2016年10月7日金曜日

タイミングが完璧で歩けました!

 本日も元気いっぱい、アイジ〜と一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜!台風あけだったので、朝から「台風にあわなくてよかったねぇ〜」とボクが話しかけたら、見事に台風の影響を受けていたアイジ〜。前のりで台風の影響が出る前に来島していたのでありました!前のり作戦は鹿児島で足止めになってしまい、波瀾万丈な初屋久島になったとのこと…。笑。5日に縄文で豪雨にあって、いろんな意味で「洗礼」を受けていたとのことです。笑。さすがアイジ〜!

 とりあえず、今日は朝からよく晴れておりました。午後から雨が降りそうな感じだったので、まずは太鼓岩の景色を狙うべく、レッツ白谷!雨上がりの雰囲気抜群な森を歩きました。前々日の大雨の影響がまだ残っており、白谷川もちょいと水量多めでありました。


 もちろんのこと、苔は雫ちゃんをたわわに実らせて、コンディション最高〜ッ!少しでも早く太鼓岩へたどり着きたいのはやまやまなんですが、森が美し過ぎてちょこちょこ立ち止まって美しさに酔いました。


 アイジ〜もコンデジ&スマホの二刀流で森を激写。特に使い分けるわけではなく、適当な感じだそうです。笑。


 ところどころで歓声をあげつつ、苔の沢も絶好調な美しさでありました。ちょいと早め出発にしていたので、周りにはほとんど人もいなくて快適な森歩きができました。


 苔むす森付近も貸切〜ッ!湿潤な雰囲気を独り占めできちゃいました。もちろん気まぐれなコンデジ&スマホの二刀流で激写です。


 苔むす森のちょい上で、太陽が森に差し込みました〜!良い所で太陽が出てくれたなぁ〜。そこそこ良いペースで進んでいたんですが、やはりこういう風景を前にすると停止してしまいます。


 んでもって、立ち休憩程度で長めの休憩を全くとらずして、太鼓岩へ!2日前に行った縄文杉の筋肉痛が…。縄文後遺症を引きづりずつも、闘志むき出しでがんまりました!ナイス!まだまだ行ける感じのアイジ〜でありました!笑。


 そんでもって、太鼓岩到着〜〜〜っ!ここまではほとんど人に会わなかったのですが、意外と岩の上にいました。笑。そして、白〜い!笑。ボクらが太鼓岩に到着した時は、眼下のみ見える感じでした。


 しばらくして、景色が完全に真っ白になり、他の人たちが全員下山…。時間的に余裕があったので、まっしろな風景の中で就寝するアイジ〜。笑。ん〜、絵になるなぁ。


 と、ここでワイワイ賑やかな女性4人の登山者が登ってきました。その賑やかな女性達が祈りを捧げていたら…。青空付きで視界が開けてくれたんです!思わず、女性達に「ありがとうございます!」なんて言葉をかけてしまうほどに、魔法を持ってました。笑。絶景でありました。


 結局、1時間ほどボ〜ッとして下山を開始したんですが、おり始めること数分でそこそこな雨が降ってきたのであります!なんというタイミング。森も霧がかった感じに変貌し、朝とは違う雰囲気が素晴らしかったです。


 そこそこ雨が強くなるなぁと思い、ちょっと下の岩屋まで歩いてランチタイム。まったりできました。岩屋より森を見るアイジ〜。シルエットが良い感じ!ランチ中が一番雨が降っていたのですが、雨宿りできてこれまたタイミングがよかったです。


 でもって、大雨は続かず、沢も増水するほどでもない感じ。帰りはハード系の道のりを歩きました。もう、苔の緑が脳みその奥の方まで到達する感じで、奇麗だったなぁ〜。


 雨宿りスポットでブレイク。これまたユルい時間でありました。雨の音を聞きながら、まったりできました。


 入り口近くに戻ってくると、「もう終わってしまうの?」というオーラを出すアイジ〜。美しき森はいつまでもいたい…、わかります…。でも、ボクらはもののけではなく、一応まだ人間なので(笑)、文明社会に戻りました。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!終わってみれば、ちょい早めスタートが功を奏し、アイジ〜の脚力も発揮され、全てがタイミング良しな展開となりました!波瀾万丈な屋久島の旅だったアイジ〜ですが、最後の森歩きは完璧ともいえる流れだったなと。終わりよければすべて良し?笑。とにもかくにも、内容の濃い充実した一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿