2015年10月5日月曜日

最後は屋久島らしく…。

本日はユキちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!前日はKさんと一緒に縄文杉へ行ったユキちゃんなのですが、ほとんど縄文後遺症を残すことなく、レッツ白谷。午後の飛行機で帰る予定だったので、早朝出発のスタートでした。

昨日はボクも山に行っていたのですが、今年一番ではないかという晴れでして、今日も続くかなぁと思いきや、山は雲がかかっていました。まぁ、屋久島ですからね。笑。ちょっと車を走らせるとイイ感じの朝がお出迎え。車を降りて景色を楽しみました。さらには昨日、「オス鹿に会わなかったから今日は会いたい!」と目標を熱く語ってくれたユキちゃんなのですが、道路に普通にオス鹿が…。歩く前から目標を達成してしまいました!笑。

そんな白谷をテクテクと歩き始めたのですが、のっけからユキちゃん大興奮!昨日も縄文杉に会った瞬間、凄過ぎて言葉すら出なかったとの事で、今日も感動の連続となりました。苔は乾きつつあるのですが、緑の世界が待っていてくれました。

で、普通の人よりもちょっと暑がりなユキちゃんは歩き始めてすぐに防寒を脱ぎ捨て、汗をかくモードに!なんとも登山にむいた身体を持っているなと。冷え性の女の子だったら、かなり寒い気温なのですが、ユキちゃんは「熱い女」!気持ちよく歩きました。

早朝出発だったので、ほとんど誰ともすれ違うことなく、ワイワイ自分たちのペースで歩けました。静かな朝の森…。最高です。雲があったので、木漏れ日はほとんどありませんでしたが、朝の空気感は力が抜けていくほどに癒され空間でした。

苔むす森も一人旅の男性が一人いたのですが、すぐさまいなくなり、完全貸し切りに!贅沢きわまりないなと。この日のためにゲットしてきたコダマちゃんも登場し、ジブリファンとして良い仕事をしておりました!!笑。

でもって、太鼓岩に近づくにつれ、青空も見えてきて期待が膨らむ感じで急斜面に突入〜!さすがにユキちゃんも「昨日の疲れがちょっとあるかも…」と…。それでも、屋久島に来るためにハーフスクワットや事前トレーニングをしてきたとのことで、その成果が出ていたのではないかと。安定した歩きを見せてくれました。下の写真は途中の屋久杉でパワーを吸い取られるユキちゃん…、ではなく、パワーを頂いているユキちゃんです。

そして、太鼓岩に到着〜〜〜〜ッ!最高〜〜〜!ユキちゃんがメールで問い合わせてくれた時は半日で苔むす森までだったのですが、早朝出発&太鼓岩まで歩いてきて本当によかった〜〜〜ッ!宮之浦岳までしっかりと見える展望で爽やかな風が吹いておりました〜。もちろん貸切!

そのうち、泊まりで山に入っていた夫婦とバスで来た男性が一人…。全くもって同じスタイルに…。おそらく本能的にこのボ〜っとする態勢をとってしまう環境だったことが想像できると思います。気持ちよかった…。

ちょっとしてから場所を変え、就寝…。雲もいろんな形に変化して、飽きさせない太鼓岩でした。

で、帰りがけに「忘れてた!」とトトロ軍団を取り出したユキちゃん。コダマ以外も登場しちゃいました。笑。

とまぁ、まったりしかできないユルい空間はずっと続き、結局は1時間ほど滞在…。人もほとんどおらず、ついつい長居してしまいました。笑。帰りの苔むす森は光が差し込むバージョンで、これまた1度で2度おいしい展開でありました。キラキラ…。

で、時間的にもユキちゃんの体力的にも余裕があったので、長いハード系の道のりで下山しました。秋らしくドングリたくさん…。すかさずボクの方から「トトロ!」と言ってしまい、ドングリと苔とトトロのショット…。似合いますなと。

で、ちょうどランチタイムになったので、沢にてお弁当を。この辺はなぜか日本人よりも外国人が多く、アウェーな感じでしたが、沢の音を聞きながら、スペシャルなランチとなりました。ユキちゃんも「こういうところで食べるお弁当はおいしい〜!」と贅沢な空間を独り占めできました。

すると、ランチを終えて写真で撮ろうかというときにユキちゃんのカメラのバッテリーが!!!ち〜ん。出したり入れたりして、2枚は撮れました。最後の方にもキレイな沢があるので、そこまでスマホで撮る事に。無茶苦茶ギリギリでしたが、コケコケした沢で1枚はなんとか撮れました。ホッ。

そんな晴れな森だったのですが、おりるに連れて暗雲が…。ボクとしてはさすがに雨は降らないだろうと高をくくっていたら、そこそこ良い雨が降ってきました〜!まぁ、レインウェアを出すよりも、ゴールした方が早そうだったのでそのまま入り口に突進しました。ちょいと濡れましたが、屋久島の最後を飾るにふさわしく、雨で濡れることができました。気持ちよかったなぁ〜。

というわけで、無事に下山完了!太鼓岩でつい長居してしまったので、ちょっと遅れつつも、ほぼ予定通りの時間に帰って来れ、空港までいく事ができました。晴れに始まり、最後は屋久島らしく雨でしめくくる。完璧とも言える初屋久島だったなと。朝よりもさらにテンションが高くなってしまったユキちゃんでした。なんでもありな展開が楽しすぎる一日でありました。

1. なんちゃん、昨日はありがとうございました!
    早朝から気持ちの良い森&見渡す限り苔でテンション上がりっぱなしでした♪

苔むす森~太鼓岩まで行ってほんと良かったです!
    苔むす森を歩いてる時は癒されて、
    太鼓岩から見たあの景色は忘れられません(^o^)
    そして最後は雨を浴びて屋久島を感じれました( ´∀`)

今日早速、もののけ姫見て「あ!このシーンは!」って所が沢山出てきてまたテンション上がってました(笑)

登山は初めてだったけど、私のペースで時間も良い感じに合わせてくださって、ありがとうございました!
    良い思い出になりました(*^^*)♪

返信
    1. おいっす!ユキちゃん、早速の書き込みありがと〜!日常の生活に戻るのが困難だとは思うけど(笑)、ふとしたときにあの森を思い出してね〜!太鼓岩のボ〜っとしちゃう感覚も日常生活に取り込んでいってね!きっと仕事ができなくなるから!笑。
      またもののけになりたくなったら、いつでも屋久島に遊びに来てチョ。この島はなかなかどうして奥が深い。登山やトレッキングに思いっきりハマってしまってもいいからね〜!