2017年7月1日土曜日

初夏のすんばらしすぎる森でした!<文章アップ完了>

 一日ブログのアップが遅れてしまいましたが、前日よりケンさん&み〜ちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。何を隠そう、前夜の雷&大雨が凄かったんです…。夜中にちょっとだけ警報が発令されたほど…。しかし!昨日、がんばって歩いたケンさん&み〜ちゃんは全く雷に気づかなかったということで、夢の世界は続いていたのであります!笑。

 で、若干、み〜ちゃんの左ひざが違和感ありだったのですが、レッツ白谷!昨夜の大雨のおかげで、歩いて一分もたたずに、潤い120%のキラキラ白谷でありました〜。場所によっては光が当たり、輝きまくりでありました。


 飛流落としも水量多めで良い音しておりました。それなりに湿度は高いんですが、雨上がりという最高のコンディション。思わず笑みもこぼれるってもんであります。


 そして、空が…。完全に夏の色をしておりました。まだ梅雨ですし、たまたま熱帯低気圧の圧力で前線が北上している感じです。また前線が下がって来るのではないかと思うんですが、季節は確実に進んでいるなと。もちろん汗もだくだくで〜す。笑。


 と、膝に違和感がありつつも、まずはハード系のコースをチョイス。今日は全体的に登山者も少なく、自分たちのペースでボチボチ歩くことができました。なんとかゆっくりペースであれば、み〜ちゃんも大丈夫そう。まぁ、ケンさんは余裕の「ヨ」の字ですが。笑。


 んでもって、標高低めの森では、ヒメシャラの花がたくさん落ちております。他の花もそうですが、今年はヒメシャラも無茶苦茶多いです。場所によっては、ヒメシャラの花道って感じになっているところもあります。


 雨上がりの森を楽しみつつ、ボチボチと前進。あまり風がなくて、ちょっと風が吹くと気持ちよさを身体で感じる気温でした。沢沿いの来ると、極上の冷たい風が吹いてくれて、極楽。水も増量気味でして、スペシャルなコンディションだったなと。


 それなりのアップダウンで、み〜ちゃんの膝もそれなりのダメージを受けている感じだったんですが、そこはコンディションが素晴らしすぎる森でカバーできたかな?笑。道草&寄り道などなどでゆっくり歩きました。


 と、白谷小屋付近でランチを済ませ、上を目指しました。苔むす森付近も潤い満点!緑が濃厚!しかも、木漏れ日まで差し込んでおりまして、これぞ屋久島の緑って感じでありました。二人の日頃の行いがよかったということでありましょう!笑。


 でもって、その後はジワジワと急斜面を頑張って、太鼓岩を目指しました。そういえば、今日は屋久島でオープンウォータースイミングというイベントが開催中!その影響もあってなのか、いつもはそこそこ人で盛り上がる場所も、ほとんど貸切状態でして、快適そのものでした。


 そ、し、て…、太鼓岩に到着〜〜〜!まさかの梅雨時、大パノラマが待っていてくれました〜!二人して雄叫びをあげる感じで、岩の上に立つことができました。昨日の感動とはまた違う感覚での感動かなと。しかも、貸切状態!贅沢極まりない時間でありました。爽快ッ!しばし、ご歓談しつつ、飛んだり跳ねたり、いっぱい楽しめました。


 そんな極上の岩を楽しんでから、勝負の下山開始!ゆっくり進みつつ、み〜ちゃんのひざを気にしながら、ゆっくり歩きました。途中で、山歩きに慣れているケンさんの歩き方講座も開かれ、下りに集中!ダメージ多めではあるんですが、み〜ちゃんも持ち前の根性でがんばりました。


 なんとかかんとか白谷小屋付近まで下りてきてから、ブレイクタイム。静かな森の中で贅沢な時間を過ごすことができました。だいぶ雲が出てきていたので、暑さもなく、身も心もゆるむ空間でありました。


 そして、山道が終わり、遊歩道に戻ってきた所でみ〜ちゃんの膝が…!凸凹の道で集中しまくっていただけに、ユルい道に入ってから少し気がぬけてしまいました…。笑。だいぶ痛そうにして歩いていたんですが、弱音を吐くことなく最後まで完歩!気持ちが上回っておりました。


 そんなこんなで、最後の最後で膝が赤信号になりかけましたが、無事に下山完了!笑顔でおりてこれました〜。ちなみに膝は痛いみ〜ちゃんですが、上半身は全くの元気!笑。まぁ、ケンさんは最初からずっと森満喫モードマックスでしたが…。笑。なんともスペシャルなコンディションに恵まれて、素晴らしすぎる白谷でありました。

2 件のコメント:

  1. ケンさんみーちゃん2017年7月3日 22:12

    なんなんさん!本当にありがとうございました!
    2日間楽しめたのは間違いなく最高のガイドのおかげです。
    屋久島が大好きになりました!山岳信仰のお話、すごく心に残っています。
    今度は是非、宮之浦岳で! (ケ)

    なんなんさん!やさしいガイドをありがとうございました。
    ペンギンにコアラ、ダイアモンド。そしてあさみさん。笑 自然についてのまじめな話。全部忘れません。
    ペースを合わせてくださったおかげで下山することができました。やさしい目配り、本当にありがたかったです。少し痛みは残っていますが、次の日には歩くことができました。尾の間温泉にも行きましたよ~!
    また、いつの日かガイドをよろしくお願いします(^^) (み)

    返信削除
    返信
    1. おいっす〜!ケンさん&み〜ちゃん。2日間ワイワイ楽しかったね〜!み〜ちゃんの膝もなんとかかんとか持ちこたえてよかった!み〜ちゃんの根性をみせてもらったよ〜!笑。ケンさんもゆっくりペースで歩けたから、屋久島を濃厚に感じれたのでは。
      まだまだ奥深き屋久島の自然。またいつでも何度でも遊びにきてね〜!

      削除