2015年9月12日土曜日

早朝より爽快な白谷を歩いてまいりました!

 本日は通常よりも早めの出発で、タカシくん&ミホちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいました〜。通常よりも3時間ほど早い出発!午後の便で屋久島を出る予定だったので、まだ暗いうちからスタートしました〜。

 で、タカシくんとミホちゃんは、屋久島3日目でして、縄文〜ランド〜白谷という3連チャントレッキングという流れ!疲れを心配していたのですが、タカシくんが「疲れより眠い!」ってことで一安心。眠気の中で濃厚な緑の世界に突入しました〜。


 癒し系の森なのでさらに眠くなるのではないかと危惧しましたが、歩きは疲れを感じさせないナイスな足取り!テクテク歩きました。縄文杉の日は周りを見る余裕がほとんどなかったとのことで、今日は苔を観察したり、写真をたくさん撮ったり、いい感じに進む事ができました。ミホちゃんの愛機も快音を響かせておりましたぁ。


 でもって、ちょいと標高をあげてくると陽が差し込む空間に。歩き初めとはちがって、キラキラ輝く森に…。苔もそれほど乾いてはおらず、フワフワでして、森コンディションがナイスだったなと。晴れすぎると苔が可哀想になってくるので…。


 で、順調なペースで白谷小屋付近に到着。この辺で強烈ではないのですが、優しい感じのこもれビーム光線!朝の森って気持ちいいなぁ〜。樹々達もさぞ気持ちよかったと思います。見えている風景もそうですが、樹々たちのの気持ち良さが伝わってくるようでありました。


 で、その後はまた日陰エリアに入って苔むす森に到着。駐車場にそこそこ車があったのですが、苔むす森は完全貸し切り状態!濃厚な緑を独占してしまいました。この光が入る前の森ってやはり独特な雰囲気があるなと。良い時間帯です。


 んでもって、ここから上は徐々に急斜面になっていくのですが、二人ともしっかりとした足取りでがんばっちゃいました〜!最後の急斜面もそれなりに汗をかきつつ、ハッスル!下の写真は屋久杉に助けを求めるミホちゃん…!?木のパワーをもらってます。パワーを吸い取られているわけではありません。笑。


 そして、太鼓岩到着〜〜〜〜ッ!雲がな〜〜〜〜いッ!ボクとしても完全に雲がない太鼓岩はいつぶりか?宮之浦岳に太忠岳に永田岳にと全部丸見えでした。若干、一名様はその高さに恐縮しておりましたが…。笑。ミホちゃんは余裕でして、岩の先っちょまで行ってました。


 それにしても、ボクらが着いた時は完全なる青空の下でして、爽快でありました。雲があった方がドラマチックに展開するのですが、やはり雲がない太鼓岩も素敵です。涼しい風とあいまって、屋久島じゃないみたいに爽やかでした。


 で、ランチをしつつ、下山開始したのですが、白谷小屋でトイレ休憩をしていたら、ミホちゃんがタカシくんを見て、なぜか大笑い!特に髪型も乱れているわけではなかったので、なぜかなと聞いてみたら、タカシくんのおでこに刻印がッ!!!焼き印ではなく、タカシくんがかぶっていた帽子に「OLLO」の字が出っ張っていたんです。ちなみに逆さにかぶっていたので正しくは「OTTO」。海外製の帽子です。笑。ボクも思わず、笑っちゃいました。なかなか新しいスタイルだなと。笑。


 で、帰り道はまだまだ時間にも体力的にも余裕があったので、ハード系の道のりで帰りました。ん〜、やはりこの道は素晴らしい!苔の中を歩いているような、自分が緑色になってしまったのではないかと錯覚してしまう道であります。


 で、帰りがけの沢にてランチタイム。いつもより早い出発だったので、帰り道の後半でランチとなりました。まったりと良い時間だったのですが、ひとつだけボクらを心配にさせる青年がいたんです。こっちのコースに入った時に2〜3回「道はこっちですか?」とか、ボクが「そっちは道じゃないよ〜!」と声をかけた青年がいたんです…。途中からボクらが先に歩いたのですが、まったりランチタイムをしている時に彼が通過して行かなかったのです!まさかどこかに迷い込んでしまったのか…。この沢の5分手前までは彼の姿が見えていたのですが…。ちょっと心配です。


 とまぁ、そんな心配もしつつ、帰りも濃厚な緑の中を歩きました。最後まで良いシャッター音が森に響きました。


 そんなこんなで、無事に下山完了!良いペースで歩けたので、ボクが想定していた時間よりも2〜30分ほど早めに帰って来れました〜。そのまま時間を有効活用すべく、お別れは温泉の駐車場をあいなりました。3連チャントレッキングもなんなくクリアし、緑と光があふれる森を歩き、太鼓岩も大晴れで、充実の白谷雲水峡でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿