2017年4月27日木曜日

帰りたくない森となりました。

 本日も元気いっぱい、昨日よりカワチさん、フジワラさんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。前日の縄文後遺症がちょっと心配だったのでありますが、二人とも元気いっぱ〜い!それどころか、昨日の大雨のテンションをそのまま引き継いだ感じでして、笑顔120%でした。笑。

 と、雨上がりの白谷スタート。やや水が多めではあるものの、ほぼ水もひいており、通常通り歩けそうな感じ。実は昨年、カワチさんが来た時はコース制限がかかっており、ロングなコースは歩けなかったんです。なので、フレッシュな気持ちで歩き始めれたわけです。


 ん〜、それにしても雨上がりの白谷は最高です。緑が濃くて、コンディション最高〜!言わずもがなカワチさんはカメラ小僧になり、フジワラさんも昨日以上にiPhoneを取り出す機会が多かったです。軽くiPhoneの操作方法を伝授したのですが、すかさずマスターして、イイ感じに撮れておりました!


 朝はそれなりに雲があったので、まずはロングなコースをゆっくりまったり歩きました。もう雫ちゃん達がたわわに実っており、ボクの乾いた心も潤っていくようでありました。笑。こんな日は歩いているだけで幸せです。


 と、テクテク歩きつつ、休憩&道草多めで歩きました。カワチさんもどんなパターンでも撮れるように三脚をはじめ、完全装備で重たいリュック!三脚を使う時間も捻出して、写真に燃えてました。笑。対するフジワラさんは一通り写真を撮ったら、エネルギー注入モードに…。笑。癒しの森でありました。


 昨日の縄文杉も人が少なかったですが、それ以上に今日の白谷は人が少なく、貸切の森を歩いているようでした。下の写真は連日の疲れで歩くのが嫌になった二人ではなく、あれこれ美しい風景を激写中の二人であります。笑。


 とまぁ、なかなか前に進めない美しき森だったのでありますが、それなりに前進はしました。笑。通常の倍ぐらい時間をかけて歩けたかなと。疲れを見せないカワチさんとフジワラさんだったのですが、たぶん身体の方は気づかない疲れも出ていたと思うので、このくらいまったりペースが正解だったかなと。


 で、ちょっと遅めではあったものの小屋の近くでランチをして、上を目指しました。苔むす森も潤いまくってました。ちょっと面白かったのはフジワラさんが「名前が付いてない方がいいな〜」とポツリ。それだけピュアな心で森と対面できたのだと思います。そう、名前は勝手に人間がつけたものであって、森の本質ではありませんから。


 で、目指すべき太鼓岩へ向け、がんばりました〜。なんと今日も鹿ちゃん登場〜!ボクも白谷で久々に鹿に会ったような気がします。今日も一頭だけでしたが、可愛いお尻を見せてくれました。


 そして、最後の急斜面に突入〜!さすがの二人もペースをちょいと落としつつも、弱音を吐くことなく急斜面をがんばりました!風は冷ためでしたが、良い汗かけました!


 そんなこんなで太鼓岩に到着〜〜〜〜!着いた瞬間に歓声とも雄叫びとも奇声とも言える声が響き渡りました。笑。大パノラマ100%でした。宮之浦岳もしっかり見え、爽快でありました。標高が高い所には山桜もまだ咲いております。でもそれ以上に、桜が散った後の新緑がまぶかったなと。良い季節です。


 と、まったりモードがスタート。初めは立ってましたが、座り込みます。


 フジワラさん、徐々に身体の角度が落ちてきます。


 カワチさんは屈伸運動を繰り返し、カメラ小僧。


 さらには言葉もなくなっていきます…。


 最後は、おやすみなさ〜い!って感じでした。笑。


 そんな爽快な太鼓岩は、ボクらが下りようとしていた時に外人率が急増!笑。異国の岩となっておりました。笑。その後は、岩屋までおりてきて、ブレイクタイム。まだゴールはしていませんが、この二日間を振り返るように、頭の中を整理する時間にもなりました。昨夜の大雨と良い、今日の太鼓岩でのパノラマといい、屋久島の粋な演出でありました。


 で、ここまでが出来過ぎなほどだったのですが、それなりに良い時間になっており、帰り道は真面目に歩きました!笑。


 今回は4日間みっちり写真トークをカワチさんにさせてもらったのですが、写真の上達が凄かったです!最後の方は単焦点レンズもしっかりと使いこなし、ナイスでした。昨年のカワチさんとは別人!写真の上達とあいまって、カワチさんの目もキラキラ度が増しておりました。笑。


 というわけで、無事に下山完了!フジワラさんも最後は「え〜、帰りたくない!」とだだをこねておりました。笑。それほどまでに良い森でした。潤う森に太鼓岩の大パノラマ。文句なしの白谷日和でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿