2017年3月24日金曜日

これぞ屋久杉の森!<文章アップ完了>

 アップが遅れてしまいましたが、23日は前日に引き続き、トーリァ&オルガさん&イリヤくんと一緒にヤクスギランドへと行ってまいりました〜。白谷の疲れもそれほど出ておらず、元気なみんな。イリヤくんも宿に帰ってご飯を食べたら、すぐに寝ていたようです。めいいっぱい森で遊んで、ぐっすり寝る!最高であります。

 で、この日は天気予報でもしっかりと雨予報。まずはランド内を歩く前に、紀元杉へ行きました。小雨が降っていて、寒いは寒いんですが、雰囲気が素晴らしかった。やはり屋久杉の森は雨が似合うなぁ。ちょっとドライブが長かったので、イリヤくんは眠そうでしたが…。笑。


 で、気温がちょっと低めの雨だったので、短いコースか長いコースか迷ったのですが、とりあえず出発することに。辛くなったら帰ってくれば良いし、歩けるようであれば森を楽しめばいいなと。Blowin' in the windってところでありました。


 歩き始めて早々に、メス鹿ちゃん登場!今日もしっかりと鹿ちゃんに会えました。なんともラッキーボーイなイリヤくん!最後も立派な角を持ったオス鹿に会え、この上ありませんでした。


 んでもって、雨の森なんでありますが、素晴らしい雰囲気を醸し出しておりました。苔も潤い、みずみずしい屋久杉の森…。美し過ぎます…。オルガさんも前日はバッテリーが少なかったのですが、本日はフル充電してきたカメラで写真撮影。イリヤくんも元気でしたが、今日はオルガさんが最も目を輝かせておりました。自然好きな人にとって、この潤いのある森はついつい鼻息が荒くなってしまうかなと。笑。


 写真を撮ったり、道草を食べたり、今日もまったり歩きました。休憩所でお昼を食べたのですが、その時はすでにイリヤくんの靴がびしょぬれ!ちょっと寒かったとは思うんですが、この「濡れる」感覚って子どもにとってとても大事かなぁと思いました。何事も体感が大事であります。


 それほど強い雨は降らなかったのですが、雨はやむことがなく、しとしと降ってくれました。もう苔についた雫が美しいってなんのって!雲が厚いので森は暗いんですが、苔はキラキラ。これだから雨の森歩きは止められません!


 最初はどうしようかと考えていたんですが、結局は森の美しさもあり、イリヤくんも元気に歩けていたので一番長いコースを進みました。トーリァもイリヤくんを心配していたんですが、いつのまにか森の虜になっていたのか、この素晴らしき森に目を輝かせておりました。


 沢でブレイクタイムをとったのですが、まだまだ元気そうなイリヤくん。率先して、大きな岩の上にのって遊んでおりました。一度だけ、水たまりで転倒し、ちょっと涙が出た時もあったのですが、それ以外はなんてことなく歩けちゃいました。大人の心配は無用だったようです。


 長めの休憩をしていると、ちょっと寒くはあったのですが、温かい飲み物が身に染みました。オルガさんもミラーレスカメラとiPhoneで森を激写しまくり!たぶん5〜600枚ぐらい撮ってたんじゃないかなぁ〜。かなりの枚数だったのではと。それほどまでに撮る被写体があるのもヤクスギランドのいいところであります。


 最後の1時間ぐらいはどんどん霧が濃くなっていき、幻想的な空間に。これがもう素晴らしいってなんのって!水墨画の世界でした。見慣れているはずのボクもついつい興奮してしまいました。


 雰囲気がほんとよかったなぁ。オルガさんも写真を撮りまくりで、歩くのを止めてもいいと思ってしまうほどでした。笑。イリヤくんも遊歩道はご機嫌でして、前日と同じく「あと何分?」コールを2分ごとに言ってました。笑。


 そんな濃厚な霧の森歩きも無事に下山完了〜!はじめは短いコースにしようかなんて言っていましたが、グルッと全部まわれちゃいました。


 2日間、天気の演出もあいまって、ナイスなトレッキングができました〜。イリヤくんもまだまだ歩けそうな感じでして、将来が楽しみ〜。まったり歩いて、森を楽しんで、素晴らしき森でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿