2016年9月2日金曜日

なんとか台風前に行ってまいりました。

 本日も元気いっぱい、ノグちゃん&マリエちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!ノグちゃん3年ぶりの来島でボクも何度ガイドをしたか忘れたのですが、屋久島に来ていない3年の間に結婚。マリエちゃんを屋久島に引き連れてきたのでありました!感無量!で、当初は泊まりで縄文へ行く予定だったのですが、まさかの台風12号ナムセーウンが近づいてきており、急遽日帰り縄文に変更。普段運動をしていない二人だけに(笑)、日帰りの速度で歩けるのか不安いっぱいではありましたが、いざ縄文ッ!

 と、テクテク歩き始めたのでありましたが、二人とも高い所が苦手!さすが夫婦だなと。笑。ノグちゃんは屋久島のあちこちを歩いてきたわけなのですが、縄文杉は初なんです!橋がたくさんあるわけでして、今までにないスリルを味わってボチボチ歩きました。


 マリエちゃんが初屋久島だったこともあり、屋久島トークをしつつ歩きました。台風の影響ですが、たまにパラパラ雨が降る程度で、普段通りの感じでした。登山者も200人ちょっとといった感じでして、日帰りに関しては通常通りでありました。前日まではけっこう苔が乾いていたので、潤いが戻ってよかったなと。


 で、平らな道は橋以外順調に進み(笑)、ノグちゃんがかなりの眠気をもよおしつつ、トロッコ道終了。雨もなんてことはなく、身仕度を整えて、山道はいりました。


 前日に白谷へ行った二人だったのですが、それなりに後遺症を残しつつ、頑張って足を振り上げました〜〜!のっけから全力。眠気たっぷりだったノグちゃんも目が覚めたようで(笑)、がんばりましたぁ〜。


 とまぁ、登山道も混雑はしていなかったので、テクテクと前進。ウィルソン株でしっかりと愛を確かめられました。ボクらが来た時は人がいなかったのですが、愛を確かめていたらいつのまにか登山者いっぱい。タイミングがよかったなぁ。もちろん帰り道でもよりました。


 そして、問答無用の急斜面に突入!マリエちゃんも日頃の運動の成果を発揮すべく、燃えました。この春から基本的にインドアな生活が続いているとのことで、屋久島はインドアに慣れた身体には尋常じゃないアウトドアが待っていたのではと…。笑。それでも弱音をはくことなく、急斜面に突っ込みました。もちろん自分自身との闘いでもありますが…。


 そんな急斜面をなんとかクリアしつつ、著名屋久杉たちにご挨拶。夫婦になって夫婦杉にもご挨拶できました。夫婦杉ばりに長い年月を共にしていけるかなと。


 そんな夫婦で夫婦杉を通過したぐらいから、森が霧(雲)の中に…。幻想的な、いかにも屋久島らしい森が待っていてくれました〜!台風直撃は困りますが、この幻想的な雰囲気は大歓迎!湿潤な空気が最高でした。


 そして、それなりに疲労しつつも、縄文杉に到着〜〜〜ッ!二人でご挨拶しに来れました。数々の屋久杉を見てきたノグちゃんですが「やっぱ凄いね〜」と、屋久島のシンボルと初対面できたなと。そこにマリエちゃんがいるわけでして、ある意味「来るべき時に、来るべき人と来れた」のではないかと思います。特に感動巨編の涙はありませんが(笑)、ボクとしても感無量な瞬間でありました。


 で、申し遅れましたが、ノグちゃんのカメラは本気系!実はボクの仕事用のカメラと一緒でして、レンズはもっと本気系!パシャパシャ快音が響いておりました〜!一応、ボクのガイド用カメラともレンズがマッチするんで、途中で交換しつつ、写真も楽しみました。ないっす〜!


 そんな感じで縄文杉とご挨拶してから、いつ雨が降ってもおかしくなかったので東屋まで行ってから、ランチタイムに。泊まり用に準備してきた即席ラーメンセットを楽しんじゃいました!笑。標高1300m付近はレインウェアをはおらないと寒いぐらいだったので、ボクは普通の愛妻弁当でありましたが、ラーメンが最高だったなぁと。


 そんな心安らぐラーメンタイムを終え、登りよりも不安いっぱいな下山開始!ノグちゃんが「今までの登山道の中で一番コワい!」というだけあって、高い階段や木道にビビりながらも集中して下りました。今までは道じゃないような所も多々歩いてきただけに、ノグちゃんにとっては整備されすぎもちょいと問題だったか!?笑。それでもなんとか急な下りも終えて、ウィルソン株でまた愛の撮影会を開けました。


 だいぶこの道のりに慣れてきたのか、ストックが効果的に使えたからなのか、意外とボロボロにはならずにトロッコ道までおりてこれました。ホッ!まぁ、マリエちゃんも太ももをさするしぐさが多くなり、だいぶキテいることは目に見えてはおりましたが…。笑。下の写真は本文とは関係ありません。笑。なかなか良いサイズのヒキガエルのヒッキーくんです。ウィルソン株の愛の撮影会ばりに、ヒッキーの撮影会もできました。笑。


 で、弱めの雨が降ったり止んだりだったので、ほぼノンストップで小杉谷休憩所まで頑張って歩きました〜。日帰りの速度で歩き続けただけに、ホッと一息、心安らぐブレイクタイムとなりました。仲良しのガイドから、すでに次の日の登山バスの運休が決定したとの情報で、泊まりで行かずに正解でありました。


 そんな安らぐブレイクタイムの後は、高くてコワい橋っ!帰り道で少しは免疫ができているかと思いきや、そうでもありませんでした〜。笑。


 とまぁ、当初は泊まりの予定だったわけですが、なんとか日帰りのペースで戻って来れました。結局11時間30分におよぶロングトレッキングに。思ったほど雨は降らず、思ったほどひん死の状態にもならず帰って来れたなと。


 そんなこんなで台風直前の縄文杉完了!いろいろと内容のつまりまくった時間でありました。今日もまた想い出に残る一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿