2015年9月1日火曜日

苔のコンディション最高!

 本日は昨日に引き続き、ユウちゃん&アヤちゃんと一緒に半日で白谷へと行ってまいりました〜。昨日からの疲れが残っているかと思いきや、昨夜は夜も盛り上がったとのことで、朝から二人ともテンション高め。アヤちゃんはけっこう疲れていたんじゃないかなぁと思っていたんですが、屋久島マジックにかかったような感じで内容の濃い屋久島を体感していたようであります。登山入り口に着くと、早速オス鹿がお出迎え。なかなかこっちを向いてくれませんでしたが、鹿を見ながら準備運動しました。


 と、ちょっと早めの出発で誰もいない森を歩き始めたのですが、のっけから苔のコンディションが良過ぎました〜!ここ数日はそこそこ雨が降っているので、苔にとってもたまらない環境であります。雫が実り、濃厚な緑色を醸し出しておりました。


 昨日はそれほど出番のなかったアヤちゃんのiPhoneも快音を響かせ、風景を切り取っておりました。白谷って本当に絵になる所ばかりだなと。


 そんな感じで写真を撮りつつ、ワイワイしゃべりつつ、前進。苔の沢も緑色が最高でありました。まぁ、いつ来ても綺麗なんですが、今日は雨上がりということもあって、素晴らし過ぎ…。どっぷり緑の世界につかれたなと。


 今日は日中にそこそこ降りそうな予報だったのですが、ボクらが歩いている時は小雨程度で絶妙な感じ。たまに傘をさしましたが、それもまた良い演出だったなと。昨日はユウちゃんが傘を忘れてしまったのですが、今日はしっかり活躍できました。


 苔むす森に近づくと雨のおかげで緑が濃厚ッ!俄然、歩く速度は落ちていきます。素通りできない美しさであります。


 そんなベストコンディションとも呼べる苔むす森に到着。半日の終点。極上でした。人もそれほどいなくて、快適に森と対面できたなと。狙ってもここまで深い緑は会えるもんじゃぁありません!


 でもって、時計を見たら、想定よりも時間が…。午後の船で島を出る予定だったので、帰り道はサクサク下りました。登りは標準タイムの倍ぐらいの時間で歩いたのですが、帰りは標準タイムの7割ぐらいの速度!まだまだ歩ける二人でした。ナイス!遊歩道に帰ってくるとそこそこ強めの雨が…。おまけに雷も騒ぎ始めておりました。


 そんでもって、入り口に戻ってきました。ついた途端に土砂降り!雷は頭の真上でなっている感じでした。アヤちゃんは「雨も良かったわ〜」と心の中にまで屋久島の水が浸透しているようでした。ちょうど良い時間だったので屋根の下で早めのランチタイム。同郷出身のガイドであるTさんもいて、ワイワイ。ユウちゃんもアヤちゃんもちょっとでも話す時間があれば、すぐにワイワイして、お友達になってしまう特技があるなと…。


 そんなわけで、計算され尽くされた完璧な時間配分で、温泉により、港に到着。ちなみにこれから二人は奄美に向うとのことで、まだまだ旅は続く感じであります。半日ではありましたが、屋久島らしい濃厚な緑の世界を満喫し、ワイワイできて、素晴らしき森歩きでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿