2016年5月11日水曜日

最後はダラダラモードになりましたが…。

 本日も元気いっぱい、キタさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨夜はというと、警報が出るんじゃないかというほどの荒れっぷり。飛行機も欠航した便があったようです。しかし、明けてみれば、雨は止み、レッツ縄文。想定外に快調な滑り出しとなりました。

 今、トロッコ道上でコガクウツギが満開です。まぁ、小さな花なのではありますが、和風なアジサイでありまして、可憐であります。


 連休後という事もあり、全体の登山者は150人ほどだったようで、トロッコ道も気持ちよく歩けました。屋久島トークをしつつ、テクテクできたなと。


 普段はあまり運動はしていないけれど、立ち仕事系なキタさん。ハッスルして山道に突入。平らな道よりも俄然やる気が出ていたようで、グイグイ登れました。道中はたまに涼しい風が吹いて、気持ちよかったです。


 ウィルソン株に着く頃には森の中に木漏れ日も差し込み始めました。例のごとく、愛の確認作業をしたのですが、キタさんは意外とあっさりしておりまして、「ハートよりも森」って感じがまたナイスでしたぁ。笑。


 でもって、本日一番の急斜面に突入〜!これまた涼しい風が吹いてくれ、グイグイ登れました。さすが日頃から足腰を使う仕事をしているキタさんでありました。


 と、天気予報的にはどんどん青空が広がるかなぁと思っていたのですが、途中からは霧の世界に…。ン〜、晴れも気持ちいいけれど、やっぱり縄文の森は霧が似合います。ちょいと想定外にいいもん見れましたぁ。


 著名な屋久杉に無名の屋久杉にご挨拶しつつ、テクテク。あれこれ雑談をしつつ、キタさんは普段から絵を描いているってことで、ジャパンな原風景を求めて屋久島に!どんどん深くなっていく森に見とれつつ、歩を進めました。


 そんでもって、縄文杉に到着〜!真っ正面からご対面できました。デッキの上もガラガラでして、しっかりと対話できたなと。写真を撮ったり、トークしたり、ぼ〜っとしたりと、ユルい時間でした。


 絵を描いているってことで、縄文杉も描いちゃうかなぁ〜。笑。屋久島のシンボルであり、日本の誇り!描いちゃって欲しいなぁ。笑。


 と、ユルい時間を過ごしつつ、お腹もだいぶ減った来たのでちょいと奥へ行ってランチタイムに。じっとしていると寒いぐらいだったので、みそ汁が身にしました。そして、ランチ後に出てきたのが、チョコあんぱん!キタさんのソウルフードってことで、おいしく頂けました。森とチョコあんぱん!


 そんなチョコあんぱんで心も満たしてから下山開始。登っている時は「下りがちょっと心配」と言っていたキタさんでしたが、腰も膝も問題なく、順調に下って来れました。帰りも愛はほどほどにしつつ、ウィルソン株を身体で感じちゃいました。


 とまぁ、山道を終えホッと一息。まだまだ体力が残っていそうなキタさんだったのですが、木漏れ日が気持ちよ過ぎて…。どんどんペースも落ちてきて、笑、ユルユルダラダラなトロッコ道となりましたぁ。笑。新緑が美しく、あまりに気持ちよかったという事で…。


 沢でブレイクしつつ、完全に魂を抜かれてしまっている時間でありました。笑。川のせせらぎを聞きながら、優雅な昼下がり…。ん〜、この上ない空間だったなと。キタさんも極上の笑顔でありました。


 そんな沢ブレイク後も全く前に進めず…、笑。昨夜の雨の影響もあり、道中はキラッキラ。写真を撮ったり、ぼ〜っと歩いたりでありました。


 ボクとしても、眠気と闘いつつ(笑)、ゆる〜いトロッコ道。木漏れ日と戯れるキタさんの写真もいっぱい撮ってしまいました…。笑。


 でもって、いつのまにかかなり良い時間になっておりました!さすがにユル過ぎたか!?最後はそれなりに真剣に歩きました!ある意味、メリハリがあってよかったかなと。


 そんな感じで無事に下山完了!登山口に戻ってくると何かの作業をしていたユンボが待っていてくれました。笑。思わず、門を通り抜けるようにくぐっちゃいました。


 というわけで、日本が誇る原風景を堪能しつつ、帰り道のダラダラ歩きが最高に気持ち良い感じで幕を閉じることができました。春の陽気をめいいっぱい感じれた縄文杉でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿