2015年9月29日火曜日

湿潤な森へ…。

 本日も元気いっぱい、アッちゃん&みぃちゃん、アサミちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨夜の屋久島地方はなかなかの大雨が降っており、始発の登山バスも道路状況を確認してからの出発でちょっと遅延。大きな崩れはなかったのですが、小さな崩れがあり、微妙な道路でした。笑。

 と、無事に登山口に着いてから、朝ご飯。アッちゃんがバスに乗る前からハングリーでした。休憩所の外からの一枚。ガイドは外に出て少しでも混雑緩和をしています。笑。もちろん雨も降っていたので、朝から休憩所は彩り豊かでありました。


 とまぁ、朝ご飯を食べてからレッツ縄文。傘が似合うトロッコ道をテクテク歩きました。今日は全体の登山者も200人に満たなかったようで、自分たちのペースで進めました。昨夜はなかなかの雨が降ったのか、トロッコ道上に落ち葉が集まり、水の通り道がしっかりとみてとれました。


 屋久島トークをしつつも、やはり後半は単調な道のり…。ボクは眠気とも闘いましたが、みぃちゃんはこの道のりがしんどかったようで、早くも股関節が…。ちなみにダンサーのアッちゃんと肉体系の仕事をしているアサミちゃんは余裕の顔でした。


 そして、満を持して山道に突入〜!思ったほど雨は強くなく、平和な感じ。湿潤の森は緑が濃厚でありました。アッちゃんとみぃちゃんはお揃いのレインウェア!双子みたいな感じでかわいかったです。


 と、雨だか汗だかわからない感じで進んで、ウィルソン株に到着。みんなで愛を確認できました。雨だったのでカメラやiPhoneの出番が少なかったのですが、ここはしっかりと愛をおさめることができました。それぞれにそれぞれの形を…。


 そして、ガッツリ急斜面に突入〜!すでに股関節が痛み始めていたみぃちゃんもがんばりました〜!対する二人はなかなか余裕な表情でして、みぃちゃんの応援団にまわっておりました。ここで普段の運動の成果がでたか…。みぃちゃんはそこそこひん死の状態でしたが、弱音をはくことなくがんばりました〜!ナイス。


 と、その後もテクテクと歩きつつ、縄文を目指しました。標高1100mぐらいからは霧の世界。いかにも屋久島ですっ!って感じの素晴らしき世界が広がっておりました。こんな天気だからこそ見れる極上の森。いい雰囲気でした。


 そんなこんなで、テクテクと進んで縄文杉に到着〜!霧がなかなか濃いめだったので、下から見上げる時に見えないかもしれないと思いましたが、絶妙な霧のかかり方でして、重鎮ぶりを発揮しておりました。みんなで歓声を上げつつ、ご対面。格の違いを肌で感じれました。
 ちなみにデッキの上にのった瞬間にみぃちゃんが「富士山よりキツかった〜!」と。雨の影響もあると思いますが、よくがんばりました!アッちゃんとアサミちゃんは縄文の方が楽だったとの事です。


 んでもって、小雨が降っていたので、東屋まで行ってランチタイム。タイミング良くすぐに入れました。さすがにこの標高はずっと立ち止まっていると寒さを感じるほどでありました。暑がりのボクとしてはまだまだ半袖ティシャツですが…。


 と、下山する前にみぃちゃんに股関節の状況を聞いたら「現状維持です」とのこと。なんとかなりそうかなぁと思って歩いていたら、意外とナイスなペースで進む事ができました。ウィルソン株で第二回愛の撮影会をしつつ、なぜかアッちゃんの写真だけ「曇る」という怪奇現象がおきましたが(笑)、まだまだみんな元気でした。

 帰りのトロッコ道もまだまだ歩ける感じで、良いペースで進めました。この辺は雨が止んでいたこともあって、快調だったなと。


 ほとんど休む事なく、休憩所までグイグイ歩きました〜!


 そんな感じでかなり時間を作る事ができたので、小杉谷休憩所にてブレイクタイム。濃いめのココア、普通のココア、全部入りのコーヒーを美味しく頂けました!一日中雨に当たって歩き続けていたので、今日一番のまったりタイムとなりました。ホッ。


 というわけで、無事に下山完了〜!終わってみればみぃちゃんも上半身は常に元気で、アッちゃんもアサミちゃんも笑顔がパワーアップしておりました!屋久島らしい天気の中で、湿潤な森をワイワイ歩いて、なんとも楽しい一日でありました。

2 件のコメント:

  1. あっちゃん2015年9月29日 21:44

    なんちゃんー♪
    今日はありがとうございました!

    わたしたち2人だけでは到底10時間で下山できなかったと思います、、

    最後のトロッコ道は余裕な気持ちで歌を歌いながら立ち向かったのに、途中から意識がとんで歩きながら夢をみるっていう奇跡!!そのタイミングで奥様のバナナケーキとフルコースのコーヒーに元気いっぱいで下りきることができました!


    重たい荷物を持ちながら、わたしたちのペースでガイドしてくださってありがとうございました!
    明日も頑張って行ってきてくださいねぇ*

    返信削除
    返信
    1.  あっちゃん、早速の書き込みありがと〜!みぃちゃんをよそに、よさこいパワー爆発だったねぇ。次の日のみぃちゃんは大丈夫だったかな?消えると思われていた笑顔もしっかりと残っていて、楽しかったねぇ。
       まだまだこの島の自然は底なしだから、またいつでも遊びにきてね〜!

      削除