに決定!自分なりにあれこれやっていたようなんですが、今日はしっかりと土台を固める感じでレクチャーとなったわけです。

 え〜、午前中はボクも解説&説明にてブログの写真は少なめであります。写真を語るには基本的な操作が必要なわけでして、午前中は基本をみっちり〜ッ!メインはイッチーのカメラなんですが、操作方法は一緒なのでミホちゃんもボクのカメラを使って練習しまくりました。

 ふと話も落ち着いた頃に、木漏れビーム発射〜!あれこれしながら、撮ることにもしっかり集中できたかなと。イッチーもやる気満々でして、飲み込みがよかったです。


 というわけで、恒例のイッチーの帽子です…。笑。ちなみにこの帽子をモデルにして、あれこれ練習もしました。風景もそうですが、風景の中のポートレートなども撮りつつ、あっつうまに時間が過ぎていきました。


 たまには二人で写真を見せあいっこしつつ、上達の道をかけのぼりました〜。今日はほんの200mも歩かない場所で、数時間…。ある意味、ものすごく贅沢な時間であります。もちろん数時間あっても、足りなっちゃ足りないんですが…。笑。


 でもって、軽くランチを済ませつつ、午後の部に突入〜!基本操作は二人ともオッケーな感じだったので、午後は写真を撮る心がまえ的な部分を。何事も「心」が大事であります。ちなみに下の写真は苔に集中する二人です。


 閑話休題。ボクもチラホラ写真を撮って、イッチー&ミホちゃんと見せあいっこ。人の写真を見ることも、自分の写真を語ることも大事な時間であります。下の写真は「水の森」というタイトル。屋久島限定焼酎のパクリではありません。笑。


 暑い日が続いているので、下の写真は「暑中見舞い」。笑。このタイトル付けってのもまた心を鍛えるにはもってこいであります。


 そんなこんなで、気づいたら時間が過ぎ去っていて、良い時間に。写真を語りつつ、ブレイクタイム。今日は身体はほとんど使わず、脳みそと人差し指をたくさん使ったなぁと。最後に汗をかきつつ巨大スタンプにも会いに行きましたが…。
 何はともあれ、基本をマスターしつつ、あとは場数か?カメラ人生を充実させていってね〜!ってことで、天気にも恵まれ、充実の一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿