2016年8月8日月曜日

想定外に行って来れました!

 本日も元気いっぱい、ツカモトファミリー(アヤちゃん&エミちゃん&パパ&ママ)と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!問い合わせの時点からして、ママが体力に不安とのことで縄文へ行くかどうか迷っていたのですが、縄文の道を選択。登山口付近は遠くの台風の影響からか、朝は雲が真っ赤になっておりました。みんなの心のように燃えていたのかもしれません。笑。


 とまぁ、ここまで来たらもう後には引き返せないってことで、レッツ縄文。アヤちゃんは小5で直近で林間学校へ行ったりと準備万端、エミちゃんは生粋の陸上っ子なのでぱっと見で歩けそうな感じ。元気でありました。
 で、歩くこと30分、いきなりお猿が登場してくれて、一気にテンションアップ!夏休みにもってこいの展開でありました。


 で、休憩時にはリュックいっぱいのお菓子を取り出し、パクパク。ボクにも分配してくれました〜。ありがと〜!


 「今年は鹿が減っているからなかなか会えないんだよ〜」なんて話を道中でしていたら、ひょっこりメス鹿ちゃんが出現!これまたラッキーでありました〜!で、出発の時からボクの目をひいたのが、アヤちゃんのカメラ!久々に「写ルンです」見ました〜。しかも、アヤちゃんがかなり写ルンですを使いこなしていて、ボクとしてもニッコリでした。笑。数で勝負せず、狙った獲物だけをしっかりと撮っておりました。ナイス!


 そんな感じで実に順調なペースでトロッコ道終了。最後の方はエミちゃんが「体力は大丈夫だけど、精神的に疲れてきた…」と単調なトロッコ道を振り返っておりました。笑。意外とパパ&ママも元気な様子。いざ、山道へと乗り込みました。一発目の急斜面で、早速ママがひん死の状態にはなっていましたが…。笑。ボクのすぐ後ろを歩いていたアヤちゃんが、お母さんを応援するシーンが今日はいっぱいあったなぁ。笑。


 そんな感じで人生で最も歩く日になりそうなママだったのですが(笑)、変わりゆく森を満喫しながら進みました〜。ウィルソン株でもみんなで愛を確認できました。家族4人でみんなでここに来れるなんてイイな〜!ついボクも自分の家族と重ねあわせてしまいました。


 そして、本日の壁に乗り込みました〜!相変わらず、元気なエミちゃんとアヤちゃん。ママもストックを最大限に使ったり、手を使ったり頑張りました!「何十年ぶりにこんなに汗をかいた!」と完全に非日常の世界でニッコリでした。それなりに体力系のお仕事をしているパパはというと、時々足がもつれることがあって、うしろを歩いていたエミちゃんが「お父さんが落ちてくるんじゃないかと…」、ちょっとビビりながら歩いておりました。落ちてこなくてよかった!笑。


 そんな急斜面も無事にクリアすると、森がモヤッとしてまいりまして、これぞ屋久島的な風景が待っていてくれました〜。たまに霧雨的な雨も降ってきて、なんとも良い雰囲気でありました。


 そんでもって、しどろもどろしつつも、念願の縄文杉に到着〜〜〜!ボクが想定していたペースよりもずっと速く到着することができました。パパとママも負けられない闘いがあったなと。笑。みんなで歓声をあげつつ、家族四人でご対面できました。素晴らしい〜〜〜!


 しばしご歓談しつつ、お腹も減ってきたので東屋まで歩いてランチタイム。全行程の半分まで来たわけですが、とりあえず縄文杉に会えてホット一息つけたなと。縄文付近はじっとしているとちょっと寒くなるほどに、天然クーラーが気持ちいい空間でありました。


 お腹を満たした後は、下山に集中しました〜!相変わらず、元気なエミちゃんとアヤちゃんなんでありますが、対するパパ&ママは足がもつれたり、足が上がらなくなったりと、全身全霊で下山に燃えました!ウィルソン株の休憩も、エミちゃんとアヤちゃんは株の中に入って遊んだのですが、パパ&ママはベンチに座って小休止。だいぶ足にきてました。笑。


 そんな状況ではあったものの、なんとかかんとかトロッコ道まで下りて来れました〜。ふ〜。ママ頑張った!ママの人生の中でもだんトツで歩きまくる日となること間違いなしの縄文杉…。素晴らしい歩きであったなと。
 平らな道のりはまだまだ足が前に出るママでして、帰りも順調そのものでありました。もちろん夏の風物詩でもある沢にて、ブレイクタイム。大人は癒しの時間、子どもははしゃぐ時間!なんとも気持ちいい空間でありました。


 沢でリフレッシュして、笑顔も戻ってきました。最後の道のりを歩ききるべく、テクテク進みました。アヤちゃん&エミちゃんはまだまだ歩けそうな勢いでしたが、パパ&ママはそれなりに…。今日のMVPはママだなと。きっと家族4人の中で一番自分自身と闘ったのがママだったのではないかと思います。笑。


 そんなこんなで七転八倒、七転び八起きしながら、無事に下山完了〜〜〜!子どもたちは満面の笑み、大人たちは残る力で作り笑顔(?)をして、縄文杉に会って来れました!ワイワイガヤガヤ、体力使って、気力を使って、内容濃過ぎな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿