2015年10月8日木曜日

小さい秋の中を爽やかに歩けました。

 本日も元気いっぱい、ヤノちゃん&ユウカちゃん、いづみちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ヤノ&ユウカちゃんは2年ほど前にガイドしたカナちゃんの刺客。いづみちゃんは誰かはわからないけど、遠い人からの紹介ということで、朝から美屋久の輪が広がる出会いでありました。

 でもって、明けきらぬ夜の中をレッツ縄文。まぁ、ちょうどヘッドライトがいらないぐらいの出発だったのですが、ユウカちゃんはしっかりと冒険気分を味わうべく、一人だけヘッドライトを装着してのスタートとなりました〜!


 と、みんな朝からテンションが高く、屋久島トークをしたり雑談したりと、テクテク歩きました。今日はけっこう気温が低く、トロッコ道上もオナガカエデが紅葉しはじめております。線路もこんな感じの場所がチラホラ。今年は秋が早いです。夏が短かかったなと。


 いつもの木漏れ日スポットでは優しい感じの木漏れビーム光線が良い朝を演出してくれました。今日はみんなミラーレス&デジイチでして、トロッコ道に快音が響き渡っておりました〜。それにしても、気持ちいい朝だったなぁ。多少の眠気もありましたが…。笑。


 そんな爽やかなトロッコ道を終え、終点にてトイレ休憩。すると盛大なオヤツパーティーが開催されました〜!特にユウカちゃんのオヤツ袋が凄かった!ジップロック一杯にいろんなものが…。リュックの3分の1はオヤツだったような…。


 そして、一番の重みの原因になっていたのが、フィッシュソーセージ!まぁ、いわゆる魚肉ソーセージです。みんなの分もあって分配してくれました〜!いい感じにパワーを充電できました。ゴチっ!
 

 とまぁ、たくさんオヤツを食べて山道に突入。エネルギーを補給しただけあって、みんなも良い歩きを見せてくれました〜。気温も低かったので、それほど汗もかかずに理想的なトレッキングだったなぁと。


 ウィルソン株でもスマホにミラーレスにデジイチとそれぞれにそれぞれの愛を写し取りました。今日は全体の登山者が102人だったのとのことで、待ち時間なしで愛を確かめられたなと。


 ヤノちゃん&ユウカちゃんは普段から立ち仕事、いづみちゃんもソフトで鍛えた基礎脚力で、急斜面もひん死の状態になることなく、クリア!気候もあいまって、なんとも爽やかでありました。


 途中でも軽くオヤツ休憩を挟みつつ、名のある屋久杉にご挨拶して、グイグイ進みました。みんなも笑顔が無くなるどころか、どんどん良い顔になっていく上り道でありました。


 そして、満を持して、縄文杉に到着!みんなで歓声をあげて、今日一番の笑顔が炸裂しました。長い距離を歩いたからこその感動であったなと。ヤノちゃんも「疲れが吹っ飛んだ!」と一言。続いて、「お腹減った!」とも…。笑。


 でもって、ブログでもちょこっと出していたのですが、展望デッキの解体作業がスタートしておりました。まずはデッキに続く階段が撤去中でした。20年ほど活躍してくれた階段…。お疲れさまでした…。


 まだデッキは使えるので、もちろん上まで行って撮影会。そこでヤノちゃんの秘密兵器である自撮り棒が出てきました〜!なんとも便利な時代です。手元のボタンを押せば撮れちゃうんですから。ボクもまぜてもらって記念撮影。


 とまぁ、お腹も減っていたので、縄文杉にお別れしつつ、下山開始。ランチを楽しみました。驚く事にちょっと量が多い弁当をペロッと食べる三人…。普通の女の子はちょっと残すのがいつものことなんですが、恐るべしみんな。それでも足りなかったのか、もちろんオヤツまで…。さらにユウカちゃんのリュックから出てきたのは「リポデ」ッ!どれだけ栄養を補給しても、補給し足りない感じでありました〜!


 エネルギーは十分過ぎるほど、補給できたので下山開始。帰りも第二回愛の撮影会を開催。おのおのにおのおのの愛を確認できたかな?貸切の株内だったので、集中して撮れたかなと。いづみちゃんは終始マニュアル撮影でめっちゃ集中してました。笑。


 山道を終えてからも、まだまだ元気が残るみんなでして、トロッコ道もいい感じに進みました。まぁ、途中で「無」になる時間帯がありましたが、良いペースでした。


 夏の名残りを感じるべく、沢に寄ってブレイクタイム。だいぶ冷たくなってきましたが、水とたわむれることができました。あと2週間ぐらいかなぁ〜。水の音を聞きながら、良い時間でした。


 最後もいい感じに集中して歩いたんですが、登山口近くのオナガカエデが色づき始めております!気温差がある川沿いは紅葉が早そうです。


 そんなこんなで無事に下山完了!無くなると思われていた笑顔はしかっりと残っており、朝よりも満たされた笑顔に変貌しておりました!爽やかな風に吹かれ、小さな秋を感じながら、ワイワイガヤガヤ楽しい一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん、初めまして!私も同じ日にちに縄文杉に逢いに行きました。違うグループの方たちのお話しですが、自分に重ね合わせて楽しく読ませて頂きました!写真もとっても素敵です!縄文杉に登った次の日はあまりの膝と腰の痛みに「もう、縄文杉には行けないかも…。」と思っていましたが、東京に戻ると不思議なことに「また屋久島行きたいー!」という気分になりました。また縄文杉に逢いたいです。屋久島の事を思い出す時にはまたなんなんさんのブログを読み返してみます。これからも屋久島のブログを楽しみにしてますね!
    お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. ちる様:書き込みありがとうございます。なんと同じ日に縄文杉に登っていたんですね!「身体はボロボロで、顔は笑顔!」これは屋久島の正しい遊び方ができた証拠です!笑。まぁ、縄文杉はとっても体力を使うので、次回はもっと余裕のあるコースをチョイスして屋久島を満喫するといいかもしれませんね。笑。ブログはガイドをした日に日記感覚で書いているので、またのぞきにきてくださいね。ありがとうございました。

      削除