2017年5月7日日曜日

まったりディープな森歩き。<文章アップ完了>

 本日も元気いっぱい、2017年GWを締めくくるべく、昨日よりノギさん、初屋久島のサカタさんと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。そうなんです、サカタさん、初の屋久島だというのに大和杉!いきなりディープ過ぎるのではないのかと思いつつ、歩く気満々な朝でありました。笑。

 とりあえず、天気も良好でレッツ大和杉。サカタさんが生粋の晴れ女ということで、気持ちよい朝でありました。初屋久島ということもあり、屋久島トークをたくさんしながら進みました。森を知れば知るほどに、森歩きも楽しくなってくるなと。


 テクテク歩きつつ、道草しながら進みました。ヤクスギランドは標高が最初から1000mほどなんで、気温は低め。それがまた気持ちよい森歩きを演出してくれました。


 と、ヤクスギランドを抜けて、大和杉が立つ森へと向いました。登山道の整備はあまりされてないので、サカタさんがちょっと心配だったのですが、全く問題ありませんでした〜!笑。逆にサカタさんには初めからこのくらいの森歩きが似合っているのかなと。笑。徐々に太陽光が森に差し込んで、これまた気持ちよかったです。


 で、無名の屋久杉たちにご挨拶しながら、ゆっくり歩きました。こんな森は屋久島にもそうそうないわけでして、いきなりこんな森歩きをしてしまうサカタさんがうらやましい〜!笑。まぁ、ノギさんはというのと数々の森を歩いているんで、こなれた感じではありますが。笑。


 とある屋久杉の前でまったり休憩。ここも光が差し込んで気持ちよかったです。ふとノギさんが「人にはいろんな幸せがあるけれど…」と前置きをしつつ、「(ボクにとっては)こういうのが最高の幸せなひとときだな〜」と一言。ほんとノギさんの言葉が象徴するように、至福のひとときでありました。サカタさんもまだ半分ぐらいしか歩いていないのに「何度も来たくなるのがよくわかる!」と。なんとも良い時間でありました。


 と、その後も無名の巨木たちにご挨拶しつつ、テクテク歩いて大和杉に到着〜〜〜ッ!歓声をあげつつ、ご対面できました。実はサカタさんはほとんど写真を撮らない派でして、基本的に心のシャッターを押し続けていたんですが、大和杉はしっかりとスマホで激写!心にもカメラにもとどめておきたい屋久杉でありました。


 でもって、今日は晴れる予報だったのでゆっくり森を楽しむ感じになるだろうなぁと思い、早めの出発をしたんですが、予想通りにまったりモードがスタート!笑。誰もいない森でダラダラしちゃいました。笑。大和杉の前でゴロンとさせていただきました〜。


 サカタさんからノギさんにバトンタッチして、お昼寝のリレー!?ユルいなと…。笑。


 そんなユルさの中で、お腹も減ってきたのでまったりランチタイム。ランチタイム後には本日もノギさんのお抹茶タイムに突入しました〜。なんとも大和杉によく似合うお抹茶でありました。ゴチで〜す!ちなみに茶菓子のテーマは「鎌倉特集」で、これまたおいしゅうございました〜。笑。


 そんなユルい森歩きをしつつ、二人ともまだまだ元気で、いや、朝以上に元気になっている感じだったので、帰り道はランドに戻ってきてからも長いコースをチョイスして歩きました。ちなみに帰り道は大和杉の歩道で4人もの登山者とすれ違いました!笑。GW最終日だったので、誰にも会わないかなぁと思ったんですが、登山者多めでした。笑。まぁ、ボクらを含めて7人という人数ですが…。


 で、長いコースを終えて、荒川にてブレイクタイム。もちろんユルい時間はさらに加速しまして、おのおのにおのおのの時間を過ごしました。いや〜、贅沢だなぁ〜、この時間…。


 もう言葉はいらない状態でして、心も身体も森の一部と化しておりました。笑。


 時間にも余裕があったので、珈琲もおかわりしつつ、本日の「鎌倉特集」も第2弾!おいしゅうございました。笑。ほんとにノギさんゴチでした!


 というわけで、早めに出発したこともあって、余裕の時間で下山完了!車に乗ってからも、あれこれ寄り道多数で、帰路につきました。笑。天気の演出もあって(サカタさんのおかげ?)、一日中まったりとそれでいてディープな森歩きが素晴らしき一日でありました。

1 件のコメント:

  1. サカタさん 晴れパワーをサンキューでした。晴れ女は、稲荷系の格の高い自然霊が、守護霊として守ってくださっているそうです。マジですごいぞ。

    返信削除