2015年9月24日木曜日

キラキラな森を歩けちゃいました!

 本日は昨日に引き続き、お父さん&まどかちゃん、初屋久島のゆきなちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!昨夜から今朝まで、ボクが住んでいるエリアは大雨。白谷は増水すると行けなくなっちゃうので、夜は天気情報とにらめっこしておりました。で、今朝は雨が残るもののなんてことない状態に。雨雲レーダーを見ても意外と山に雨が降っていなかったので、問題なさそうでした。

 で、ちょうど管理人さんが到着した時にボクらもスタート。最初はパラパラ降っていたので、レインウェアと傘で歩き始めました。


 まぁ、予想はついていたのですが、もう湿潤過ぎるほどに森が潤っておりました〜!最高ッ!緑も濃厚で、雫ちゃんもたわわに実り、絶好の白谷日和となりました。この小雨模様の森がもっとも美しいなと。


 で、ハード系のコースはまだちょいと増水しているかなと思い、本日はユルめのコースから攻めました。ちょっと早めの出発だったので、歩いている時はほとんど人とすれ違うことなく、良い森歩けちゃいました。前日の疲れが残っているかと思いきや、お父さんもまどかちゃんもしっかりした足取りでした。まぁ、内面的にはしんどかったかもしれませんが…。笑。その分、今日の森のコンディションがテンションをあげてくれたかなと。


 と、テクテク歩いて、苔むす森に到着。ん〜、本日も濃厚な緑でボクらをお出迎えしてくれました。ゆきなちゃんも「コダマ買ってくるの忘れた〜!」とちょっと悔しそうでしたが、それほどにもののけライクな風景が広がっておりました。


 そんな湿潤な状態だったんですが、苔むす森から太鼓岩を目指していくと、森に光が入ってきたのです!正直な所、今日の太鼓岩は何も見えないかなぁと予想していたのですが、まさかの太陽に希望を捨てず上を目指しました。


 苔むす森からは長めの休憩を取ることなく、グイグイがんばっちゃいました〜!最後の10分が心臓破りなんですが、なんとか心臓は爆発する事なく、ボチボチ登りました。


 そして、太鼓岩到着〜〜〜ッ!思っていた以上にパノラマな風景が待っていてくれました〜!しかも、なんとなくもっと視界が開けそうな雰囲気。時間にも余裕があったので、ダラダラして岩の上を楽しみました。


 景色が現れたり、雲が出てきて真っ白になったり、さすが自然だなぁと思わせる飽きのこない太鼓岩でした。後半はまさかの青空まで!今日は雨は止むだろうと予想していましたが、青空が出るとは思いもよりませんでした。スペシャルな展開だったなと。


 そんな想定外の風景に感激しつつ、岩屋までおりてきてランチタイムに。今日も泊まりがけの人たちがそこそこ通過していきいました。まぁ、ボクらはまったりダラダラとお弁当を食べていましたが…。笑。


 と、ユルいランチタイムを終えてから、下山開始。同じ道でも朝とは違う雰囲気の森を歩けました。もう雫ちゃん達がキラキラしまくっていて、まぶかったです。雨上がりの太陽の光…、身も心もキラキラしてしまう感じでした。


 で、帰り道はハード系のコースを歩きました。こちらの道の方が苔が濃いので、美しさが半端なかったです。それでも、半分ぐらいまで来るとまたも霧がかった幻想的な雰囲気に。普段は足を止めないような場所でも、ついつい足をとめて神秘的な森に酔う事ができました。キレイだったなぁ〜。


 それなりにみんなも疲れてきている状態だったので、ちょっと良い場所にてブレイクタイム。これまたまったりした良い時間でありました。もちろん昨夜の大雨のおかげでそこら中が潤いまくりな状態。贅沢なブレイクタイムだったなと。


 登りの時から「すぐに膝が痛くなる」発言をしていたゆきなちゃんも痛みは全くなく、まだまだ歩けそうな感じでした。2連続のお父さんとまどかちゃんも表面的にはまだまだ行けそうな雰囲気。まぁ、内面的にはボロボロに疲れていたかもしれませんが…。笑。なにはともあれ、最高レベルのコンディションとも言える森を最後まで楽しめたなと。


 そんなこんなで無事に下山完了!雨に始まり、光が差し込むキラキラな森を歩き、濃厚な霧の森まで体験でき、天気の演出もすんばらしかったです。お父さんも「これ以上は歩けないかも」と言いつつ、内容の濃い森歩きにニッコリでよかったです!いろんな風景に恵まれて、極上の白谷歩きができた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿