2016年2月24日水曜日

本日の太忠は爽快でありました。

 本日は昨日に引き続き、トモちゃん&イトウさんと太忠岳へと行ってまいりました〜ッ!昨夜のハッピーウェディング縄文から一夜あけたわけですが、想定外にイトウさんが元気…。トモちゃんは若さが光り、早速筋肉痛になっておりました。笑。

 と、昨日の雨模様とは一転、木漏れ日の差し込む森歩きがスタート。なんなん天気予報だと雲がそこそこかかる晴れだと思ったのですが、予想以上の太陽が出てくれてました。雨上がりの森がキラキラしてました。


 軽い縄文後遺症があるものの、二人とも元気でして、テクテク歩きました。なんだか今年はランドによく来ているボクですが、何度歩いても良い森だなぁと。トモちゃんもランドはお初だったので、目を輝かせておりました。


 相変わらず、おしゃべりも続行しつつ、爽やかな森歩き。キラキラでした。美しさ観点で森を語るなら雨がいいんですが、爽やか度はもちろん晴れがナイス。昨日よりも気温が低く、これがまたいい感じでした。


 と、テクテク歩いていたら、トモちゃんが切り株の前でしゃがみました。「まさかここで!」というような写真になってしまいましたが、もちろん旦那の前で用を足しているわけではありません…。森と一体化している最中です…。笑。誰もいない森なので、心も森と一体化できたかなと。


 整備が進んでいる縄文ルートとは違い、トモちゃんも「登山している感じ!」とテンションあがっておりました。縄文後遺症はおいといて、歩いているだけで身体が元気になっていく感じでした。


 巨木の森に囲まれて、贅沢なひとときだったなぁと。天文の森にある水場をイトウさんがかなり気に入って、帰りにお茶をしようと会話しつつ、上を目指しました。


 と、標高1400メートルほどまで来ると、つららが出現しました〜!寒いわけです。それほど強い寒波ではありませんが、やはり標高をあげていくと気温が下がるのがわかります。写真はシャクナゲとつららです。


 と、急斜面もがっつり頑張って、最後のアップダウン!連続登山なのでペースが落ちるかなぁと踏んでいたんですが、二人ともハッスルしてがんばりました!下の写真、ロープを使う場所なんですが、頭上に無数のつららが…。気温が寒いままでよかったです…。温かくなる日だったら、落ちてくることもあるので…。


 そんでもって、ファイト一発系の頂上へ!そこそこ風があったので、ダウンを装着してからてっぺんに行きました。


 え〜、下の写真は頭だけ出ているイトウさん。なんか面白かったのでパシャリ。


 頂上は薄いモヤがあるものの、里まで見えました。爽やかさに加えて、開放感も抜群!見ての通りであります。振り返ってみると、ボクも晴れた太忠岳は久しぶり?トモちゃんの晴れ女っぷりが発揮されたかな?


 お弁当タイムは風が弱い場所に移動してから、パクパク。前日に買っておいたというカップラーメンも良い音を奏でておりました。笑。寒い日は温かいものが五臓六腑にしみわたるなと。


 ランチ後はもう一つのピークで太陽を浴びました!雲も出てきていましたが、頂上を満喫できたなと。風は冷たいんですが、日光は温かく快適でした。


 え〜、一応、新婚なんですが、肩を組んで体育会系の記念写真も…。笑。疲れも忘れてイイ時間でありました。


 で、ちょいと不安な下山開始。トモちゃんの右膝がちょいと痛みつつ、集中して歩きました〜。なんとか激痛にはならず、持ち前の根性で急な下りもクリア。ちょっと時間帯が早かったのですが、天文の森の水場で予定通りブレイクタイム。水の音を感じながら、贅沢な時間だったなぁと。まったり。


 帰り道は長めのルートをチョイスして歩きました。トークしつつ、寄り道しつつ、この頃になると雲一つない天気になってました。平和だったなぁ〜。


 そんなこんなで無事に下山完了ッ!トモちゃんの右膝も持ちこたえ、爽やかな太忠登山を完結できました。


 終わってみれば、2日間で雨の森と晴れの頂上を満喫でき、イイ流れの新婚旅行になったなと!7割ぐらいはイトウさんとボクがしゃべりっぱなしだったような気がしない訳でもないですが、濃厚な体験ができたことは間違いありません。あらためてトモちゃんとイトウさん、結婚おめでと〜!屋久島が祝ってくれたような2日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿