2016年11月5日土曜日

景色に間に合いました。<文章アップ完了>

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続き、ヤックル、エビちゃん&ミキちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。縄文杉の疲れが心配だったのではありますが、天気予報的に午前中が晴れ予報だったので、太鼓岩の景色を狙うためにいつもより1時間ほど早めの出発!ヤックルは縄文後遺症がそれほどない感じでしたが、エビちゃんとミキちゃんは身体のあちこちが痛い状態!それでも歩く気満々な朝でありました。

 と、準備を整え入口に到着。早い時間でいつもは管理人さんがいない時間帯なのですが、来年度から始まる入山協力金制度のお知らせで、町のKさんとIくんが募金活動してくれてました。昨日は登山口に募金スタッフがいなかったので、みんなここで募金してくれました。ありがと〜!


 で、朝一の森をテクテク歩き始めたわけですが、予想通りに爽やかな秋晴れでありました。それほど上がらぬ足を上げつつ、森を楽しみながら前進しました。昨日からiPhoneでパシャパシャ撮りまくっていたミキちゃんは随所でiPhoneのメモリがなくなってしまうほどにいっぱい撮ってました!ナイス。


 まずは早い時間に太鼓岩を狙いたかったので、短い方の楠川歩道へ。縄文後遺症もあるので、休憩はほどほどにしつつ、道草&寄り道で進みました。


速いペースではないのですが、順調に歩を進め、苔の沢を通過。するとちょうど朝陽が差し込んできて木漏れビームも出現!キラキラしておりました。太鼓岩の景色に間に合うためにどんどん歩きたい所なのではありますが、こんなキレイな風景を素通りするわけにはいかず、しばし光に酔いました。


 朝イチではあったのですが、1日休めば4連休なカレンダーなので、そこそこ人はいました。それでもタイミングはよく苔むす森は人もまばらで良い雰囲気でありました。やや苔は乾き気味ではありますが、この空間はやはり特別かなと。ヤラセ系の写真を撮ったり、ヤックルが定番アイテムを登場させたり、良い時間だったなと。


 でもって、ジワジワと急斜面に入りつつ、休憩もほとんどせずに太鼓岩を狙いました〜!さすがに最後の10分はなかなかの登りでなので、みんなヒ〜ヒ〜言いつつ頑張りました!弱音を吐いている暇はないって感じで、頑張れました。


 そして、太鼓岩へ到着〜〜〜!しっかりと間に合いました!宮之浦岳までガン見えでして、大パノラマ!ヤックルは歓声というよりは、悲鳴に近い感じで太鼓岩に立てました。笑。爽快!森はそこそこ寒かったのですが、岩の上は太陽が当たって温かかったです。


 そんなところにヤックルの秘蔵アイテムが登場!そうなんです、もののけ姫の漫画本を持参してたのでありました〜!何やら小学校の頃に購入した漫画本でして、ヤックルの人生に不可欠な一冊をここで読むべく持ってきたというわけです。ボクも10年以上ガイドをやっていますが、漫画本持参はお初!想いがこもっておりました。


 太鼓岩のページを開いて漫画タイムなヤックルです…。感無量だったなと。


 その後はロックな写真を撮ったり、ワイワイしていたのですが、それなりに混雑してきました。時間的には余裕があったのですが、後から来る人に場所を譲って、下山開始しました。


 岩屋へ行ってからランチタイム。こちらはほとんど人もおらず、良い感じ。静かなランチタイムとなりました。もちろんこの岩も漫画に出てくるので、もののけなランチタイムだったなぁと。


 帰りは行きに通らなかったロングな奉行杉コースへ。ここからはほとんど人ともすれ違わずに、グッと森との距離が近くなる感じで、苔と戯れながらボチボチ歩きました。昨日はガンガン歩いたわけですが、今日はまったりなトレッキング。風景に酔えたなと。


 三本足杉近くの沢でブレイクタイム。森コーヒーを楽しみつつ、優雅な時間でありました。沢の音が癒し系でありました。今日は一日を通して、iPhoneのカメラをあれこれ楽しむ感じで、ここでもあれこれ楽しめました。これでみんなもiPhoneカメラマンに一歩近づけたのでは…。


 と、そんな沢にてひと騒ぎしたあとは、ボ〜ッとタイム。哀愁漂う(?)ヤックルの後ろ姿…。笑。魂、奪われてました。笑。


 ユルい時間を終え、人間社会に戻るべく、最後の歩き。結局の所、今日も一滴も雨が降らず、爽やかでありました。先月の長雨が嘘のような2日間だったなぁ。


 というわけで、最後の最後は「もう終わっちゃうのかぁ〜」とため息をもらしつつも、無事に下山完了〜。1時間ほど早めに出発したわけですが、結局は普段通りの時間に戻ってきちゃいました。笑。それだけ森を楽しめたなと。なんとも森に癒された一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿