2016年3月19日土曜日

素晴らしい展開でした。

 本日も元気いっぱい、エリちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。昨日から屋久島ではよくあるなかなか雨だったのですが、エリちゃんは夜もあまり寝付けないほどに感じてしまい、不安いっぱいな夜だったようです…。笑。ちなみに昨日の大雨は島の南部だけでして、北部は小雨でした。これまた屋久島らしいかなと。笑。

 でもって、一夜明けて青空もチラリと見える感じで、爽快なスタート!木漏れ日が差し込むナイスな雰囲気でした。白谷もまぁまぁ雨が降ったようで、苔達がキラキラしているのってなんのって!早速、エリちゃんの愛機カメラもパシャパシャと音を立てておりました。


 歩く事20分。絶賛マムシ草成長中です。たけのこみたいにニョキニョキ。相変わらず、変な植物であります。毒がありますのでくれぐれも食べないように!


 とまぁ、なんなん天気予報によると午後から雲が抜けてきそうな雰囲気。まずは時間をたっぷりつかって、奉行杉コースの方をまわりました。これがまたスンバらしくて、霧がどんどん濃くなっていきました。エリちゃんも初めての屋久島にしてこの雰囲気は極上だったなと。


 歩けば歩くほどに濃霧レベルが増していきました!最高〜!これぞ屋久島の森であります。おまけにいいところが、雨は降る気配はなかったので、写真もいっぱい撮れました。エリちゃんも昨夜の雨の事なんて忘れ去り、森に魅せられておりました。


 写真を撮ったり、屋久島トークをしたり、テクテク歩きました。極上の森でまったりトレッキング。しかも駐車場にはけっこう人がいたのですが、僕らが歩くコースはほぼ貸切状態!贅沢でした。


 霧の中にたたずむ美女が一人…。もののけではありません。笑。


 でもって、僕らが小屋付近につくと霧が抜けていきました。ちょうどランチタイムだったので、お昼のお弁当を。やはりこっち側のコースはそこそこの登山者が多かったです。シーズン中に比べればなんてことないですが、久々に盛り上がっていたなと。今日は大型客船が来島していたとのことで、その影響が大きかったようです。

 でもって、苔むす森に到着〜!絶品級の緑がお出迎えしてくれました。良い緑だったなぁ〜。苔達の勢いが素晴らしかったです。


 とまぁ、写真を撮ったり、景色に見とれていたら、どゔぁ〜っと木漏れ日が!これがまた最高でして、キラキラモードがマックスでした。思わず、目をほそめてしまうほどの太陽光線。


 エリちゃんも来島した時から雨で打ちのめされ、濃霧の森を歩いて、この太陽…。ここまでの天気はなかなかないので、演出が最高でした。


 と、寄り道&道草を食いながら、最後の急斜面に突入〜!基本的にデスクワークなエリちゃんも最後の急斜面はなかなか手強かったようです。笑。


 そんなこんなで太鼓岩到着〜〜〜!早朝一番で太鼓岩に向かったチームは何も見えなかったと言っていたので、まったり時間を使って登ってきて大正解でした。的中率9割を誇るなんなん天気予報も捨てたもんじゃないなと。笑。


 もちろん歩いている時と同様にまったりモード。直射日光がまぶかったです。宮之浦岳も見えたり隠れたりして、まったくもって飽きがこない太鼓岩だったなと。


 ちなみに山桜はまだゼロです!笑。3月に入ってからも寒い日がそこそこあったので、今年の山桜はおそらく月末〜4月の頭だと思われます。1月末から2月が寒かったので、開花が遅れそうです。1月中旬までの温かさが続いていたら、今日ぐらいには咲いていたと思うのですが、なんとも山桜の予想はむずかしいです。


 その後は下山に集中!岩はいいのですが、湿った根がすべりやすかったので、集中して歩きました。もちろんまったりな雰囲気で。
 小屋までおりてきてから、珈琲ブレイク。辻峠付近で珈琲の香りがした時に血液の90パーセントが珈琲なボクの身体も反応…。今度は僕たちが珈琲の香りを漂わせ幸せな時間でした。笑。


そんなこんなで無事に下山完了!エリちゃんもなかなかの疲れっぷりで、車の中では眠気も爆発!身体が充実すると心も充実したかなと。雨〜霧〜太陽〜森って感じでして、天気の演出に感謝しつつ、濃厚な一日を歩ききる事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿