2017年6月2日金曜日

シャクナゲの見頃が始まりました〜!

本日も元気いっぱい、屋久島に何度訪れたかなんてとっくの昔に忘れてしまったこまっちゃんと一緒に宮之浦岳へ行ってまいりました〜!シャクナゲ狙いでして、今年は実に遅い開花なわけなんですが、上はどうなっているんだろうと若干の心配をしつつ、レッツ宮之浦岳。この日のために毎週のように山へ通っていたこまっちゃん。そのトレーニングの成果はいかに…。

と、一緒に山を歩くたびにストックさばきがうまくなっていくこまっちゃんなんですが、淀川にて朝食を。昨夜から朝にかけて久々の雨が降っており、森は素晴らしく潤っておりました。良い朝だったなぁと。

で、淀川登山口から花之江河付近まではハイノキとサクラツツジが爆発的に咲いておりま〜す!サクラツツジがこの辺でこんなにも咲くのはボクも初めて見たかもしれません。咲きまくっております。下の写真は苔の上に落ちたハイノキの花。かわゆいっす。

んでもって、テクテク歩いて、展望所へ到着。咲いておりました〜!道中も遠くでチラホラ咲いていたんですが、近距離で咲いており、とりあえず最低限の目標をクリア?笑。え〜、5月22日にツボミが赤らみ始めて、本日で10日ほど。おおよそこのくらいの時間がかかるんだなと。ボクもこんなにじらされたのはガイド人生初であったなと。笑。

それにしてもハイノキが素晴らしかった…。こまっちゃんも「これが見れたからもう満足!」なんて言葉が出るほどに、凄い咲きっぷりでありました。しかも朝までの雨で潤いが…。ナイスでありました。

と、今年の三月に黒味岳へ行っているこまっちゃんなんですが、花之江河までは順調な足取り。今日は晴れ予報だったんですが、雲はありました。ちなみになんなん天気予報は昼頃から青空が出るかなといったところでした。

んでもって、こまっちゃんもお初の道のりとなる黒味分岐から先へと進み、投石平に到着〜〜〜ッ!そこで、シャクナゲが爆発し始めておりました〜!もちろんまだ3分咲きなんですが、今年は大当たりといっていいほどのツボミなので、例年の満開といってイイと思います!まだまだツボミもたくさんあるので、あと2週間ぐらい楽しめるのでは…。

と、投石平で満たされつつ、本日の長い道のりはここからが本番!気合いを入れ直してがんばりました。しかし!シャクナゲちゃんが所々で良い咲き方をしているもんで、全く前に進めませ〜ん!笑。この咲き始めのピンク色が人の心を打つんですなぁと。

で、なんなん天気予報よりもちょっと早く青空も出てまいりました〜!こうなるとさらに前に進めません!いや、進まなくなって良いんです!笑。いつもは「標準」のペースに合わせてあれこれ考えながら進むんですが、「もう日没過ぎたっていいよねぇ〜」なんて言いながら絶景を楽しみました。

いつもは標高が高くなればなるほど、雲が出てくるもんなんですが、奥へ行けば行くほどに青空モードに!俄然テンションがあがるってもんです。ヤロー二人で日焼け止めをぺたぺたぬったくり、日焼け対策も万全!笑。ついでにサングラスをして、まったり歩く準備も整いました。

と、朝から「最後の1キロがきっついよ」と念を押していたんですが、こまっちゃんもジワジワと体力を奪われつつ、ハッスル!毎週のように通っていた山歩きの成果が発揮された感じでした。ボクが初めて山をガイドした時と比べたら別人です!今朝も「こまっちゃん、かなり痩せた?」と思わず口に出てしまったほどですから!

急斜面も軽く披露しつつ、かつ絶景を楽しみつつ、ゆっくり歩いて頂上に到着〜〜〜っ!軽くかすみがある感じで、永田岳もばっちりでした。いや〜、最高っす。宮之浦岳〜永田〜平石間のシャクナゲはほぼ満開といっていい状態になってます。写真だとわかりにくいんですが、山肌を飾るシャクナゲがナイスであります。

高い所がちょっと苦手なこまっちゃんですが、九州で一番高い所にタッチ!この瞬間、九州一お高い男になれておりました!

で、頂上は縦走組でにぎわい、日差しも強かったので、ちょっと下にいってランチタイム。風がまた最高でして、絶景を目の前に贅沢お弁当となりました。

と、奥岳の山頂付近にしか見られない植物も絶讃開花中で〜す!北海道やアルプスなんかでは珍しくはないんですが、南の島で見られる貴重な逸品!キバナノコマノツメ君です。黄色いすみれです。

で、ワチガイソウも満開!マクロレンズを持ってきていなかったので、この距離が限界ですんません…。ちょっとでもカワイさが伝わればなと…。

で、ランチ後はしっかりと宮之浦岳の神様にもご挨拶。初めて狙った宮之浦岳がこんな素晴らしいコンディションで登頂できるなんて…。こまっちゃんの屋久島愛が伝わったんだと思います。

そんな絶景タイムを過ごした後は、新兵器を装着してから下山開始!強力サポーターです。最近はほとんど膝も痛まなくなったらしいんですが、楽しく下山するために装着完了〜。これまた効果を発揮していた感じでした。

ランチ後はさらに青空がマックスになっていき、稜線上を歩いていると、暑いぐらい…。直射日光はなかなかのもんであります。

で、投石岩屋まで下山して、休憩。ここが日陰になるわ、良い風吹くわでしばし黄昏れました。気持ちよかったなぁ〜。

でもって、下山に集中して、花之江河まで戻ってきました。朝は光の反射が強過ぎたんですが、帰りは水たまりにたむろするオタマジャクシが大変なことになってました〜!黒いつぶつぶは全部オタマジャクシで〜す!先週より多くなっている気がします…。笑。

と、帰り道は集中するためにカメラもリュックに入れていたこまっちゃん。集中したおかげで淀川まで順調に下りてくることができました。合い言葉は「トイレ、川、コーヒー」という三種の神器的な言葉でありました…。笑。歩きまくった後のコーヒーが素晴らしくて、おかわりもしちゃいました!それほどまで充実だったなぁと。

そんなユルい淀川のコーヒーブレイクを終え、最後の道のりもがんばりました〜!下山完了でハイタッチ!抜群のコンディションの中、朝以上に満たされた笑顔で帰って来れました〜。エクセレント!

というわけで、夢にまで見た(?)宮之浦岳へ行って来れました!投石平の先で思った以上に疲れも出たようですが、自主トレの成果もあいまってこまっちゃんの笑顔が最高でした。コンディションに恵まれ、素晴らしすぎるシャクナゲ登山でありました。