2017年5月5日金曜日

潤う森にコースをかえて。<文章アップ完了>

 本日も元気いっぱい、一昨年より二度目の来島となるワッタン&ヒ〜ちゃんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました〜!実は気合い入れまくりの宮之浦岳縦走の予定だったのですが、なかなかの雨模様…。初めてのテント泊が辛い想い出になるかもなと考え、泊まりはまたリベンジするとして、森をチョイスしました。ワッタンが「長く歩きたい!」と言っていたので、龍神杉へ向いました。

 と、連休ど真ん中なんですが、駐車場には車が一台のみ。ちなみに縄文杉は全体で7000人ほどが登っていた模様…。なんとも差がありますが、平和な朝でありました。しかも、標高の低い所から、モヤッとした霧がかった雰囲気でして、良い朝でありました〜。


 そして、コケコケした場所がたまらなかったです!連休前半戦で完全にひからびていた苔たちが、これでもかってほどに潤っておりました〜!フワフワのミドミドの世界が待っていてくれました〜。最高っす。これだけで今日このルートをセレクトした価値があるほどでありました。


 と、そんな勢いのありまくりな緑の世界をテクテク歩き。良い色してました。今回のためにあれこれ登って体力作りを励んでいたひ〜ちゃんとわったん。しっかりと景色を楽しみながら歩けました。


 途中、ボクが今まで見たことのないような巨大マムシグサにも遭遇し、さらには苔の雫ちゃんたちを横目に前進しました。雨は強くなく、優しい感じ。森歩きにはもってこいの美しさでありました。のっけからわったんも「これこれ〜!」と、1年半ぶりの屋久島をかみしておりました。


 優しい雨だったので、沢も全く増水しておらず、良い雰囲気。こんな屋久島なスポットを貸切状態で歩けるなんて幸せ…。しかもGWのど真ん中…。なんだか他のガイドに申し訳ないなぁなんて思っちゃいました。笑。


 そんな感じでテクテク歩きが終わり、ラスト800mの急斜面!一気に200mを登るんですが、がんばりました〜〜!


 それほど整備されていない道のりを汗だくになりつつ、燃えました!それでも弱音ひとつ吐くことなく、がんばる二人!きっと身体だけでなく、心も鍛えていたのかもしれません!笑。


 ガッツリ登りもなんとかんとかクリア!トレーニングの成果が出ていたなと。1年半前のわったんとひ〜ちゃんだったら、ひん死の状態になっていたかもしれません…。笑。そして、神々の領域に到着。これまた濃厚な苔がお出迎えしてくれました。ここからは頑張る登りではなく、景色に溶け込むように、屋久杉たちに吸い込まれるように歩きました。


 やはりこの辺付近は別格な雰囲気。考えてみたら、ボクも久々の龍神杉でして、少なくとも今年に入ってからお初でありました。三神杉に新年のご挨拶でもあったなと。笑。下の写真は巨大切り株です。


 そんでもって、雷神、風神に、ご挨拶してから龍神杉とご対面〜〜!雷神にご挨拶したときから、テンションは一気に急上昇しており、二人して雄叫びに近い感じで歓声をあげておりました。しかも、貸切空間だったので、ゆっくりできました。


 と、しばしご歓談した後にランチタイム。ここで登場したのがキムチ鍋!そうです、縦走のために仕込んでおいた食料を今日のランチにしたのでした。昼からキムチ鍋!笑。標高1300mはそこそこ寒いので、キムチ鍋最高でした。ボクも頂いちゃいました〜。ゴチっ!しかも、このキムチ鍋は「わったん仕様」でして、肉多め!笑。うまかったなぁ〜、ほんとに。


 そして、シメは卵をといて、キムチ鍋雑炊!!これがまたため息がでちゃうほどのおいしさでした。わったん&ひ〜ちゃん、ゴチゴチゴチッ!


 そんな美味しすぎるランチを終え、帰る頃になるとほんの少しだけ光が差し込む瞬間もありました。潤いまくりの森が輝きました。


 で、結局まったりしていたら、2時間近くこの辺で長居してしまいました。だって、こんな貸切でこんな好条件で、すぐに帰るなんてことはできません!笑。なんとも、良い時間でありました。


 なので、帰り道は真面目に歩きました〜。笑。え〜、1年半前は「ガラスの膝」を持つ二人だったのですが、急な下りもしっかりと歩け、なんとかガラスは割れることなく、順調に下れました。ナイス!


 で、苔の美しきスポットまで一気におりてきてからブレイク。本日二度目の珈琲タイムとなりました。霧雨な感じだったので、傘もいらずで、良い空間でした。道のど真ん中を横切る倒木のベンチの上で、幸せでした。


 そして、最後の道のりもそれなりに余裕を残して下山完了!朝よりも数倍元気になって帰ってきた感じとなりました。たぶん宮之浦岳へ行っていたら、ひん死の状態になっていたと思うので、今日のセレクト大正解でありました。


 そんなこんなでいろんな意味でレベルアップしていたわったんとひ〜ちゃん。翌日は縄文へいってきま〜っす!次の日に続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿