2016年6月28日火曜日

まずはウォーミングアップがてら…。

 個人的な事情でちょっとブログの更新が遅れてしまいましたが、28日は午後から、ユリちゃん&タラちゃん&ユキナちゃんと一緒に半日の白谷歩きをしてまいりました〜。みんな住んでいる所が違うので、現地集合現地解散ッ!あれこれ準備を整えて、白谷へ向かいました。

 ここ数日はというと、ようやく梅雨らしい天気でして、しとしと雨がお出迎えしてくれました。その前にそこそこ降っていたようで、白谷川はちょい増水しておりました。水量が多いと音も大きくてナイス!そういえば、今年の梅雨は水が爆発している時に白谷に来ていないなぁ。それだけ爆発級の雨が少なかったのかなと。


 そして、こんな雨の日は緑が絶好調!!!屋久島に来てすぐにこんな風景が待っていてくれるなんて、良い流れだなぁと。ユリちゃんも「雨でもよかった!」と笑顔でありました。そう、屋久島の雨はみんなの気持ちを「良い意味」で裏切ってくれるわけであります。


 まぁ、今日は半日なのでまったりゆっくりのんびり歩き。そこでボクの目をひいたのがヤマボウシの花!写真左側に白く咲いているのがヤマボウシです。ちょっとわかりにくいかな?ここ数年で最も咲いているような気がします。他の場所でもヤマボウシがいっぱい咲いているんで、今年はヤマボウシの当たり年であります。


 とまぁ、屋久島トークをしつつ、ワイワイしつつの、上を目指しました。小雨がまた良い演出をしておりまして、気持ちよい森歩きでありました。それなりに湿度は高くて汗もかきましたが…。


 現在、白谷&縄文ルートはヒメシャラの花がいっぱい登山道に落ちています。これがまた「歩く気」をおこさせてくれるものでありまして、ナイスであります。足元に花があるって、いいなぁと。あながち「下を向いて歩こう」ってところであります。


 そんなユルい感じで進んで、苔むす森に到着〜!日帰り組もほとんど帰ったあとだったので、ほぼ貸切状態で独占できちゃいました。みんなも口を揃えて「癒やされる〜〜〜」と。良い緑でありました。やっぱ梅雨はこうでないとなぁ。


 濃厚な緑に囲まれて、幸せです。タラちゃんも「久しぶりに緑を見たかも〜」ともらすだけあって、癒やされまくっておりました。普段はみんな白い巨塔にいるので、そのギャップがまたよかったのかな!?


 んでもって、しとしと雨が降っていたので、小屋の屋根の下にてブレイクタイム。ホッと一息、良い時間でありました。今日はそこまで疲れていなかったので、ほんとまったりって感じでありました。


 帰り道はちょっとずつ雨が強くなりつつあり、最後の10分は雷のオンパレード!雲の中がどんちゃん騒ぎでした。けっこう近くでなってました。笑。なんとも刺激的であります…。


 というわけで、最後の雷以外はまったりした感じで下山完了。今日は明日の縄文に備えるためのウォーミングアップ。心の方は癒やしモードマックスで、初日からして屋久島に魅せられた白谷トレッキングでありました。さて、明日はどうなるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿